※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩の痛みについて知りたいです。手術中の痛みや産後の痛みが気になります。

不快な思いした方がいましたらすみません...。

どの出産方法でも出産が大変なのは承知してるのですが...帝王切開は産後がずっと何しても痛いと聞きました。
術中はどんな感じに痛いのでしょうか?

帝王切開も普通分娩も経験した方は、普通分娩の方が全然いいと言ってたので 少し気になりました。

コメント

あおママ

私は普通分娩でしたが、出産した時4人部屋で1人帝王切開のママさんがいましたが、術後他の普通分娩のママさんに比べ本当につらそうでした😭

• 🐰

🐰

私も同じです!
    私と1時間差で出産した方がいたのですが、私よりも先に陣痛が来てて
    なかなか進まなくて促進剤打ってからの帝王切開でした。
    私よりも長い陣痛に耐え結局帝王切開で、私が退院する頃も辛そうでした。

• 3月17日
はな月

術中はいたくありません。術前のおしっこの管は痛かった💦
出産当日立ち上がれないので赤ちゃんしっかり見れません。2日目飲み薬の鎮痛剤では痛みでねれません。その為、私は点滴の針をもう一度さしました💦
私の場合痛みで当日含め3日間は自分で抱っこ出来ませんでした。泣けばナースコール座ってる所に抱かせてもらって授乳。
あと、カテーテルが入ってるのも自由に動きがとれず大変でした💦

今だに何もしてなくても痛い時あります💦リフォームインナーも痛くてつけれません💦
傷の違和感は一年続くそうです。その後も痛い時あるらしいですが💦

普通分娩は出来なかったので何ともいえませんが💦

• 🐰

🐰

そうだったのですね...💧
    同じ日に出産し、同じ病室だった方も退院するまでずっとしんどそうでした。夜中痛い痛い言って何回もナースコール鳴らしてたり...( .. )
    おしっこの管も痛いんですね💦私は恥骨結合離開になり、管入れる?と言われました😱車椅子があれば時間はかかるけど行けなくはないので 断りましたが、、
    1年も違和感があるのですね。。ほんと出産はどれも大変なんですね( .. )💦

• 3月17日
nmn0207m

逆子で予定帝王切開でした!
術中は麻酔効いてるのでぜんっぜん痛くないですよ〜。
でも術後が大変😭術後1時間後くらいに麻酔が切れてきて、気を失うように眠りました。旦那がついててくれたんですが、痛過ぎて話しかけられるとウザいのですぐ帰しました笑
その日の夜は一晩中痛くて、発熱もしました!その峠を越えれば、物凄い痛い筋肉痛みたいな感じのが2,3日続く感じです!

• 🐰

🐰

術中は痛くないんですか!?
    私と1時間差で出産した方は隣の分娩室で、お腹切るよーと言われたあと
    痛い痛いと叫んでたので
    術中って痛いんだ?と思ってました💦
    なので、普通分娩だとよく鼻からスイカって例えられるけど 帝王切開だとどんな感じなのかな?と思ってました💦
    産後そんなに大変なんですね。。
    熱が出る事もあるんですか😭😭

• 3月17日
  • nmn0207m

nmn0207m

もしかしたら、麻酔が効く前に切開が始まったのかも⁉︎です。麻酔後に「これは痛い?感じる?」など感覚があるかチェックしながら手術が始まりました。試し切りしてんのか⁉︎と思ってました笑 (お腹に何か当ててるだけだと思いますが…)
    やっぱり、わたしの印象は帝王切開は術中は痛みは無いですが、術後が地獄ですね!
    もう1年経ちますが痛みは無いです!が、時々傷口が痒いです…

• 3月17日

術中は痛くなかったです!
背中に注射打つのが普通の注射より痛いなって思うくらいで、、
私の場合は陣痛きてたけど緊急帝王切開になったので陣痛の痛さで注射もそんなに感じなかったですが😅
術後は痛み止めなんて気休めでしかなく、ホントに激痛でした😭😭😭
普通に歩ける様になるまで2.3日かかりましたね😭

かなやん

初めまして😃
私は自然分娩の予定だったのですが緊急帝王切開になりました💦
急な事態で事が進んだからよく覚えてます( 笑 )

背中に麻酔をしたんですが、痛いというより気持ち悪い感じでした。麻酔も直ぐに効いてきて手術開始10分くらいで生まれました👶切られる感触はないが赤ちゃんを出す時にお腹をグッと押さえられ感触はありました。縫合の時も痛くはありません。ただ、麻酔が切れた後が凄く痛くて痛み止めなしでは、、、。横になりたくてもお腹に力を入れるから痛い痛い言いながら手伝って貰い横なったり、、。歩き出したのは手術後2日後でした。でも、痛いのも1週間すればへっちゃらでした。

A

帝王切開で出産しました!

