※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お子さんは縦抱きで落ち着くが、横抱きで眠れない悩みがありますか?眠くなると顔を胸元に擦り付けるが、うまく寝付けない状況です。

起きているときは縦抱きだと落ち着くのに、眠くなってくると横抱きにしないと眠れないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

3ヶ月頃から、縦抱きじゃないと嫌がるようになりました。
眠くなってくると顔を胸元に擦り付け、もたれ掛かってくるものの、顔面を胸元に押し付ける体勢になっているためか、うまく寝れない様子なのですが...

コメント

ま

うちは逆で横抱きだと寝れないみたいで、縦抱きにしないとギャン泣きします( ;∀;)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    縦抱きで眠るとき、赤ちゃんは上手に顔を横に向けれますか?😣

    • 3月17日
  • ま

    寝るちょっと前くらいになると、枕の位置?寝る位置を調整するかのように、しばらく頭をぐりぐり擦り付けてきますが、そのうち左側を向いて寝ています!

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    うちも頭をぐりぐりとしてるんですが、いい位置が探せないようで、眠くなるとぐずります(´;ω;`)

    • 3月17日
  • ま

    そうなんですね( ;∀;)無理矢理押さえつけたり出来ないですしね💦
    あとうちはどうしてもぐずる時は自分も横になって、赤ちゃんがお腹の上でうつ伏せで寝るような感じにすると寝ますね!

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    試してみます✨
    ありがとうございます✨

    • 3月17日
ママリ

私の娘も同じです!グズっても縦抱きするとすぐ落ち着くのに眠ることができません🤣首がまだ座ってないので、眠るには姿勢がちょっと辛いのかな?って思ってます💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちは首が座ったんですが、うまく寝れる気配がありません😣
    やはり、寝るには姿勢がうまくできないんですかね😞

    • 3月17日
2児ママ

顔をちょうど自分の肩に
乗せるぐらいの位置で
縦抱きにして背中トントンしても
寝にくそうですか?(><)💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分の肩に乗せるとなると、おしりを支えている腕をかなり上にあげないといけませんよね?(´;ω;`)

    • 3月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちの子は肩に乗せる方が
    安定して寝やすいのか
    その縦抱きでよく寝てくれるので
    腕をあげてます(><)💦

    だんだん腕が疲れてきますが
    椅子に据わるとき
    自分の足の膝を立てて、
    腕と足の間にクッションなどを
    挟ませると少し腕が楽です😂👌✨

    後は背もたれのある椅子なら
    少し後にもたれかかって
    トントンすると腕より
    体に重さが伝わるので
    それほど腕は痛くないです🤗🎵✨

    個人個人でやりやすい抱き方が
    あると思うので試しに
    やってみようかな〜ぐらいの
    気持ちで良ければ
    試してみて下さい☺️💕

    • 3月17日
  • 2児ママ

    2児ママ


    誤字です💦

    少し後ろにもたれかかって

    です😂✨

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    クッションいいですね!
    使ってやってみます✨

    • 3月17日
とととん

私の娘もそうです!
寝たいのに寝れない!ってなるみたいで(笑)

ちょっと伝わるかわからないですが、縦抱きにして赤ちゃんの胸から下は自分の身体につけたまま、首を支えて頭だけ離してあげると、娘の場合は寝れるみたいでした💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!やってみます☺
    抱っこ紐の時は、眠ってくれますか?😣

    • 3月17日
  • とととん

    とととん

    抱っこひも、入れた直後は泣くんですが、しばらく上下に揺らしたり歩いたりしてるうちに寝てくれます😄

    • 3月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    上下にゆらしても、歩いてもダメな時ってありますか?😞

    • 3月17日
  • とととん

    とととん

    あんまりないですが、たまにあります💦
    抱っこひもに上手くはまれてなくて痛いのか確認して、それも違ったら靴下や自分の手で足を握って暖めてあげると落ち着くことがあります💡

    お腹すいてたりオムツだったりしたら効果ないですが(>_<)

    • 3月17日