※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALKA
お仕事

旦那が過酷な営業の仕事で事故を起こし、辞めたいと伝えたが上司から賠償金を払えと言われて困っている。どうしたら辞めさせてもらえるかアドバイスをください。

長文で駄文ですが、アドバイスを下さい。


私の旦那は製造業の営業をしています。
会社には5年??位いて、現場から営業に回されました。
元々は営業は嫌だと言い雇って貰いましたが、
上司命令だとかで営業に……。

基本毎日、片道1時間30分位の運転があります。
時には2往復することも。
客先で打ち合わせ、修正などもあります。
その中で東京や群馬への出張もしていて、
朝就業前に行き、帰りは毎日20時近く。
多いときは月60時間の残業、土曜日は毎週休出して、仕事しています。
それで給料が残業もついて手取りで22~23万しかありません。

以前、仕事中に接触事故を起こしました。
そのときは、大事にはならずに済みましたが、
先日追20t車に突事故を起こしてしまい、胸部と脚を打撲しました。
営業車は廃車となりました。

今回の事故で命があり、打撲で済みましたが、
もしかしたら大怪我をしていたかもしれない。
運が悪ければ命がなかったかもしれない……
もう営業はやめて欲しいと伝え、主人も上司に辞めさせてほしいと伝えました。
すると上司からは
もう一度家族会議をして月曜日に答えを出して欲しい。俺たち(上司2名)が家へ出向いて奥さんを説得するよ。
今上を目指せる位置にいるのに棒に振るのか、今辞めるなら廃車にした営業車の賠償金を払ってもらう。

と、いわれたそうです。
事故を起こした主人が悪いですが、賠償金を払ってもらうって恐喝ではないですか??
ちゃんと辞めたいと意思は伝えたんです。
人手不足だからってその言い方はありえないですよね??

なんて言えば確実に辞めさせて貰えそうですか??
アドバイスを下さい。
お願いします。

コメント

☆★

労働基準監督署に連絡してください❗

  • HALKA

    HALKA

    まだ警察から連絡来ないのですが、労基に連絡していいんですかね??
    そこら辺全くの無知で……

    • 3月17日
  • モモ

    モモ

    私もそちらに連絡するべき!!!だと思います!

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    ありがとうございます。主人に言ってみます。
    m(_ _)m

    • 3月17日
  • ☆★

    ☆★


    きちんと外部の機関に連絡して、相談するのが1番です😉

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうしてみます。

    • 3月17日
  • モモ

    モモ


    無知とか・警察からまだ連絡きてない!とかどうこうじゃ全くない💦

    私ならすぐ連絡しちゃう!

    上司二人は、そういう意味合いで言
    ったつもりはない!とかなんやかんや並べて言ってくるでしょうが、

    私なら、連絡しちゃいます!

    ヤクザみたいな恐喝しやがって💦💦💦ですよ。

    頑張れ!!

    HALKAさん、ごめんね!自分だったらこうする!って、意見だからね!!!

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    主人も調子に乗っていい人ぶってるので……
    はいはいって聞いてると思うんです。
    恐喝罪ですよね?‼
    すごくムカムカします‼

    • 3月17日
みさと

労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか?そこまでひどい状態なのに営業で働かせ続けるのは危険だと思います。実際に事故にもあわれてるみたいですし😨
異動できないようなら会社を辞めて転職するというのも一つの手です。辞めるのも労働者の権利だと思います!

  • HALKA

    HALKA

    部署替えしても結局納品で今と部署名が違うだけで変わらないみたいで……
    転職先の目星もつけてあるのであとは辞めるだけなんですが、
    今日上司に話したら辞める許可が出なかったとか……
    権利もクソもないなと……

    • 3月17日
  • みさと

    みさと

    そうですか、、、。警察も動いてくれないとなるともう弁護士さんに相談するくらいしかできないですよね🙌🏻
    お役に立てずすみません💧

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    いえいえ、こんな夜中にお返事ありがとうございますm(_ _)m
    転職先の目星もついているのでなんとか辞めさせて貰おうと思います‼

    • 3月17日
  • みさと

    みさと

    早く辞めれるといいですね🙌🏻
    めげずに頑張ってください!!

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    ありがとうございます(><)

    • 3月17日
雷注意

警察から連絡こないってどういうことですか??

