※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺
妊娠・出産

32wに入った女性が、入院する部屋を悩んでいます。部屋の選択肢として、6人部屋から個室まであります。母と友達の意見があり、皆さんはどんな部屋を選びましたか?

32wに入ったところなんですが、
入院する部屋をどうするか悩んでいます( ;´・ω・`)

①6人部屋1.7万円
②4人部屋(カーテン区切り)プラス2千円
③4人部屋(壁で区切り)プラス4千円
④個室(お風呂トイレは共同)プラス1万/1日
⑤個室(お風呂トイレもある)プラス1.5万/1日

予約不可で"入院しましょう"となった時に部屋を決めるので、空きがあればということになるみたいですが、希望を決めておこうと思っています。

母は、大部屋でお友達ができてよかったと言いますし、友達は最強に疲れてるときに個室じゃないと本当にキツイと言っていました。
どちらの意見も「なるほど~」と思ってしまいます。

皆さんはどんなお部屋にしましたか?
または、する予定ですか?
教えてくださいー(´・д・`)

コメント

みは

四人部屋カーテンでした。
うちの病院はこの他にあるのは個室のみでプラス一万だったので悩まず四人部屋でした。
ずっとカーテンで仕切ってたので気になりませんでしたよ!
六人部屋でカーテン仕切りなしはつらそうです😂

• なな☺

なな☺

入院自体したことがなくて、
    どんな感じかわからなかったので参考になります!
    カーテンがあれば気にならないんですね(*^^*)
    6人部屋だと荷物置く場所も微妙みたいに言われたのでやっぱり狭いんだと思います...

• 3月17日
ねはやらママ

長男を都立病院で出産して4人部屋カーテンで仕切りでした。
二男からはずっと個室しかない個人病院で出産。
シャワー、トイレは共同でした。

4人部屋の時は話せる人が居て楽しかったけど、やっぱり気を遣いましたね。
お見舞いに来てくれても小声で早めに帰る感じで申し訳なかったです。

個室はやっぱり気楽で赤ちゃんが泣いてもゆったりした気持ちでお世話が出来ました。
旦那も来た時に周りに気を使わなくて済むし何時間も居座ってましたよ 笑
個室でも廊下ですれ違ったり新生児室であった時にお話ししながら一緒に授乳指導受けたりして仲良くなれました!

私的には個室でトイレシャワー共同にしますかね^ ^

• なな☺

なな☺

4人部屋と個室、どちらも体験された貴重なご意見ありがとうございました✨とても参考になりました!

赤ちゃんが泣いてしまうことや、お見舞いに来てくれる人のこと全く考えてなかったので なるほどー! の連発でした!笑

主人が予定日少し前から1ヶ月仕事休んでくれるので、たぶん毎日のように来ると思いますし、やはり個室にしようと思います😄

個室でも、回りの方とも交流がない訳じゃないと聞いて安心しました♥

• 3月17日
🍄きのこ🍄

個室にして大正解でした!!

• なな☺

なな☺

そうだったんですね!
    退院したときに大正解だったなー!と思いたいです♥

• 3月17日

個室(お風呂トイレは共同)にします^^

それにしても、高い!!!!

• なな☺

なな☺

高いんですね(*ToT)
    あまり調べずに、自分が産まれた病院に決めてしまいました!
    NICUもあって安心かと思ったのですが、入院費まで頭が回ってなかったです😵

• 3月17日

個室です!
うちの病院は出産した人はみんな個室でした☺️

• なな☺

なな☺

みんな個室なんて羨ましいです!
    これで個室希望して空いてなかったときが悲しすぎます...

• 3月17日
A

できれば個室がいいですよ!母子同室になって他の赤ちゃんの泣き声で寝れなかったり、自分の子が泣いた時に申し訳なく思ったり…

話し相手がいたらいいかもしれませんが、一人になりたい時もあるでしょう…産後疲れてる時ぐらいは一人でゆっくりしたい…と思いました。

• なな☺

なな☺

実際の体験談、とても参考になります!ありがとうございました✨
    他の方も疲れてるのに話しかけても迷惑になるかもしれませんしね😥

• 3月17日
R♡Ymama

私の出産した病院は全室シャワートイレ付きの個室でした!選ぶ点は、ベッドがシングルかセミダブル、ダブル、ファミリールームなどでした😊
emi.さんが書かれていた料金を見る限りかなり高いなと思ったのですが…
私は個室で大正解でした!!
2人目も同じ病院で出産予定です。

• なな☺

なな☺

すごい✨すごくいい病院ですね✨
    それでこの金額より安いんですか!?驚きです( *゚A゚)
    もっと調べてから決めるべきでした...

• 3月17日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

しかもホテルみたいにキレイな部屋です😍
    シングルで8000円、
    セミダブルで10000円、
    ダブルで12000円、
    特別室で18000円だったような…
    私は安い方から希望していましたが、ダブルしか空いておらずダブルに入院しました。
    ダブルからファミリールーム仕様でとても広かったです😳❗️

• 3月17日
  • なな☺

なな☺

え!!?私が入院する病院の6人部屋よら安いんですか(°Д°)愕然!
    しかも本当にキレイですね😍羨ましすぎます!二人目は慎重に病院検討することにします(´・д・`)

• 3月17日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

これでも妹の出産した病院に比べると高めでした∑(゚Д゚)
    地域とか病院によって本当に値段違いますよね😱
    高額になるかもですが、可能なら個室をオススメします^^;
    一人でゆっくり出来る最後の時間と言っても過言ではないので…😅

• 3月17日
智秋

こんばんは!

