※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
お金・保険

みなさんのやっている節約術を教えてください!私の収入がないし、新築を考えているので少しでも使うお金を減らしたいです

みなさんのやっている節約術を教えてください!
私の収入がないし、新築を考えているので少しでも使うお金を減らしたいです

コメント

mama

お風呂のお湯を洗濯に使う。

あとはやっぱり
食費の節約ですかね😂

ママリ

先ずは固定費の見直しですかね。
私は、通信料(スマホ、自宅ネット)の見直しでかなり節約でしました。
医療生命保険も見直しました。
支払い関係は還元率の高いクレカに集約して、生活費は現金で費目毎に仕分けしてそこから払ってます。ガソリンはクレカのポイント使ってます。
買い出しはメモして、回数減らしました。
食費が多すぎるなら見直す余地がありますが、固定費は一度やっちゃえば後は何の努力も要らないので楽かなと思います。

ハム

もし既に実践していたらすみませんが、、、

お互いの携帯を格安スマホにかえるだけでも、凄い節約になりますよ😊

みなも

豆腐と納豆を買い溜めたり、イオンの火曜市みたいな安い日にしか買い物に行かないようにしてます💡

使わないコンセントは抜く。
寝室は電球すら付けてないです(笑)
あとは最近もやしばっかり買ってます(笑)

ななみ

まとめ買いするだけで、45000円→3万に節約できました❗笑
びっくり👀

あと、エアコン使わない時期はコンセント抜きます😊

まー

私も専業主婦で家を建てました。建てる額にもよりますが、一度見に行ってだいたいどのぐらいかを聞きます。
私は家賃とローンが一万増えたぐらいだったのでいけるな!って感じでした。
保険の見直し、食費を減らすなどをしました。