※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほこ
子育て・グッズ

1才半の男の子の発達について心配しています。情緒面の発達がゆっくりだと聞いていますが、自閉症や発達障害を心配しています。1才半の男の子はどんな感じでしたか?

1才半の息子のことです
人マネ バイバイ パチパチしません
おもちゃなど道具があるものは使い方をみてマネして使います
名前を呼んでも振り返らないけど好きな手遊びの歌なら振り返ります
発語なし ことば理解あまりなし
喃語のみ 私と目を合わせて喃語を言い合うのが好きみたいです
一緒に遊べば笑います
こだわり偏食はあまりありません
歌でふりかえるので耳は大丈夫なのかなと思うんですが発語なし、マネしない、呼んでも無視するので自閉症、なにかの発達障害を心配してます。

男の子は情緒面の発達がゆっくりだとよくききますが色々心配です。1才半くらいの男の子ってどんな感じでしたか?

コメント

みとん

友達の知り合いの話ですが最近2歳になったようですが、まだみほこさんの息子さんのような状態だそうです。病院に行ったみたいですが今のところ一般より遅いけど大きな問題はないと言われたそうです。1人目は特に周りからの刺激が少なくなりがちで遅くなることが多いそうです。
しかし、心配ですよね!あまり心配なようであれば一度病院などで相談されてはどうでしょうか?

  • みほこ

    みほこ

    回答ありがとうございます。来月1才半検診があり心理士さんに相談はしようかと思ってはいます。そこで面談して必要なら療育にいこうかなと。必要なら発達の病院にいかなければと思ってはいるのですが(-ω-;)
    お友達のお子さんも同じ感じだったときいてこんな感じの子もいるんだなと少し安心しました。

    • 3月17日