※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
妊娠・出産

2つの名前についての印象を聞きたいです。祖母はひかり派、母や友人はいろは派。自分はどちらも好き。いろはは47画で書きにくい?当て字?気になる。

2つのこの名前にどういった印象をもちますか?

藤井 彩葉 (いろは)
藤井 ひかり
11月生まれです。

祖母はひかり推し
母や友人はいろは推しです
わたしはどちらも気に入ってます🙋‍♀️
11月だからこそ、いろはが良いかなとも思います🍁

ただ、いろはだと、画数が47画となり書くのが大変?当て字?は少し気になります。

コメント

もんち

いろはちゃん可愛いと思います!
私なら絶対彩葉ちゃん!!

• mama*

mama*

別の場所に返信してしまいました🙇

• 3月17日
ままり

いろはちゃんは可愛い名前だけど今っぽいなーって印象で
ひかりちゃんは元気そうで明るそうな女の子だなって印象です☻

• mama*

mama*

確かに今時ですよね!
    顔を見て似合う方をつけようかなと思います(^^)息子に似てたら、元気で明るいイメージのひかりちゃんが合いそうです😊

• 3月17日
マーちゃん

こちらにフルネームを書くのはちょっと…
お名前はどちらも可愛いとは思いますが、いくらお子さんの名前だとはいえ、今のご時世控えた方がいいですよ。

RK

いろはちゃん
やんわり可愛い♡

ひかるちゃん
元気で明るい♡

という印象👶可愛いな~♡ウキウキしますね☺️

• mama*

mama*

名前考えるのウキウキします😊✨いろはちゃんのが大人しいイメージですかね😊参考にさせてください😆

• 3月17日

ひかりちゃんの方が好みです😆💕
『彩葉』と書いて「あやは」と読む子を知っているので、フリガナがないと「あやは」と読んでします💦

• mama*

mama*

確かにいろはより、あやはって読まれそうで悩んでました!😣参考にさせてください、ありがとうございます😊

• 3月17日
お米はもちもち派

うちも「いろは」ちゃんにしようと思っていましたが、漢字が良いのがないんですよね😧あと、周りにけっこういろはちゃんて多いんです💦
11月の紅葉シーズンに合ってる名前ですね。
ひかりちゃんは元気で明るくカワイイという感じのイメージです😊

• mama*

mama*

いろはちゃんそんなに多いですか??でも私も身近にはいませんが、知り合いの知り合いに合計二人います😭💡
    息子に似た元気な女の子だったら、ひかりの方が合いそうです😆

• 3月17日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

今は古風な名前が流行っているので、いろはちゃんて何気に多いんですよ💦💦
    先日メルカリで購入して頂いた方の娘さんもいろはちゃんでしたよ😅

• 3月17日
ショーコラ

いろはちゃん可愛いとは思いますが、たぶん一発読みはされないかと…(>_<)
あとは申し訳ないですが「いろはにほへと〜」が浮かびました(・ω・`)
すみません。
上記理由で、その2つなら私はひかりちゃんにしますかね(╹◡╹)

• mama*

mama*

祖母がいろはに反対の理由は、いろは歌が浮かんで不思議な名前ということでした👀💡1発読みは難しいですかね😣参考にさせてください😊🙇

• 3月17日
  • ショーコラ

ショーコラ

彩っていう感じを名前で「いろどり」を思い浮かべる人はあまりいないかなーと。
    やっぱり名前に付けつなら「あや」だと思う人が多いと思いますので^_^;
    私も旧姓な藤が付きますが、名前書くたびに、藤ってどうにか略せないか考えてました笑
    画数多いとやっぱり辛いですね(・ω・)

• 3月17日
りぃな

藤に彩って字が似合うというか可愛いので、私は彩葉ちゃんの方が好きです!
あまりかぶらない名前ですし良いかも✨

• mama*

mama*

そうなんです、画数は多くなるけど意外と名字には合うのと秋生まれなのでぴったりのような気がして👀😆
    一人目が人気な名前で、かぶりすぎない名前が良いなぁと思ってました😊
    参考にさせてください😊🙇

• 3月17日
  • りぃな

りぃな

季節にぴったりな名前いいですよね〜!
    我が子達はランキング上位にもなった人気のあった名前なんですが、季節に合っていたし、兄妹で同じ字を使うので決めましたよ✨

でも今の所、幼稚園(全学級)で同じ名前の子は2人くらいしか知らないです!
    療育には、桃葉ちゃんならいました!

多分学年で10人20人もそんな被ることはないとは思うので、私は彩葉ちゃん推しですね😁💓

• 3月17日
えり

いろはちゃんが可愛い❤️

• mama*

mama*

いろはちゃん、可愛いくて悩みます😊☺️💓コメントありがとうございます😆

• 3月17日
ぷー

私旧姓が47画だったのですが本当名前書くの苦痛でした😅
習字は画数多くて潰れるし、テストは名前だけで疲れるし。笑
経験者から言わせてもらうと画数多いと学生時代は辛いかなーって思います🤔

• mama*

mama*

画数多いとやはり大変ですよね💦
    名前書く機会は多いですし🤭
    参考にさせてください😊🙇ありがとうございました☺️

• 3月17日
はんぶんお月さま

いろは は今多いですし、一定以上の年齢の人には読めないと思います。
ひかり が可愛いです✨

• mama*

mama*

ひかりちゃんの方がありがちな名前がと思っていたのですが、いろはちゃんよりは少ないですかね☺️いろはの方が今多いという意見が多く驚きました👀 参考にさせてください😊🙇

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

いろはちゃんって意外と多いので
ひかりちゃんの方が被らないと思うので

ひかりちゃんですかね(^_^)☆
平仮名というのも可愛いです✨

あと いろはちゃん は あやはちゃんと読まれてしまうそうなので。

• mama*

mama*

いろはちゃん、意外と多いんですね👀✨私もひらがなって可愛いと思ってました☺️ 参考にさせてください😊🙇
    ありがとうございました😆

• 3月17日
ときや

娘が11月生まれで名前が彩芭「いろは」です

• mama*

mama*

別の場所に返信してしまいました🙇

• 3月17日
  • ときや

ときや

「芭」の意味を調べたら、「平らに開くはな」と出て来ました

名前を考える時に色々と候補はあったのですが、上の兄達が和名ぽいので揃えました

名前の由来としては、「彩りのある人生を楽しく歩んで花開いて欲しい」とゆう意味で付けました

• 3月17日
♡

うちの娘 采羽でいろはです😊

• mama*

mama*

はを羽にして彩羽も考えてました☺️可愛いです😊色んないろはちゃんがいるんですね😆✨ 参考にさせてください😊🙇

• 3月17日
  • ♡

羽 可愛いですよね😍
    男の子でも女の子でも羽は使えるので選びました☺️

• 3月17日
mama*

友達にも同じことを言われました!
彩葉ちゃん、悩みます(^^)

mama*

彩芭でいろはちゃん初めてみました☺️芭とはどういった意味があるのですか?☺️可愛いです😆 参考にさせてください😊🙇