術中は痛みは無いですが
臓器とか動かされてる感覚はあり、
麻酔の影響で足がずっと痺れてる感じがします。術後は麻酔が切れてから、熱が出てきて腹痛と傷の痛みがしてきます。後は麻酔の影響で凄い頭痛がして起き上がれなかったです。光も頭に響いて昼夜真っ暗な部屋で過ごしてました。

まだまだありますが、傷も痛いし、精神的な面も含めてとても辛いですよ😰

ちい

手術中は麻酔が効いてるので痛みはまったく無かったです!
麻酔の針は背中に打つので、怖かったですが💦
ちなみに、痛みはなくても触られてる感覚?はあるので、赤ちゃんグイグイ引っ張られてるのは分かりましたよ😣💥
痛くはないのに感覚がある、不思議な気持ちでした。笑
そして、手術中は麻酔のせいなのか、寒気が半端なくてずっとブルブル震えてました💦

産後はとにかく痛み止めが効かず。本当に気休めですね😱
頭痛も酷くて、さらに子宮収縮させる点滴?か何かの影響で、後陣痛も酷くて、、ろくに未動きが取れないまま、赤ちゃんのお世話でヒィヒィでした😰

現在二人目妊娠中で、またあの産後の地獄を味わうのかと思うと正直、今から憂うつです、、😭笑

街

双子出産なので、帝王切開でした。
術中は麻酔があるので下半身の感覚は無しです( ˘ω˘ )赤ちゃん出しまーすでお腹押されてグェって感じはありましたが…
術後3日は悶絶の痛みでした、痛み止めを気休めに使ってさっきよりはマシ程度(>人<;)
でもトイレは自分で行かないとなんで、それが出来ないと尿管を抜いて貰えないですからね)^o^(
私は膵臓が悪くなり出産前後に絶飲絶食だったので体力が落ち普通の方より回復がだいぶ遅れてました(>人<;)

まさこ

1人目を帝王切開で出産しました。
私は術前の天敵が普段のものと違いとっても痛かったです。
手術室に入ってからは、ほんとうにテレビで見る手術室で、雰囲気に飲み込まれ怖くて怖くて、麻酔の腰椎の注射の痛みはそんなに感じず、切っている時も感覚はあって変な感じでした💦
あとは、麻酔がちゃんと効くかの恐怖でいっぱいでした。

術後は、麻酔が切れてから傷のなんとも言えない痛みと、さらに痛かったのは子宮が戻る時の痛みである後陣痛がむちゃくちゃ痛かったです💦

翌日から歩きましたが、歩くようになってからは、傷がぱかっと開くんじゃないかいかと思うほどの痛みでした。
3日目くらいには、腰を曲げてすり足で歩けてました。

退院する時には普通に歩けましたが、授乳するときに赤ちゃんに蹴られて悶絶しました。

• まさこ

まさこ

あと、30日ちょっとでもまたあの、恐怖と痛みを味わうのかと思うと怖さしかないです💦💦

• 3月17日
詩子

術中は麻酔が効いているので痛くないですよ。稀に効かない人もいますが、大半は効くので大丈夫。

術後はやっぱり痛いです。お腹を切っているので当然です。しかしその傷もだんだん良くなります。1週間経てばちょっと痛いかなぁ程度。1ヶ月経てば前屈したり強く触ったりしなければ大丈夫になります。産後3ヶ月くらいになったら私は全然痛くなくなりました。

初産婦さんはまだいいですが、経産婦だと後陣痛が辛いです。ただでさえ傷を負った子宮は痛いのに、それが復古で動くので。でもそれも3日の辛抱です。

周りの自然分娩の方たちは産後普通に歩けていいなぁと思いますが(切開したら痛いですけどね)、それも振り返れば一瞬ですよ。

帝王切開で出産しました。背中に打つ麻酔の注射が少し痛いかな、術中は痛くありませんでした!赤ちゃん取り出される時に引っ張られるような変な違和感ありました!術後は痛いですネ~。。でも経膣分娩の方の方が痛いだろうと思っていたり赤ちゃんのこと考えてたら痛みなんて忘れられました。ようは気の持ちようだと思います☺️💕