※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mbe
妊活

妊活中で、不妊専門クリニックに行く勇気がない。夫と相談し、2人で行くべきか悩んでいます。最初から2人で行くのがいいでしょうか?

現在妊活中です。
以前通っていたクリニックで多嚢胞の傾向がある、無排卵の可能性もあると言われて不妊専門のクリニックを勧められましたが勇気がなくて行けていません。
旦那にもそれとなく妊娠しにくい身体かも…とは話しており、不妊専門のクリニックのことも話したら自分も検査したほうがいいよね?2人で行ってみようかと言ってくれました。
最初から2人で行ったほうがいいのでしょうか?

ダラダラと長くすみません。

コメント

ぴっぴ

2人で行った方が絶対いいです!
万が一にも男性不妊もあった場合治療法が変わってくる可能性あるので(>_<)
我が家は私が全ての検査で異常なしで、旦那が重度の男性不妊の為、体外受精しました😱

• Mbe

Mbe

男性不妊の場合、治療法が変わってくるんですね!教えて下さってありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    勇気をだして旦那と2人で行ってみようと思います。

• 3月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

クリニックの説明会では、女性不妊と男性不妊は実は5:5だと説明受けました!
    女性だけ検査してそれに合った治療をして、後々実は男性不妊もありましたってわかった場合今までの時間は何だったんだ!?ってなりますからね😱
    是非旦那さんと受診してみてください😊

• 3月17日
あだむ

旦那さまから提案してくれるなんて素敵だと思います。不妊治療は夫婦で受診が基本だと思います。うちは男性に原因がありましたし、私のも回りでも何人か男性不妊もいました。結局二人とも検査することになるかと思います。不妊治療のクリニックは、億劫ですが病院にいくと驚くほどたくさんの患者さんがいてホッとしました。始めるなら1日でも早いほうがよいです。うちのクリニックは、3ヶ月間の基礎体温表を持っていかないと治療がスタートできませんでした。

• Mbe

Mbe

不妊治療は夫婦で受診が基本なんですか😮
    確かに不妊専門のクリニック行くの億劫です…が2人で行かないと男性不妊かわからないですもんね。

• 3月17日

行けるならお2人で行って方がいいと思いますよ😊
もちろん1人でも問題ないですけど、私は1人で行くの不安だったので、旦那に一緒に来てもらいました✨
そしたら旦那の方が積極的に先生にいろいろ質問してくれたりして、すごく心強かったですよ☺️

• Mbe

Mbe

先生に色々としてくれる旦那様素敵ですね☺️✨
    私も不安のほうが大きいので2人で行ってみようかと思います。

• 3月17日
おおき

排卵障害で治療しました。
2人で行ってみようと言ってくれるなんて素敵なご主人ですね!
女性の方は行ってすぐに検査ということがあっても、男性はすぐに検査というのはなかなかないと思います。
でも2人で行けるなら絶対2人で行くことをお勧めします!
最初は今後の治療の流れとかそういうカウンセリングのようなこともきっとあるはずなので、2人で行って聞いて共通認識を持てるとこの先の治療がスムーズになると思います!

• Mbe

Mbe

男性の検査すぐにはしてもらえない可能性があるんですね🤔
    もし、今後の治療などのカウンセリングがあるんだったら2人で行って共通認識出来たほうがいいですもんね。

• 3月17日
ゆまゆい

優しい旦那さんですね!
旦那さんの検査すると思いますが、初診の日にするかは分かりません
でも今後の流れとか大事な話をすると思うので一緒に行ってくれるなら心強いかと思います

• Mbe

Mbe

やはり今後の流れとかの話あったりするんですね!
    2人で行ったほうが心強いですよね。

• 3月17日
わぁ

素敵な旦那様ですね✨
初診のときには、不妊治療の流れやステップアップについてなども説明してくれると思うので、一緒に行くと理解が深まると思います。
私も説明会に夫と一緒に参加し、真剣に聞いてくれて嬉しく思いました。
私も多嚢胞気味で、2度目の人工授精で授かることが出来ました。
初めは億劫に感じましたが、今では不妊治療専門病院に行ってよかったなぁと思っています☺️

• Mbe

Mbe

人工授精で授かったんですね☺️おめでとうございます!
    説明会に行って真剣に聞いてくれる旦那様素敵ですね☺️✨
    初診で色々と話聞けるなら2人のほうがいいですね。旦那と一緒に行ってみます!

• 3月17日

2人で行った方がいいです。それに検査も2人同時進行でやった方がいいです。大きいところなら採精室もありますし、予約の段階で当日精液検査出来ないか確認されるのも良いと思います。私達も不妊専門へ転院して初診で精液検査を受けました。男性の検査は女性の検査に比べあっという間に終わりますし、痛い事は採血以外何もありません。女性の検査は痛い事が多いけど、前の病院でやった検査は省いてくれると思います。

私は多嚢胞に高プロラクチン、夫は先天性の閉塞性無精子症でした。精子が見つかれば顕微が出来ると言われ、今まで基礎体温だ排卵日だと悩んできたのは何だったのかと思いました。
時間は本当に大切です。良い先生と出会えますように。

• Mbe

Mbe

検査等2人で同時にやっていったほうがいいんですね!
    精液検査も予約のときに聞いてみようと思います。
    今までタイミング取っていて全然だったので早めのうちに行ってみようと思います。

• 3月17日