※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1DKでの子育てについて相談です。現在1DKで暮らし、出産後に引っ越しを考えています。赤ちゃんとご夫婦3人での生活についてアドバイスや経験談を教えてください。

1DKでの子育てについてです。
長文になりますが、アドバイスなどいただきたいです。

今夫婦2人で1DKのアパートで暮らしています。
結婚する前に私が一人暮らしをここでしていて、
結婚を機に旦那がこの家に引っ越してきました。

ダイニングとキッチン部分はキッチンとして使い、
隣の洋室を寝室兼リビングとして、利用してます。

この間取りだと赤ちゃんが産まれてから
夜寝かせるときに、旦那が仕事から帰ってきたら
起きてしまうし、部屋が明るいままだと可哀想だと思い
安定期に入ったら引っ越しをしようと思ってました。

ところが、それをうちの両親に相談したところ
妊娠中に引っ越すなんてありえないと猛反対されました。
今の妊娠の前に一度稽留流産をしているので
いくら安定期だとはいっても、
引っ越しは環境も変わるし、引っ越し業者に頼むにしても負担が全くないわけではないので、心配なのは分かります。
ですが、ここで暮らすことを考えるともっと気が重くて、、。

結局、両親や夫と言い合いになった結果、
反対されている中引っ越しをして、もし何かあったときに
責められるのは私だと思い、
出産後の引っ越しにすることにしました。

里帰り出産をするので、出産前〜生後1ヶ月は実家で過ごし
何もなければ1ヶ月検診の後に自宅へ帰る予定です。
生後2ヶ月ごろから家探しを始め、生後3ヶ月で
引っ越し完了を目安としています。
もちろん、赤ちゃんの様子を見つつになりますので、
少なくとも1ヶ月間〜2ヶ月間は今の1DKでの生活になります。

前置きが長くなり申し訳ないです。

現在1DKやそれ以下の間取りで、
赤ちゃんとご夫婦3人で暮らしている方の
状況や工夫されていることなど教えていただきたいです。

また、生後間もない子を連れて引っ越しされた経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。

コメント

あーか

生後2ヶ月で引越ししました(*^ー^)ノ
荷造り荷解きは確かに大変でしたが、両親に手伝ってもらってやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しは何月ごろされましたか?😭
    私の場合産まれてから数ヶ月後と考えると、冬の寒い時期なので
    色々対策を考えないとな、、と思ってます💧

• 3月17日
  • あーか

あーか

5月でした(*^ー^)ノ
    あまり月齢が進んでしまうと、場所見知りが出て新しい家で寝ないとか、夜泣きがひどくなったりすることもあるみたいだったので、早い段階でするようにしました!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五月だとちょうどいい季節ですね😊💓

そうなんですね!😳
    だとしたら寒いけど暖かい格好して頑張るしかないですね💦

• 3月17日
はるる

4ヶ月になる前に引っ越ししました😊
個人的にはですが、産まれてからの引っ越しは大変でしたよ。動き回る前に引っ越せただけマシだったかな…って思ってます。

赤ちゃんに付きっきりになってしまったので、ほとんど旦那が1人で荷造りしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり大変なことになりそうです😭
    引っ越し当日は義両親や両親に手伝ってもらう予定ですが、
    オムツ替えや授乳なども配慮しながらしないといけないと思うと
    今からヒヤヒヤします💦

• 3月17日
との

私は1LDKに主人と息子との三人で現在も暮らしています。
同じように私が一人暮らしをしていたところに主人が移ってきた形になっています。
正直、ベビーベッドやハイローチェアなどを置いたり、動くようになったらスペース取ってあげたりをしているとなかなか狭くなってきます😥
ベビーベッドは正直新生児期の最初しか使わなかったので省くことも可能ですし、今のうちに家具も整理していくことをオススメします。
リビングと寝室は分けれないのであれば天蓋などを作ってライトが直接当たらないようにしてあげるだけでも違うと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期に入ったら旦那と一緒に、いらない家具などどんどん捨てていこうと思ってます😢

この家に住む数ヶ月だけでもベビーベットをレンタルなどして天蓋をつけてあげるとマシになりますかね😥

• 3月17日
  • との

との

断捨離も無理せず行ってくださいね😥
    安定期と言えど、無理は禁物です!

