※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の息子を来月から保育園に通わせる際の慣らし保育日程表の書き方について、先輩ママさんの経験や助言を教えてください。曜日や祝日の保育園の休園日も考慮しています。

はじめまして🍀
色々初めてだらけで分からないがいっぱいです(--;)
先輩ママさんの経験と助言を聞かせて下さい🙇

生後7ヶ月半の息子なんですが来月から保育園に通います💡私も仕事復帰しますが出勤日はまだ決まっていません。おそらく20日からになると思います。
慣らし保育日程表(1日~18日まで)の用紙があって大体の時間を記入して下さいと言われました。書き方は『9ー11』『9ー13』みたいな(^^;
日曜・祝日は休園です。
皆さんはどのようにしてるのでしょうか?

コメント

慣らし保育の時間を自分で決める、という事ですか❓😳
私の保育園は、4/2-4/13までが慣らし保育で、時間も決められてました‼️
初日は1時間だけ、から始まって、3日目はお昼ゴハン食べて帰る、とか。

• なつ

なつ

あぷりこっとさん🍀

自分で決めることが出来ます💡
    面談した先生が一応例を書いてくれて『9ー11』『9ー13』って。
    3、4日間隔で時間ずらしてみては?と言われました💡

• 3月17日
R&M

鳴らし時間を自身で決められるんですね😳うちは保育園からスケジュール渡されました😅

• なつ

なつ

R&Mさん🍀

自分で決められますが子供のことを考えるとどうしたら良いのか…
    仕事が始まるとどうしても8時~18時すぎまでは保育園に預けないとならないので😅

• 3月17日
  • R&M

R&M

うちは慣らし保育スケジュール通りにします。自身が復帰した時の預ける時間が8〜18時の予定なので、17日からは8時〜17時、8時〜18時と増やして、23日に仕事復帰します😊

• 3月17日
  • なつ

なつ

R&Mさん🍀

なるほど💡
    最初は上手くいかないと思いますが子供のことを考えて調整しようと思います😊
    ありがとうございます‼🙇

• 3月17日
たゆママ

慣れるのに時間のかかる子も居るかと思いますが、普通1週間ぐらいじゃないのですか?

少し、話がそれますが今は、育休中ですか?
なつさんが4月に1日でも出社すれば止まってた健康保険等が復活するので出勤日数が少ないと逆に会社に納めないといけない状態になりますよ。

• なつ

なつ

たゆママさん🍀

ハイハイ暴走とつかまり立ち大好きな息子でここ最近、少し離れただけで泣きます💦人見知りも始まったので慣れるのにかかりそうです(^_^;)

私は今育休中です💡
    なるほど!確かに社保なので…大事なことですね😅すっかり忘れてました💧
    助かりました‼ありがとうございます🙇

• 3月17日
  • たゆママ

たゆママ

昨夜は、遅くに失礼しました。
    まだ、育休期間に余裕が有りそうなので、4月は慣らしと思って、なつさん自身は5月から復帰でも良いかも知れないと思いました。

• 3月17日
なつ

こちらこそアドバイスありがとうございます‼
期間は7月末まで取れるのですが4月中に職場復帰しないと退園になるので😅職場と相談しながら少しずつ私自身も慣らして行こうと思います😊