※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

5歳までに読み書きができるのは一般的ですか?娘ができないことで心配しています。

今年5歳になる娘がいるのですがずっと待機児童で
家で弟と私と3人で日中過ごしているのですが
言葉ははきはきとしゃべるのですがひらがなの読み書きが一切できないのですがやっぱりこの歳でできていないと遅いのでしょうか?4月から幼稚園に入園が決まっているのですがまわりについて行けなさそうで心配だし、それが娘のストレスになったらと悩んでいます。5歳までに読み書きができるのがやっぱり一般的なのでしょうか(;_;)

コメント

読み書きはできなくてもまだ大丈夫ですよ!

今年5歳の息子は、たまたま文字に興味があるので読み書きできますが、通ってる保育園では文字は5歳(年中クラス)から習い始めるとのことでした。
無理に教えなくても大丈夫です(^○^)

• 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます😭
    やっぱりそれぞれなんですね!
    少しずつ幼稚園でできるようになればと思えるようになりました(;_;)

• 3月17日
2児ママ

わたしの息子も
読み書きできてません😂💦

保育園か幼稚園通いよったら
まぁそのうち周りの子の
影響もあってできるようになるかな〜
ぐらいの気楽な感じです🙋‍♀️💕笑

• 2児ママ

2児ママ

同じような方がたくさんいてほっとしました😭
    少しずつ頑張ってほしいので見守ります!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 3月17日