それだけでも随分違うと思います!
    天蓋と、適当な布でカーテンでもしてあげれば完璧でないでしょうか💪

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊
    旦那をたくさん動かして私は座って指示する程度にします😊(笑)

狭くはなりますが、赤ちゃんは睡眠がかなり大事だと勝手に思ってるので
    ベビーベット検討します😭👍

• 3月17日
  • との

との

勝手に調べてきたのですが、このようにベビーベッドの上に取り付けれるようなものも販売されているので、参考になればと思います☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    わざわざ調べていただいたなんて、感動しました😭💓
    こういったものがあればだいぶ楽な生活ができそうですね😍!!

• 3月17日
夢と希望がつまった太もも

私も1LDKに現在住んでます!
夫婦2人のときは旦那が1人暮らししてた1Kに住んでました(^_^;)
リビングと寝室が、半透明の引き戸なのですが画像のような壁?をつけてその向こうにベビーベッドがあるので、夜大人が起きてて電気がついててもあまり気にならないように思います✨
(壁は旦那が1人暮らしのときにインテリアとして使ってたものです)
私の出産後に今の1LDKに引っ越してきたのですが、旦那に片付けをだいたい終わらせてもらって私は里帰りで実家にいましたので、準備が整い次第戻りました!
長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りをされてる最中に旦那さんにほとんどしてもらったということですね!
    うちもそうしたいんですが、物件は自分でも見に行きたくて😭
    その辺は妥協して全部旦那に任せた方がいいんですかね、、💦

• 3月17日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

もちろん、内見は行ければ行ってもいいと思いますよ!
    私はこだわりが少ないほうなので、絶対の条件だけ伝えて旦那に探してもらいました(^_^;)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく子どもが生まれるので、日当たりとか周りの状況とか気になりますよね😱
    里帰りしてるときに旦那に全部任せる方向で決まりそうです👍

• 3月17日
ゆいぽんたん

ただいま、同じ間取り1DKで生活・育児をしています。
キッチン・ダイニング→キッチン・リビング
洋室→寝室
として使っています。
ちなみにテレビは寝室にあるので、夜はつけずに過ごしてます。
ダイニングテーブルを、細長い二人が横並びに座れる机に買い替え、こどもはハイローチェアを横付けして寝かせています。

子どもが1歳になるくらいに一軒家に引っ越す予定なので、手狭ですがこのまま生活していくつもりです😅
ただ、こどもが活発に動くようになると、日中のお出かけは必須かと(かなり狭く、退屈です)。

色んなものが手の届く範囲にあるので、意外と生活しやすいですよ✨
住めば都です👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはDKの部分にエアコン等がないので、
    過ごしにくいかな、、と思いまして😢
    ですが、キッチンの部分にダイニングテーブルを置くのが一番でしょうか😭

ちなみに差し支えなければ、キッチンダイニングの広さを教えていただきです😥
    うちは六畳ほどなので、家電を置いてわりとカツカツの状態です💧

• 3月17日
  • ゆいぽんたん

ゆいぽんたん

参考に、うちの間取りです。
    うちもDK6帖、エアコンなしです💦
    なので、オイルヒーター置いて、厚着して過ごしてました。
    物は必要最低限に!押入れも戸を外してオープンにして、テレビを置いたりカラーボックスを置いたり、工夫しています💡
    ただ、産後1ヶ月、あまりにも狭い空間に赤ちゃんたま二人っきりになるので、産後欝まっしぐらでした💦

あとお引越しですが、あえて36週以降にするのもありかと思います。
    そこまできてしまえば、もう引っ越しの労働で陣痛起こして出産!とできるので💡
    もちろん、旦那様やほかの家族様の協力は不可欠ですが、こんな方法もありますよ~程度に🙋

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に間取りまでありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです!
    物の置き方も参考にさせてもらいます!

