※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

1歳半の娘が他人から同じスプーンやストローを使わされ、お菓子を勝手に食べさせられたことにイライラしています。そのママ友の行動に納得いかず、今後の付き合いに戸惑っています。

人それぞれ育て方があるので否定はしないですが、私は1歳半の今でもスプーンなどなるべく違うものを使います。
私のご飯を欲しがった時は仕方なく同じ物であげる時もあるのですが、基本は別です。
ストローなんて絶対に同じ物使ったこと無かったのに、この前ママ友が、そのママとその子供が一緒に飲んでたストローをうちの娘にも飲ませてました。
ママ友と言っても知り合ったばかりで強く辞めてとは言えず、中身がジュースだったので「ジュース飲まないんだよね」とか、娘にダメだよーと言うくらいしかできませんでした。
あげたことのないお菓子も目を離した隙に食べさせてました。
ショックというよりイライラしてしまって、もうそのママ友とは遊びたくないです😅
私が敏感で過保護じゃなく、そのママがおかしいですよね?
自分の子になら何してもいいけど、人の子にするなんておかしいとしか思えません😂
どうでしょうか💦

コメント

勝手にジュースやお菓子なんて食べさせないです。
アレルギーの危険もあるので、必ず食べさせて大丈夫か聞きます。
甥っ子とかでも聞きますよ。
そんな人とは考えが合わなくて、無駄にイライラするだけなんで、距離置くと思います😅

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、普通は😅
    私も甥っ子姪っ子いますがアレルギーあるので絶対勝手にあげないです💦

社交辞令でまた遊ぼうねとは言いましたが、もう無さそうです笑

• 3月17日
こぐま

今は割と虫歯菌だとかピロリ菌だとか色々言われてる時代なので、気を遣ってるお母さんたちって多いと思います!なので、人のお子さんにそういうことをするのはちょっとなーと思ってしまいました😅私だったらもう会わないかもしれません!笑笑

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    離乳食も最初から全部BFで自己流だったみたいで、多分虫歯菌とか知らないんだと思います、、、
    (BF否定ではありません!)

また遊ぼうねー的な話はしましたが、もう無いかな😅💦

• 3月17日
ゆーぶぅ(*`ω´)

私はお友達の子と遊んでる時そういう風になっちゃいそうになる時はちゃんとママ友に確認をします。

ゆーひーmamさんも、そのママ友に自分の意見を言えないようなら遊ぶの辞めた方がいいと思います。
何でも言えて楽しめるママ友のが一緒に居て楽ですよ^_^

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨
    子供同士でそうなってしまう時は100歩譲って仕方ないと思うんです、嫌ですけど!笑
    でもさすがに自分の口つけたものを他の子供にあげるのはありえないですよね。

また遊ぼーねと社交辞令で言いましたが、もう辞めときます😅💦

• 3月17日
リン

勝手にとか本当に意味わからないですね💦
しかも虫歯菌うつること知らないんですかね?
親が気をつけてるのに(・・;)
虫歯になったら責任とれるん?てなります

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

間違い無いですよね。
    うちの母ですらアラフィフで最近の子育て事情知らないですが、同じ物は使わないようにしてるのに、、、
    離乳食も自己流で全てBFだったみたいなんで、虫歯菌とかそーゆー情報知らないんだと思います💦

• 3月17日
el

私はママ友っていうのがいなくて、昔っからの友達がそのまま子供同じ時期に産んで~っていうのが多いですが、それでも気使いますよ。そういうことは。

同じくらいでも、食べさせてるお菓子の違いとかあるし取り合いならないように様子みて同じの飲ませたり、たぶん食べさせてないやろな~ってお菓子は離れて食べさせたり。もし欲しがったらえん?って絶対聞きますし、子供同士で勝手にストロー共有はしちゃうときもあるけど、やめさせるし、私が使ったのとか絶対飲ませません😅
神経質とか過保護とか思いませんよ。ゆーひーmamさんがやってきたことが水の泡になるじゃないですか、それだと。
私もその立場なら絶対イライラするし、付き合いしたくないなって思っちゃいますよ。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですよね、私も絶対に聞きます。
    社交辞令でまた遊ぼうねー的な話はしましたが、もう無いです😅

• 3月17日
ろぺ

さすがに口を付けたストローを人の子に使わせるのはどうかなと思います💦
でもお菓子は私はいいと思ってます笑
逆に自分の子にしかあげないっていうのも気が引けるし体に悪いものでもないし、同じものを一緒に食べることで子供同士仲良くなると思ってます😅

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

お菓子食べさせるにしても、一言私に言って欲しかったです、食べれる?とか。
    見てない間に勝手食べさせてたのでありえないです😅
    しかも子供用のものでは無く、大人達で食べてた物なんです。
    食事が偏食なこともあり、ちゃんと食べれるまで極端に甘い物やチョコなどは避けようと、1歳過ぎてても子供用のおやつ以外あげたこと無かったんで💦

• 3月17日
カリブ

おかしいと思います!
お菓子も、最近はアレルギーとかあると怖いので、必ず聞いてからあげる様にすると思います。
私だったら、価値観が違いすぎるのでもう会わないと思います(>_<)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

