※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
妊娠・出産

風疹の注射を打っていない状態で妊娠した場合、赤ちゃんに影響が出る可能性があります。影響があった場合の対処法や赤ちゃんの健康について不安を感じています。どうすればいいか、何を避けるべきかわからないので、意見を聞きたいです。

先月不妊治療を決意しクリニックに行ったところ血液検査をしました!異常がなかったら不妊治療を始める予定だったのですが風疹の抗体の注射を打ったと方がいいと言われました!次の生理がきたら不妊治療より風疹のワクチンを2ヶ月やってから不妊治療になりますと言われたのですが
なんと、、今生理がこなく1週間が経ち検査薬をして陽性反応がでました!!😌
嬉しいのですが、、この風疹の注射も打ってもないですし
不安です。

風疹の注射を打ってないと赤ちゃんに影響がありますか?
また影響した場合の対処はあるのでしょうか。
赤ちゃんは元気な子が生まれますでしょうか。

私はなにに注意をすればいいのか
なにをしちゃいけないのか、、
全くわかりません😢

不安でいっぱいなのでみなさんの意見をお聞かせください。

コメント

deleted user

妊娠中にかからない限り注射しなくても大丈夫です😊

  • ちたん

    ちたん

    そうなんですね😭💕気をつけて過ごしたいと思います🤝

    • 3月17日
ななみ

私も妊娠初期の頃風疹の抗体が少なく人混みに行くなと言われました😭😭
風疹にかかったら赤ちゃんが目が見えなくなったり障害をもって産まれてしまうと言われすごく怖かったです( ´•ω•` )
それなのにライブに行きましたがマスクはかかせませんでした...
でも今はどちらも無事ですし産んでから予防接種に行こうと思います!!

妊娠前に何故か予防接種などを受けなかったのだろうと自分を攻めてました😞
後悔してからじゃ遅いですもんね😞😞

  • ちたん

    ちたん


    そうですよね、、
    皆様のコメントをいただいて読んでいると人混みはほんとにダメなんだと
    思っています。
    妊娠前の予防接種も自分を責めてしまうのもわかります😞
    不安ですぅ、、!

    …ライブは断念するべきですね☺️
    都内なので人混みは避けれないですし、クリニックの先生にもお話しし
    決めます🤝

    • 3月17日
  • ななみ

    ななみ


    誰が風疹を持ってるかなんてわからないので尚更怖いですよね😞😞
    注射は今まで大嫌いでしたがマスクも常備するようになりましたし赤ちゃんの為ならきちんと予防接種も受けることにしました!!
    採血を何回もするので注射は若干慣れました(笑)

    やはり妊娠初期にかかったら赤ちゃんに80~90%影響あるみたいでやはり白内障などなってしまう可能性があるみたいで...
    安定期に入ると40~50%らへんまで下がるので安定期に入るまでは頑張ってください!!!

    不安な気持ちすごくわかります。
    大変だと思いますがほんのすこしだけなのでファイトです!!(*´꒳`*)

    • 3月17日
  • ちたん

    ちたん


    怖いですよね😭
    マスクかかせません💦

    予防接種うけれるものなら
    うちたいです😞


    そんなに影響するんですね…
    安定期まで頑張ります😢❤️❤️
    私はまだ勉強不足なので
    調べながら皆様のコメントを頼りにしながら頑張ります(*´ω`*)

    ありがとうございます🤝

    • 3月17日
みさきち

妊娠おめでとうございます💕

私は風疹の注射を打ったのですが
抗体がつかない体質だったらしく
今でも抗体がありません
ですが何事もなく順調に私も赤ちゃんも育ってます\( ˙꒳​˙ )/

風疹の流行時期が春先から夏にかけて、だそうなので
人混みには行かない
マスクをする
手洗いうがいの徹底
旦那さんにはせめてワクチンを打ってもらう
などを気をつけるといいと思います!

元気な赤ちゃん産んでください✨

  • ちたん

    ちたん


    体質でも変わってくるのですね!
    初耳です👂

    赤ちゃん順調でなによりです👶💕😢

    流行り時期が春先から夏にかけてなんですね!!
    心から気をつけます😇🤝💕

    ためになるコメント
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月17日
ちぃマミー

妊娠8ヶ月初マタです。
風疹の予防接種もしくは風疹の抗体がないと風疹にかかっま時、大変みたいです。
胎児にも影響が出るかもしれないと言われたので、安定期に入るまでは特に外出先ではマスクは欠かせませんでした。
私も妊娠してから予防接種は小さい頃にしていましたが、ほぼ検査の結果抗体が8倍とないに等しいと言われました。
普通は、抗体が50倍以上はないとダメみたいです。
出産してすぐに、次もまた子供が欲しいなら予防接種を進められました!

  • ちたん

    ちたん


    胎児に影響は不安です😞

    気をつけて生活したいと思います、
    安定期に入る前も入ってからも
    人混みは避けます😢

    来月ライブがあるんですが
    それも行かない方がいいですかね😦

    対抗8未満でした💦
    50倍以上ってすごいですね😦!!

    • 3月17日
う

私1人目の時風疹抗体なかったです💦
妊娠初期の検査でわかりました。
先生には家族には予防接種してもらう、私自身は出産後の入院中に予防接種、人が多いところはあまり行かないようにと言われました。
2人目も風疹抗体の値が少なく人混みは注意してねと言われて過ごしました!

  • ちたん

    ちたん


    周りに協力してもらうのはたしかに
    大事ですね!!

    すごいためになります😇

    旦那さんにきいてみます!

    • 3月17日
deleted user

私も同じような状況でした!
皆さんおっしゃるように、人混みにはあまり行かない、行くときはマスク必須、同居する家族には予防接種をしてもらうことですかね。

出産も終わったので、近いうちに予防接種に行こうと思っています。

  • ちたん

    ちたん


    同じ状況だったのですかー😭💕
    もうほんとにとても不安です😭😨

    私も無事終えたら予防接種必ず行きます😢

    • 3月17日
ミーナ

私も風疹の抗体が低いって、妊娠中の検査で言われました。
えっ?って心配になりましたが、妊娠中は注射はうてないので、出産して落ち着いてからでも大丈夫と、先生に言われました。

無事、元気な赤ちゃんが産まれましたが、なるべく人混みは避けた方がいいと思いますよ🙆

  • ちたん

    ちたん


    わかりました😢💕
    気をつけて生活いたします!

    マスク、手洗いうがい、周りにも
    全面的に協力してもらいます🤰

    コメントありがとうございます📝

    • 3月17日