里帰りしているときに旦那に全部任せて引っ越ししといてもらおうかな、、と考えてます😭

• 3月17日
きみきみ

未だ1DKで生活してます。
子供が寝ているときはキッチンとリビング兼寝室を区切るふすまを閉めて、寝室は間接照明をつけてボワーっと明かりがある感じにしてます。
そして夫婦でなるべく音を立てないように静か〜にごはんを食べたり話したりしています。最近は生活音に慣れてきたのか多少の音では起きなくなりました!
もちろんベビーベッドも置けないので夫婦のベッドで一緒に添い寝しています。
新生児のときは動き回らないのでよかったですが、ハイハイ、つかまり立ちをする今はもう目が離せません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はキッチンで食べておられますか??
    私の家もベビーベッドは置けそうにないです(T_T)
    赤ちゃんは固い布団が良いと聞きますが、大人と同じベッドでも問題ないのでしょうか?😥

• 3月17日
  • きみきみ

きみきみ

ご飯はテーブルがキッチンに置いてあるのでキッチン横?で食べてます。
    ベッドは固いほうがいいと聞いたのでファルスカのベッドインベッドを大人のベッドの上に置いて3ヶ月くらいまで寝かせてましたよ(^-^)
    今のところ何の問題もなくすくすく育ってます♡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった便利なものがあるんですね!ありがとうございます💓参考にします!

• 3月17日
メリー

別にあなた方の家、家族だしいいのではないですか?うちも妊娠中引越しましたよ。
何かあっては〜〜って手伝ってくれるのか?くれないのか?そう言うのも含めてなんか余計なお世話って感じです。

医者から切迫ら言われてないなら大丈夫です。
ちなみに私は妊娠六ヶ月、七ヶ月、近くのレンタカーで軽トラ借りて家の中のいらないもの全部自分で詰めてゴミに捨てに行ったことあります。
そのゴミの中にはベットマットレスなど含まれます。
無理しないでちょいちょい休んでましたけどね。

子供がお腹にいるうちに全部いろいろやった方が楽ですよ正直。重いの持たなければいいし詰めるだけ詰めてあとは旦那さんに任せて見ては?

• メリー

メリー

ちなみに今も妊娠中ですが冷蔵庫動かしたり 日中家の掃除勝手にやってます。
    一応頻繁に張る体質でなければ休み休みでやってもいいと思います。もしくはお金使って人に頼むとか友達に協力してもらうとか

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思い、自分の両親を説得しようと試みましたがダメでした。
    里帰り出産をするので、引っ越しのことで親子関係が悪化するのはどうしてもストレスでしかないので、
    諦めることになりました。

• 3月17日
  • メリー

メリー

うーん‥私ならですが
    里帰りも未だにしてなく家族三人で暮らしてるので 言える言葉ですが
    里帰りしなくてそのまま引越してもダメなんですかね‥。笑 私なら引越し優先にします。安定期に入ってから運動も兼ねて新居探しつつ捨てるものいるものを完全に分けて数カ月にわたって処分したりしてみてはどうですか?
    生まれてからだと新生児の時はねれなくて生後一ヶ月〜三ヶ月は違う意味で寝不足、三ヶ月以降は寝返りもし始めるので引越しどころではなくなりますよ。

身軽な妊娠時期の時がいいと思います。旦那さんに犠牲になってもらって旦那が決めたことだから〜〜っていうのはダメなんですかね(^◇^;)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちには車もなく、万が一陣痛が来たときに1人だった場合どうしようもないので
    里帰り出産を決定しました。
    やはりよく考えたところ、まずは
    元気な赤ちゃんを産むのが私の今やるべきことだと思ったので、
    里帰り中もしくは出産し自宅へ帰宅した後に引っ越すことに決まりました。
    引っ越しの際、赤ちゃんは両親の助けを借りて無理のない程度に引っ越し作業をしたいと思います。

素敵なご意見ありがとうございます。

• 3月17日
yuk

1LDKに住んでいましたが、妊娠8ヶ月くらいのときに2LDKに引っ越しました。赤ちゃんのスペースを作ってあげられて満足してます笑

ご両親の気持ちも分かりますが、妊娠中の方が身動きとりやすくて引越ししやすいだろうにな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中の方が確実に楽だ、、と思うんですが、
    両親も私の流産がかなりショックだったみたいで
    無理するようなことは絶対にやめろと怒られました。
    万が一何かあったら遅いので、
    しっかり元気な赤ちゃんを産んでから引っ越したいと思います!

• 3月17日
HARUmama

妊娠してる間に部屋探しして荷造りして里帰りしてる間に引っ越しと荷解きを旦那さんに任せるとかは⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも1つの案ですよね。
    少し検討してみます!