今は治りましたが卵アレルギーだったので、もし今もだったらと考えたら恐ろしいです!🙄
    社交辞令でまた遊ぼーとは言いましたが、もう無いですね😂

• 3月17日
プリポキオ

やー、確認もしないで食べさせるなんて有り得ないです。周りにもそんなママさんいませんよ💦
しかも知り合ったばかりで、アレルギーあるかとか、ふだんどんなもの食べてるかとか、詳しく知らない子になんて怖くてあげれないですよね😣
おやつシェアする時だって、必ずお互いに「食べられるかな?大丈夫?」とママ同士で確認しながらです。

私ならちょっと距離置くか、仕方なくみんなでランチとかの時は離れた席に座ると思います💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

元々卵アレルギーでした!
    治ってなかったらって考えたら恐ろしいです。
    私も他の子が欲しがったりしたらまずは聞きます!
    それが普通ですよね💦
    普段食事が偏食なのでおやつには気を遣ってたのに、大人のお菓子食べさせられてもうほんとありえないです😅

• 3月17日
未熟ママ

わかります。
その場合、一言ママに声をかけてからあげたりします。が、ストローや、箸、スプーンなどの食器類を使い回すのは嫌です。他人と。勘弁してほしい。でも、私の同窓会で聞いたのですが近所の赤ちゃんと自分の子が歳が近く、母乳の出ないママさんだったから、泣いたら自分の子と、ママ友の子一気に2人を授乳してたぁ😁なんて、自慢げに話してて、ちょっと引きました。昔はよくあった話みたいですが、私は実の姉でもイヤで、あげていい?と言われたけど、無理と断ってました。そんな考えの人も居るんだなと思いますが、私は無理です。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

普通は聞きますよね。
    外食で取り分けするにもめんどくさくても別の物使って気を遣ってたのに、ストロー共用なんて不衛生すぎるし努力が水の泡です😅
    母乳は驚愕ですねー!
    戦時中じゃないんだからって思っちゃいました💦笑

• 3月17日
ぴ〜。

私も2歳の子どもとは完全に分けてます。
旦那側の身内にそうゆう人が多いので、イライラする気持ちもよくわかります!
私は今時の育児を知らない、子どもの体の事を本当に考えていないバカなんだな〜と心の中で見下してます!笑

知り合ったばかりのママ友なら今のうちに切った方が良いと思います!
付き合いを続けるならもう一切目を離さないしかないかと…💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私も実祖父母がそんな感じです!
    時代が時代なので言わなきゃわからないので仕方ないですが💦

社交辞令でまた遊ぼうねとは言いましたが、もう無いですね😭
    疲れるしイライラするので💦

• 3月17日
はなつな

それはおかしいですね。
どんなに仲良くても、口をつけたものを勝手に飲ませたりもしないですし、勝手にお菓子もあげないです。
ちょっとその方常識ないですね。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

子供同士で共用しちゃったりはしょがないのかなぁとは思いますが、大人のジュースに大人のお菓子です、ありえないです😅
    うちは偏食なのでしっかり食べれるようになるまで、子供用のジュースやお菓子(ピジョンや和光堂の物)以外あげないと決めていたのに、やられました😭
    そのママ友の子供の食生活や衛生面が心配になりました。

• 3月17日
ゆう

ママ友の方がおかしいとは、言えないですね。一言、あげてもいいのかな?の一言は欲しかったですが。

これから、幼稚園など行くと、すれば、色々見えないことなどもありますし。
敏感過ぎると、子どもも、仲間外れになるとき、ありますよ??

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

幼稚園に行く頃までにはさすがに大人と同じ食事やおやつを食べているとは思うのでいいんですが、今はまだ1歳半ですしすごく偏食なんです。
    ある程度しっかり食べれるようになるまで大人の飲み物やお菓子は避けたかったのに、勝手にあげられたんでありえないなと思ってしまいました😅

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。
    偏食は大変ですね…!
    相手の方はゆーひーさんの事
    あまり知らないので、自分の家のルールで、やってしまったのかと思います。話したら分かると思いますが。

• 3月17日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

離乳食頑張ったのに見事に食べなくなってくれました😅笑
    偏食の事や大人のお菓子あげてないことは知ってます、なのに、、、💦
    子供同士同い年なんで、自分の子が飲んだり食べたりしている物は普通だと思ってしまったんですかね😅
    私は我が子なので自分のペースで育てたいんですが、育児理論みたいのも押し付けられていい気はしなかったので、今後の付き合いは考えます💦

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

そうですね。
    知ってるのにだと困った方ですね。
    各家庭での生活、育て方は違うから
    押し付けられるのは、嫌ですね。

• 3月17日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私だけじゃ無く他のママ友との関係も心配になりますよね😅

• 3月18日
はなめがね

私は自分の子にするのは気になりません。
やりたがるし、箸もコップも奪われるので諦めてます。
でも人の子にはしません!
出来る事なら避ける方が良いのはわかってますから(^q^)
それを理解してない&実行してくれない人とはお付き合いできませんね!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

もうお箸使えるんですね!
    うちの子はやっとコップを覚えました👏

私が強く言わなかったのも悪いですが、微塵も悪びれる様子も無かったので絶対にまたやられるので、もう付き合わないようにします😅

• 3月17日

うわ!そのママ友さんちょっと嫌ですね💦アレルギーとかあったら怖いので必ず確認します!
過保護でも敏感でもないですよ!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

普通はそうですよね!
    間違ってなくて安心しました😂

• 3月18日