※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

両親や兄弟に顔の大きさで馬鹿にされ悩んでいる女性がいます。家族からの無神経な言動に耐えられず、関わりたくないと感じています。毎日が苦痛で、子供がいなかったら引きこもってしまいたいと思っています。

両親兄弟が大嫌いになりそうです。
父には昔から三人姉妹で私だけ馬鹿にされ、テレビに映った芸能人を見れば「あの人は○○(私)より性格悪そうだな」とか、姉は長女として妹は末っ子として可愛がられてる中私だけ何かと我慢させられたりしてきました(真ん中にのでお古ばっかり、妹まではもたないので新しいものなど)。しかも私だけ顔が骨格からデカいし、父は旦那両親と顔合わせの際に旦那両親がお世辞でも私を美人だのと褒めてくれたのに「顔でかいんですよ!(笑)」とみんなな前で馬鹿にしました。私の息子に対しても「お母さんに似て顔大っきいな〜」と言ったり、父と思えないくらい無神経です。
母にも相談しても「冗談で言ってるだけ」など父の味方だし、そんなこと一々気にしてる方がおかしいと、私が本当に昔から顔の大きさで周りに馬鹿にされ悩んでることすら馬鹿にしてきます。
姉も、私のいないとこで顔デカと呼んだり、大した美人でもないしいいとこないのに結婚できた理由がわからないなど言ってるようです。
もう関わりたくないです。考えるだけでイライラします。そんなに顔大きいって馬鹿にされなきゃいけないこと?私が毎日毎日悩んで、ときには泣きながら検索魔になってるのも知らないで、どうしようもないことをわざわざ言わないで欲しいです。
毎日誰かに会うのが苦痛です。子供が居なかったら引きこもって早く死にたいです。
こんなに異常なまでに常に顔のことばかり考えてるのはどこかおかしいんでしょうか…

コメント

deleted user

私も三姉妹の真ん中で、父親に1番バカにされて育ちました(°_°)
おかげでコンプレックスだらけだし、顔合わせの時も最低女ですが、、とか色々言われましたけど私はしもう慣れましたw
実の父だし、今まで育ててくれた恩もあるのでこれも愛情の裏返しなのかなーって無理矢理思ってますよ。
顔のこと言われるのは嫌だけど、そんなに悩んでしまうのなら今後の付き合いとか考えたらどうですかー?

  • saya.

    saya.

    コメントありがとうございます。
    真ん中って間違った愛情しかもらえないなーと思います。
    私も今まで育ててもらった恩はありますが、60過ぎた人間が言ったら相手がどう感じるのかすらわからないのかと信じられません。
    関わり方、考えたいと思います。

    • 10月6日
きょうこ0223

私は4人兄弟の末っ子で上は兄3人です。やっとの女の子で、父は私の事を甘やかしてました。けど、父は10歳に亡くなってます。
小さい時の記憶では何か気に食わないことがあると兄を追いかけ回して殴ったりしてたようです。私はそんなことないですが。
でも兄としては私の存在が気に食わないようで、2番目の兄には玄関の外に締め出されたり、言葉の暴力浴びせられました。20歳前半は本当に一緒に住んでるの嫌でした。
でも、私も子どもも出来て赤の他人の旦那とも一緒になった事である程度言いたい事は言わなきゃ!ってなりました。
あんまり兄とは会ってませんが、言いたい事溜めちゃダメですよ。
一回マジ切れしてあげた方がいいです。ちなみにお姉さん結婚してるんですか?してなかったらヒガミですよ!
お父さんはまだ子ども扱いなんじゃないでしょうか。
家族にそんなに言われたりすると考えてしまいますよ。けど、この顔が自分なんだから、大変だと思うけど好きになってあげてください。旦那さんはその顔のあなただから結婚するんだと思います。

  • saya.

    saya.

    コメントありがとうございます。やはり親からしたら、初めての子供や末っ子て可愛いと思います。
    私は甘え方もうまくないし、妹とケンカすればいつも悪者で性格ひねくれてると言われてきました。洗脳のように性格悪いと昔から言われてきました。
    姉は離婚してバツイチです。私が結婚してマンション買った時も、このマンション悪い気が流れてるって母に言ってたみたいです。昔から素直に人の良いとこも認めない、姉妹じゃなかったら絶対関わりたくない人種です。
    こんな自分でも好きに…なりたいですね(;_;)

    • 10月6日
りぃな

おかしくないですよ、事あるごとに言われたら傷つくし、コンプレックスにもなります。
異常に気にしてしまうようになったのは、一番は父親のせいですよ。
言っていい冗談と悪い冗談がある、顔合わせの席で言いふらすだなんて…してはいけないことだったのに。
とても深く傷ついたことでしょう。

私も三姉妹の真ん中で、丸顔な姉と妹とは違い、面長で顔デカいです。
息子も私に骨格が似ていてデカい気がします。
私は義母との会話で数回姪っ子ちゃんは小顔だと話してこられたので、本当イライラしました。
本人は悪気はなさそうでしたが、遠回しに私の顔がデカいと言ってきてるようだったので。

おまけに私三人の中で一番ブスです
モアイと見知らぬ男に笑いながら言われたことから、自分の顔のデカさが気になるようになり、祖母の言葉も、中学時代に隣の席の男子に向かって女子が言った言葉にも、傷ついたし落ち込みもしました。

今でも自分に自信はないです、化粧を覚えたので多少は誤魔化せるものの、骨格までは変えられないので…。

  • saya.

    saya.

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。思うのは勝手だけど、わざわざ気分悪くなること言わないで欲しいし、ましてや顔合わせの席で言われた時は父親の神経疑いました。
    うちの義母も、姪姉妹が小顔だと毎回言ってきます!うんざりします。他にも色々ありますが義両親も苦手です。
    言ったほうは言ったことすら覚えてないとか言うけど、言われたほうは一生心に残りますよね。本当に本当に、そういう奴ら腹立ちます。

    • 10月6日
KE

もう関わるのやめなー!!

  • saya.

    saya.

    コメントありがとうございます。
    そうですね、考えます。

    • 10月6日
02

私も三姉妹の真ん中です。
対応は同じような感じです。姉とは年が近いのでいつも比べられ(って言っても子供の一年って大きいのでほとんど勝てない)、やっと差がなくなった頃に妹が生まれたので、私が関心を持たれてた時期はほぼありません。

いじられキャラ?と思われてるのかも知れないけど、そうじゃないし普通に傷つきます。人なので。
という感じです。

うちの父親は、私をペットの名前で呼んだり、ペットを間違えて私の名前で呼んだりしてました。
姉とはあんなに分け隔てるのに、私はそこの括りなんだ、と思いました。

私の事を本当にひどく言う姉が結婚すると義兄を連れて来た時、初対面の義兄にも「そんなんだからブクブク太るんだよ」と言われました。
普通に食事(もちろん彼らと同じ内容の一人前)してただけだし、初めて交わした会話がそれでした。
彼も非常識だと思いますが、姉がどんな風に思っているかがよく分かる出来事でした。

今は、家族とは連絡取っていません。離婚した父親だけ最低限連絡取ってます。(今は離婚したからか援助してくれる部分もあるので)
母と姉は分かり合えず、疎遠です。

  • saya.

    saya.

    コメントありがとうございます。
    三姉妹の真ん中って最悪ですよね。本当に親を恨みました。
    家でも外でも馬鹿にされいじられて、一人になると悔しくて悔しくて仕方ないです。
    私がこんなことで親に言われたことを気にするのがおかしいのかと思いましたが、自分達が産んだのにと、本当に腹立ちます…

    • 10月6日