• 3月17日

私も同じ状況でした(笑)
私が一人で住んでいた1LDKが広めだったので、結婚してからもそのまま二人で住みました。
子どもができてもそのまま住むつもりでしたが、保育園の関係で妊娠後に引っ越すことが決まりました。
妊娠中に引っ越すか、出産後に引っ越すか悩みましたが、「赤ちゃんがいるなか引っ越す方が大変!」と周りに言われ、妊娠7ヶ月の時に引っ越しました。
妊娠中の引っ越しは確かに大変でしたが、産後の今思うのは、引っ越しておいて良かった~✨です😅ほんとに、心からそう思います。
赤ちゃんを連れて物件探しから引っ越し、新しい部屋の準備、様々な手続きまでするなんて、妊娠中の引っ越し以上に大変だと思います😅
ちなみに私も流産の経験があり、引っ越しのときはかなりのーんびり荷造りしました。が、しかし、、引っ越し当日となるとやはりそうも言っておれず、かなり身体を動かしました💦
どちらも大変であることにはかわりないですが、そのまま1LDKに住んでいたら物でごったがえして大変だっただろうなぁと思います😅
出産準備だけでも赤ちゃんの荷物がけっこう増えますし、出産後はありがたいことに後から後からお祝いが贈られてきて、出産後かなり物が増えました。
すみません、質問の答えではないのですが😅
同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに反対されなければ、妊娠中に引っ越しする気満々で、もう物件も内覧までしに行ってほぼ確定と言っていた矢先でした。
    猛反対され色々言われてストレスになってしまったため、
    そこまで言われ続けるなら産後の引っ越しにしてやる!!
    と思いまして😥

• 3月17日

退会ユーザー

物件もほぼ決めていたのにですかー😅
    それはストレスですね💦💦
    身体を気遣ってくれてるのはありがたいですが、産後赤ちゃんを見ながら無理することがどういうことかわかってよーって感じですね。。
    そこまで反対されてると、強行突破なんてしたら細かい妊娠トラブルも色々言われそうで嫌ですよね😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    里帰り出産する予定なので、今から関係が悪化してると恐怖でしかないです💦😥
    今後もお世話になると思うし、もう大人だから親子喧嘩とかできればしたくないんですよね😅

• 3月17日
🐊

現在1LDKで子供二人と旦那と暮らしてます😊
上の子が4ヶ月の時に引越ししましたが
旦那の義実家に元々住んでいてそこから引越し先まで1時間弱かかりましたが
2人で引越ししました!業者やほかの人を頼らず。
産後でもまだ動き回る月齢ぢゃなかったので楽でした!!
妊娠中になにかあってしまっては元も子もありません。
だったら大変でも産後にしてしまった方が大変だけど
安心だとは思います。
旦那の帰りが遅い時やなにかする時は
キッチンの方で済ませてもらってます。
大人は何かとじぶんでどうにかできるので
子供ファーストで全てしてます。
机を置くと邪魔になってしまうので
折りたたみの出したり直したりできる机を使ってます。

大きくなるにつれおもちゃなども増えていくので狭くはなっていきますが、あと一年は住むつもりです。
1、2ヶ月なら大丈夫だとおもいます(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業者に頼らずはスゴイですね😭!!

そうですよね、まずは元気な赤ちゃんを産むのが私の仕事ですもんね😢
    産まれてからの引っ越しにしようと思います👍

• 3月17日
こーちゃん

妊娠中にマンション購入して、里帰り中に引っ越しました☺️
荷造りは、産休に入った辺りから私が出来る限り荷物をつめて、あとは旦那と私の母にお願いしました。
早めに引っ越し日を決めれば、2か月前とかに段ボールもらえました✨
引っ越し作業も私の両親と旦那にお任せして私は家でのんびりさせてもらいました。
荷ほどきは旦那と二人でやりましたが、2ヶ月たってまだ出していない荷物があります💧
子どもがいるとなかなか離れられないし、かといって作業してる場所に連れてくるのもちょっと嫌だし…
出来るなら、旦那さんフル活動で出産前に引っ越ししてしまった方が比較的楽じゃないかなぁと思います。
もちろん体調が第一なのでrioさんはけっして無理しないでください(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のお話ありがとうございます☺️
    産む前から荷物の整理をして、
    とりあえずちゃんと赤ちゃんを産んでから引っ越そうかなと思います!
    引っ越し日には旦那に任せて私は実家へ帰ろうかと思ってます(´v`)(笑)

• 3月18日