※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

夜泣きが増えて辛い。夫は手伝わず、育児に疲れてイライラ。眠いし痛い。

また夜泣き。辛い。
しばらくなかったのに最近また増えた。
夫は替わってくれない。
寝かしつけに参加してくれたことがない。
私じゃないと寝ないのは私しか寝かしつけたことないからやのに。はじめから自分じゃ無理って諦めてる。
何にもせんと寝てるくせに口だけ出してくる。

立って抱っこしてゆらゆらして、寝付いておろしたらまた泣いて。さっにから何回やってるか。
もう10キロ。肩も腕も腰も痛い。
イライラして子供に当たりそうになる。
眠い辛い痛いしんどい…

コメント

あり

お疲れ様です😔

自分も眠たい時間なのに
辛いですよね、、、

なぜ男の人はやる前から
できない無理ってなるんですかね🤷🏻‍♀️
私達母親だって出産して最初からなんでも
できたわけじゃないことわかって
欲しいです😡

お子さん何か怖い夢でも
みたんですかね、、、😔

• め

本当にそう思います!
    前みたいに授乳してるわけじゃないし、父親でも抱っこくらいできるはずなのに😡

このところ毎日で…そういう時期なのかなぁ💧

• 3月17日
  • あり

あり

子供が夜泣きしてもイビキかいて
    寝られてて疲れてるのはわかるけど
    イラッとします😒
    こっちだって疲れてるのに、、、

うちの子もこの間まで夜中に
    火がついたようになきわめいて
    何してもダメな日ありました、、、

日中休める時間があれば
    少しでも休んでください😔

• 3月17日
  • め

仕事も大変なのはよくわかるけど…てやつですね!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ありさんのお子さんは双子ちゃんなんですね😳💕 可愛さも2倍ならしんどさも2倍ですよね。お互い頑張りましょう💪

• 3月17日
  • あり

あり

休息を取りながら無理のない程度
    頑張りましょう😊

• 3月17日
みーちょ

夜泣きしんどいですよね。

私は夜泣きされたときはリビングに毛布持って行って、録画を見せたりしながら寝かしつけていました。
あまり良くないかもしれないけど、頑張りすぎてストレス溜めて子供に当たってしまう方がよっぽど良くないとおもったので..。

少しは楽しても良いと思います。母親にだって休養は大切ですから。

• め

なるほど〜気分も変わるしよさそうですね🤔 子供に当たるのは絶対だめですよね💦 勘弁してよ〜とか声に出して言っちゃうのやめたいです😔
    今晩はリビング寝かしつけやってみます。

• 3月17日
アヤックマ

うちの旦那もです。
何にもしないくせにうるさいから早く抱っこしろ!とか言ってきます。
寝言泣きの時も言ってきてムカつきます。
寝言泣きは起こしちゃいけないのに。
やらないのに口だけ出してくるの本当頭に来ますよね😤

• め

うるさいなんてひどいですね😩💦
    本当に、何もやらないならせめて何も言わないでほしいです。口出す前に手出して!て思いますね💧

• 3月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよね。
    本当ひどいです。
    夜泣き対応して眠いから朝も遅めの時間まで(旦那の出勤時間も寝てます)寝てるのにいつまで寝てるんだ!と言ってきますよ。
    母親は休んじゃいけないのか!と思います。
    そのくせ少しやったらドヤ顔でこれ以上育児出来ない、俺を殺す気か。とかふざけたこと言いやがります😤

あっ、愚痴になってしまってすいません😭

• 3月17日
  • め

私も夜泣きがひどい日は朝寝坊してお弁当作れないことあります。週1、2回は😅 うちは日頃は文句言ってこないですが、喧嘩になると言うので、きっと本心はアヤックマさんのご主人と同じです😇
    ここでいっぱい愚痴りあいましょ〜!😭

• 3月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

毎日朝早く起きるのは大変ですよね。
    もっと仕事の負担(長時間労働)を減らしてくれたら良いんですけどね。
    みんな忙しくて心の余裕が無い時もあるのでイライラするのは分かりますけど会社行って仕事してるのが偉いと思われてるのが嫌です。
    仕事の時間が減れば疲れも減るし家族の時間取れるし、家事育児協力出来てママさんの負担減るし良い事たくさんあるのに。

• 3月17日
OZ

腕パンパンですよね💦

うちの子も今日はなんだか
寝てるけどグズグズしてて。
寝ようと思ったら起き、ふぇーん。
なんじゃろな〜て思ってる最中です!

旦那は空気〜見えない見えな〜い
ってよく思ってました!
考えるだけ体力の無駄だ〜と!笑

• め

パンパンです💧 左腕で抱っこするから左だけ筋肉ついてきました😅

たしかに、そこで寝てると思うと腹立つし、いないと思った方が気が楽ですね!(笑)

• 3月17日
もちゃま

ウチも旦那は不参加です。
なんなら、違う部屋でゲーム楽しんでますよ
「泣いてるね〜」と一言だけで終了です
無理に寝かそうとせず
少し話しかけながら座って抱っこして
お母さんの楽な体制でやってみるのも
いいと思いますよ

親がしんどい思いをしてると
子供に伝わるっていうし
なるべくストレスにならないように🙏

• め

うちもです!!
    スマホゲームばっかり😩

座ってると、立って〜とばかりに服を上に引っ張って泣くので根負けして立っちゃってます💧 けど、たしかにこっちがイライラしてると余計に泣くのでなんとか楽できる体勢を探します〜!