労働基準局は匿名でもなんでも教えてくれますよ。
一度問い合わせてみる価値はあります!
多分賠償請求は違法だと思います🤔

  • HALKA

    HALKA

    事故後の連絡です。
    罰金や点数の連絡が来なくて(><)
    匿名で聞けるんですか?‼
    主人の会社おかしいですよね?‼

    • 3月17日
ほのー

皆さんの意見に賛成なのと、上司との会話は録音しておいた方が良いかと思います。面倒でしょうが、小さな会話でもこまめに録音して下さい。

  • HALKA

    HALKA

    主人気が小さくてそれが出来ないと思うんです。
    調子に乗っていい人ぶってるので、
    はいはいって聞いてると思うんです。

    正直、主人の会社の人たち大っ嫌いです。

    • 3月17日
  • モモ

    モモ

    私もほーさんサンに、同意見です!!!

    録音するべき!!!!!絶対!!!

    買うにしても、そんな高くないから💦💦💦💦💦💦

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    主人の会社の人たちから私は気が強い奥さんと思われてるらしく、
    その奥さんを説得しろと言ってくるバカたち。
    出向いてきたところで言い負かしてやろうかと
    思ってしまう私。

    主人もバカなんで、そんなことしなくても俺がなんとかするから
    っていうはず。
    人の助言位聞けや‼って毎日イライラ……

    • 3月17日
  • モモ

    モモ


    で??ってなります。

    ココで出ないでいつ出るの?HALKAさん。

    出るのが遅すぎる。旦那のこと1番知ってるの、妻であるHALKAさんじゃないですか💦💦💦

    会社に乗り込んじゃったほうがいいと私は、思います!

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    乗り込んじゃっていいんですかね??

    • 3月17日
  • モモ

    モモ


    旦那を守れるのは貴方しかいないんだよ💦💦

    失礼だけど、
    旦那馬鹿なんでしょ??

    妻であるHALKAさんしかいないじゃない💦

    逃げに走ってる訳じゃないからね!とりあえず、冷静に考えましょう。。

    HALKAさんもお腹に子供が居るわけだから、心配💦💦💦💦

    最初に戻るけど、皆さんが言ってくださってる所に連絡した方がいいとおもいますよ!

    • 3月17日
  • モモ

    モモ

    失礼しました!

    2ヶ月のお子様がいらっしゃるんですね。

    一先ず冷静に考えましょう。

    • 3月17日
  • モモ

    モモ

    すみません、自分だったら乗り込んでるので、、

    自分水準でヒートアップしてしまいました。

    • 3月17日
  • ほのー

    ほのー

    調子良いとかそうじゃないとかってなると旦那さんは本当に辞めたいのかなーって思ってしまいます💦
    ご自宅に会社の方が来られたとしても、その話し合いを録音する必要があります。
    俺がなんとかするって辞める会社に対してプライド持ってても必要ないかかとも思うんですけど💦

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    まず主人にきっちり話させようと思ってます。

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    辞めさせてほしい理由もきちんと伝えて次も見つけてあるので、
    あとは辞めるだけなんです。

    • 3月17日
  • ほのー

    ほのー

    なら尚更録音してくださいね!
    それも証拠になりますので、後々有利になる可能性もありますよ。

    • 3月17日
  • HALKA

    HALKA

    主人に録音するように伝えます‼

    • 3月17日
きゅらそー

賠償金払う必要ないと思います。
今まで頑張ってきた人に恐喝は相手に知識が無い歯向かえない人間だと解ってて言ってる気がしますね、汚い人たち。。

辞めちゃいけない会社なんてないと思います、奥さん説得する話も意味がわかりません、会社なんていくらでもあるし、命かけてまで営業する必要なんてない!!


私なら労働基準に相談、音声録音、メールやら書類で恐喝されたら保管、無料弁護士に相談、旦那さん心療内科に通わせて鬱診断か診察してもらい鬱病だったらその診断書も証拠として保管して裁判してやります。


とにかくいっぱい調べてどう対処出来るか行動に移します!

時効になったら手遅れですよ、
親族や友達にも相談出来るのなら知恵を貸してもらいながら立ち向かうのはどうでしょう?

  • HALKA

    HALKA

    とりあえず月曜日にもう一度辞める意思を伝えてそれでもまだ言ってくるようなら労基に相談しようと思います‼

    • 3月17日