※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
お仕事

妊活3ヶ月目。結婚後、子供ができず、就活も考え中。周りは子供ができても働く人も。主婦でいいのか、働くべきか悩んでいます。

妊活3ヶ月目です。
妊活と就活で悩んでいます。
去年結婚が決まり、3年以上勤めていた会社を9月に辞めました。
11月に結婚してすぐに子供ができると思っていたので特に就活することもなかったのですが…
やはり、そんな思い通りにいくものではなく…今になって就活した方が良いのでは?と悩んでいます。
周りには子供ができても5ヶ月頃までは働くといった人もいます。
そんな中…子供もできていない私はのんきに主婦をしていて良いのだろうか…
働くべきなのではと考えるようになりました。

コメント

ぴーちゃん

仕事が忙しくなってストレスで妊娠しずらくなることもありますよ!
働いきだしに妊娠して体調不良で何日も休むのも職場に悪いのでは?と思いました。
就活するなら少し働いてから妊活を再開するほうがいいのかなと思いました!

ひより

回答ありがとうございます。
働くとなると自分だけでなく、職場の人にも迷惑かけてしまいますもんね…
やはり子どもはいちばんに早くほしいので、もう少し悩んでみます。

YUMIN

こんにちは。

同じような状況です。
結婚が決まり寿退社後なかなか赤ちゃんに恵まれません。
すぐに出来ると思っていましたが甘い考えでした。

私は年齢的にも早く欲しいので、妊活に専念しています。
正直こんな状況で良いのか悩みますが、本格的に仕事を始めると、妊娠を諦めてしまった気がして踏み込めません。

回答になってなくてすみません。
同じような状況だったのでコメントさせて頂きました!

今私は前職関連の在宅ワークをしています。
正直あまり良いお金にはなりませんが、内職感覚で続けています。

ひより

私も来月にはきっと赤ちゃんができる!と思いながら就活できていないのと、主人も今は働かなくても良いよと言ってくれていることに甘えています。

チカ#

私も結婚と同時に仕事をやめました。
妊活しだしてからはずっと赤ちゃんや生理の時期のことが気になり、すぐにはできませんでした…(-_-;)
友人の中には気を紛らわす意味も込め、仕事をしている子もいます。
私はつわりがひどかったら…とか、仕事を始めてすぐに妊娠したら迷惑がかかるし…と思い、主婦のままでした。
金銭面で困っている、働かないとやっていけない!!と言う訳ではないのでしたら、のんびり妊娠するのもいいと思いますよ("⌒∇⌒")
妊娠にはストレスが一番の敵です!!
ちなみに、私は、もう子どもなんていつでもいいや♪なんならまだできなくてもいいや(*_*)
と開き直った時にできました…。
どちらを選ばれても、ストレスフリーが一番です(*^^*)

ひより

のんびり妊活するのもありなのかなと思えました!
最近ずっと…妊娠していないのに家でのんびり過ごすことをすごくいけない事なのでは…と考えていたのですが、少し気持ちが楽になりました。

yuri46

今はせっかく妊活に専念できる状況なら、まずは一年くらいはそのままでも良いのかな?と個人的には思いますよd(^_^o)

私はフルタイムで仕事しながらの妊娠中ですが、妊娠してから前のように仕事が出来なくなり、つわりが酷かった事もあり、かなり苦しかったです(^_^;)

妊娠中にそれまで通りに仕事が続けられる保証はないので、もし就職したばかりならかなり厳しい状況になるのではと思います(^_^;)

私は3年以上今の職場に勤めているので、なんとか配慮してもらえて働き続ける事が出来ましたが、1年以内なら無理だったかも…と思います(>_<)

ストレス貯めずに、今は趣味など見つけてみてはどうでしょう?d(^_^o)

ひより

やはり仕事よりも今は妊活に専念してみようかなと思います。
主人も早く子供がほしいと思っているようで…

yuri46

思考が妊活ばっかりになってしまうとストレスにも繋がるかもしれないので、適度に息抜きしながらやると良いと思いますd(^_^o)

お時間があるならヨガしたり、ウォーキングしたり、運動は妊活にもオススメですよ◎
私は妊娠するまでジムで息抜きがてら泳いでました🎵

ひより

やはり、運動はした方が良いのでしょうか?
結婚して知らない土地に来たのもあり…家からあまり出なくなり…
家に居る事は嫌いではないので、家でできるような簡単な運動でもした方が良いのでしょうか?

yuri46

どうしてもしないといけない訳ではないですよd(^_^o)
私も元々運動する習慣は無かったのですが、健康管理のためにジムに行き始めて、結果的にはそれが妊娠にも繋がったと思います◎

ヨガなんかは激しい運動ではないですし、リラックスにとても良いですよ^_^
新しい土地でお友達もできるかもしれません🎵
買い物がてら天気の良い日にウォーキングするようにしても良いと思います◎

運動すると子宮の血流も良くなりますし、身体が中からあたたまりますよ☆
健康に良いこと、体づくりは結果的には妊娠にも繋がります^_^

ひより

健康な体づくり心得てみます。
気分転換も大事なのかもですね♪

hanami

パートとかはどうですか?
私はチェーンのカレー屋さんでバイトしています。
バイト始めてすぐに結婚、チーフへの昇格研修が始まってから妊娠と、職場的には使いにくいパートだと思います…
7月出産予定で、体調良ければ4月まで働きたい!と伝えてます。
仕事を覚えてしまえば、時短でもシフトに入れます。
好きなチェーンのお店はないですか?
気分転換にもなるし、好きな物も食べられるし楽しいですよ!
妊娠を周りに伝えてからは、重い物などは助けてくれます。
なので、細かい面倒な仕事を積極的にやるようにしてます。

ひより

パートも考えたのですが…今すぐでなく、もう少し考えてからにしようと思っています!
やはり、妊活を第一で今は考えたいと思っているので…仕事を探すにしても妊娠した後も働けるような、長く働ける職場を探したいと思っています!!!