• 3月17日
あや◎

うちもそんな時期がありました…。抱っこばっかりで疲れるので、おんぶ紐を買いましたよ^ ^おんぶで寝かしつけながらテレビ見たりしてました〜!旦那には言うだけ無駄って感じだったので、辛いこともあるけど自分だけしか味わえない子供のかわいさとかがあると
思うようにして乗り越えましたよ♡

• め

おんぶ紐で寝た後、布団に下ろすのって簡単ですか??なんとなく難しそうで手を出せずにいます…🤔

最近はかーちゃん!て言ってくれるのでそれが励みです💕 父ちゃんはあんまり言いません(笑)

• 3月17日
  • あや◎

あや◎

慣れるとスムーズに布団に下ろせますよ♡体が覚えるまでは子供をつぶしちゃいそうで大変でした(笑)
    おんぶ紐だと手が空くので、ちょっとした家事も出来るし赤ちゃんも視線が変わって嬉しいのか割と喜んでました!家中歩き回ってたらいつの間にか寝てたり♡

• 3月17日
  • め

そうなんですね〜!
    ちょっとでも体が軽いうちに慣れた方がよさそうですね(笑)よさそうなの探してみます!

• 3月17日

つらいですよね、わかります😭
生まれた後は共同作業だよって言いたいですよね!
旦那がスヤスヤ隣で眠ってると、女は妊娠も出産も死ぬほどたいへんだったのに、育児も私だけなの?!って怒り心頭です。
でもお子さんにあたっちゃダメですよ!!寂しいから泣いて、ママを呼んで、安心して眠る、そうやって大きくなっていくんですから😃
そんなときは旦那を蹴ったくりましょ!我が子が泣いても起きないやつは蹴っても起きませんよ笑😁(ケガしない程度に、、、笑)
育児は共同作業です。
男の人の方が体力ありますし、毎日お仕事してるといっても自分のペースでスケジュール組んでやってる仕事のはず。
たまには思い通りにならない育児をしてもらいましょう😃
お休みの日だけでなく平日も。
楽しくてしあわせなはずの育児なのに、ストレスで爆発して逃げ出したくなっちゃいますよ。

• め

寂しいから泣いてるって言葉に胸がギュッとなりました😢 しっかり受け止めてあげなきとだめですね。
    夫も実は寝かしつけ以外のことはよくやってくれる方だと思うんですが、私は寝かしつけがいちばんしんどくて😓 もうちょっとうまく頼れたらいいなと思います💦

• 3月17日
neokoyo

確かに男の人あまり協力的ではないですよね。
うちの旦那も多々あります。
自分の睡眠は大事なので、なるべく同じ布団で寝てます。長女時も保育園の年長さんまで同じ布団で寝てました。
子供は母親が近くに寄り添っていないと不安みたいで、出来たら同じ布団で寝てあげてみて下さい♪手を繋いで寝てあげるとかヽ(*´∀`)
めさんも無理しないで下さいね☆
私は旦那と育児のことでケンカになった時に「私が居なきゃ何も出来ないくせに偉そうに子供こと言うな!」と言ってます(笑)

• め

我が家はシングル布団を3枚並べて寝てるんですが、結局娘がひっついてきて2枚しか使ってないことが多いです😅 安心するんでしょうね。
    数年のことなので、狭いけどひっついて寝れる幸せを噛み締めます!

• 3月17日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

子育てお疲れ様です!
私も今1歳3ヶ月の子どものお世話
1人でしてます♡
旦那の出張が多すぎて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
4分の3は家にいないです(笑)
夜泣きうちも頻繁にありますよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
5分から10分くらい時間を決めて
寝たフリをするといいって聞きました!
相手しちゃうと起きてると認識してしまうみたいです。
もし泣き声とか憂鬱でなければ
試してみてはいかがですか?
私も、実践してますが
ほぼほぼそのまま寝てってくれます!

お互いがんばりましょう♡
お子さん寝てくれますように*ˊᵕˋ*

• め

ワンオペ育児ってやつですね💦
    私なんか週1飲み会で遅くなるだけでしんどくなってしまうので、本当にすごいと思います😭
    5分もですか〜!1分くらいは様子を見るんですけど、割と早めに声かけてしまってました。今晩やってみます!

• 3月17日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もう約1年くらいワンオペ過多なので
    だいぶ慣れてはきましたが
    まだまだ辛いです(;_;)

私も疲れた時はすぐミルク作って
    さっさとまた寝かしつけてます(笑)
    その時その時で様子みてって感じで私もやってるのでむずかしいですけど(笑)

• 3月18日
ma-ma☺︎

うちも毎晩2時間おきぐらいに夜泣きで起こされます😅2ヶ月〜6ヶ月までは夜から朝まで1度も起きずの子だったのですが、6ヶ月過ぎた頃から毎晩です😭
抱っこで寝かしつけて、置いたらひっくり返ってまた泣いての繰り返しで…深い眠りにつくまで寝かしつけるのに30分〜1時間はかかります😅

こっちが寝不足でストレスも溜まりますよね💦

• め

同じです!!2ヶ月頃から夜通し寝るようになって、なんて親孝行な子♡と思ってたら5ヶ月くらいで寝ない子になり…1歳になっておさまったのですが、1歳3ヶ月で復活です😇
    安眠への道のりは長いですね💧
    頑張りましょう😭😭

• 3月17日