私はトイレと洗面台付きの完全個室でした!
産後の交通事故にあったレベルのダメージの中、
他人と同室はキツイんじゃないかなと思います(^^;;

母子は同室ですか?
もし同室なら、他所様の子どもの夜泣きで
貴重な睡眠時間も削られてしまいますよ(^^;;

ご参考までに(^-^)

• なな☺

なな☺

とても参考になりました!
    今調べてみたら母子同室でした!
    気が回らなかったです( ;´・ω・`)
    そうですよね...交通事故レベルですよね笑
    体験してみないと想像もつかないので本当に参考になりました♥ありがとうございました!

• 3月17日
さちえ☆

私は個室にしました。

会陰切開の傷がわたしにはとても辛く、トイレに歩くのすら大変でした。

赤ちゃん泣いても自分のペースでできますし。

• なな☺

なな☺

絵陰部の切開、今から恐怖です(´・д・`)個室の方が楽そうですね...

• 3月17日
えのみぃ

個室代高いですね!私は自分の働いている系列の病院で出産したので、個室代がタダなので迷わず個室でした。
出産前は陣痛が微弱で長いこと苦しみました。出産後も母児同室でしたが、赤ちゃんが泣いても周りを気にせず過ごせました。
出産後はかなり疲れたので、お金に余裕があるなら個室がオススメです。

• なな☺

なな☺

個室料金がタダなんて羨ましすぎます✨✨(°Д°)自分だけじゃなくて赤ちゃんも気にしなきゃいけないとなると、やはりきつそうですね😵

• 3月17日
あるちゃん

大部屋でも、母子同室じゃなければそこまで気にならなかったですし、人数少なければ仲良くもなれて楽しかったですが、母子同室ならば個室のがいいです。

• なな☺

なな☺

先ほど調べたら母子同室でした!
    お恥ずかしながらそんなこと全く考えてなかったので助かりました!
    そうですよねぇ。母子同室だと気にしちゃいそうです!

• 3月17日
3766

こんばんは(´^ω^)

私は入院費を安くおさえたかったので6人部屋(カーテン区切り)にしました。

みなさん昼夜問わずカーテンは閉め切りでめったに顔を合わせる事もなかったです。
私は混合だった為、授乳時間になると授乳室に行くので夜間は音を立てずに気を使いながら部屋を出てました。
ベッド周りのスペースもかなり狭く、個室の方がとても羨ましかったです(笑)
お金に余裕があるのなら個室の方が私はいいと思います。

• なな☺

なな☺

大部屋でも交流があるとは限らないんですね(´・д・`)
    そうですよねぇ、絶対に気は使いそうですね...貴重な体験談聞けて、とても助かりました!ありがとうございました!

• 3月17日
えちゃる

私は総合病院だったのですが迷わずシャワーとトイレ付きの個室にしました。
みぃさんの病院はかなり高いですね~そんなに高いと悩んでしまうかも…

でも産後疲れて寝たい時は周りを気にする事も無く寝れるし…家族や友達が来ても自由だったので個室で良かったと思いました。

私の場合は出産した日は体調を戻す為に授乳の時以外は預かって貰いました。
その後はずっと一緒の部屋で家に帰った時にきちんとお世話が出来るように助産師さんに指導して貰いました。
大部屋だと周りに気を使ってゆっくり指導して貰ったり出来なかったかもと思っています。
個室限定のアロママッサージ等もあったので本当にゆっくり入院が出来ました。

• なな☺

なな☺

平均的な金額を全く調べずに、病院決めてしまったのでこれが安いのか高いのかも分からずでした(o;д;)o

シャワーとトイレつきのお部屋だと1日32000円+税 なので悩みます!笑
    現段階ではシャワーとトイレは共同で諦めようかなぁと思ってます!
    でも空いてなかったら仕方ないので32000円の部屋かなぁ😵

回りに気を使わず過ごせるのは、やっぱり大きいなぁと思ってきました!

• 3月17日
m♡

わたしは個室、トイレつきのみの病院でシャワーはプラスでした!
ゆっくりできて、テレビの音量もあわり気にせず、旦那が寝られるソファもあったので個室にしてよかったと思います!
来てくれた友達にも気を使わせてしまうので個室のがいいかなと思います💦

• なな☺

なな☺

個室にソファーいいですね♥
    来てくれる側のこと、全く考えてなかったのでとても納得でした!

主人も仕事お休みもらってるので、たぶん毎日のように来ると思いますし、個室にしようと思います😌

• 3月17日
ママリ

私は母子同室で個室でした。
大部屋はキツいと思いますよ~母子同室じゃなきゃ楽しいと思いますけど、同室だと寝れない中他の子供の泣き声とかもするのでかなり大変ですよ😣
しかし高いですね💦

• なな☺

なな☺

皆さんが口を揃えて高いとおっしゃるので、今になってとても後悔しています。。笑
    料金のことは全く調べずに病院決めてしまったんです( ;´・ω・`)

でも、皆さんの意見を拝見していたら、少し高いのは諦めても個室にする価値があるように思ってきました!

二人目は違う病院にしよう...笑

• 3月17日
ゆあまま*̣̩⋆̩*

私は病院側から完全個室と言われていたので個室でした😌

姉が4人部屋だったのですが、
出産後の疲れ果てた時に、他所様の子供の泣き声や、お見舞い客の話し声で休んだ気がしなかったそうです😅

私は個室だったので、母子同室になってからもゆっくりと体を休めることが出来たので、個室がおすすめだと思います😊🙌💕

• なな☺

なな☺

そうですよね、自分だけじゃなくて回りの方のお見舞いも来るし、、

せっかく友人にお見舞いに来てもらっても回りに気を使ってしまって寂しい思いをさせてしまいそうです😵

今回は金額は諦めて個室にしようと思います✨

• 3月17日