※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか氏
お金・保険

産休&育休の書類について、会社からもらった用紙を提出したけど、他に必要な書類があるか不安。会社に請求するべき書類を教えてほしい。

こんにちは!
産休&育休の必要書類について質問です(>_<)

私は生命保険会社で働いていて9月から産休に入り今月末に出産予定のものです。

産休に入る前に会社から用紙を二枚もらい書いて提出しました。
1つは産休申請書(何月何日から産休はいります。みたいなやつです)で、もう1つは保険料免除の用紙でした。

『他にも色々書類が必要ではないのですか?』
と聞いたのですが
『あとは自分で調べて。
10月に書類の形式が変わるかもしれないから10月に入ったら用紙が必要なら言って』と...

自分なりに調べたのですが会社に書類を頼むのか社保(?)に頼むかハローワークに頼むのか何だかよくわかりません(ToT)

どなたか詳しい方、会社に請求するべき書類を教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

やぁやぁ☆

育児休暇の申請書類がいりますよ~
産院に書いてもらう欄があるので、貰っておいた方が良いですよ

• あやか氏

あやか氏

回答ありがとうございます(*^^*)

会社からもらう用紙は育児休暇の申請書一枚でいいのでしょうか?

育児休暇中の給付や資格確認表、産休中の給付の用紙などは別のところから取り寄せでしょうか?

• 10月5日
Annie

産休申請書と重複するかもしれないですが、産休手当申請書が必要でした!
私も会社に必要な書類をくださいと言ったら、特にありませんと言われたので安心していたら、産休手当はいりませんでした。。
今からでも手続きできるかけんぽに確認してます。
普通は会社の方で全部教えてくれるはずですよね(ーー;)
こっちでも調べるべきだとは思いますが、それが総務の仕事だと思います。
ちゃんとお仕事してほしいですね。

• あやか氏

あやか氏

回答ありがとうございます!

って、Annieさん産休手当てもらえなかったんですか?!
    それはひどいです...
    産休手当ては権利だと思うし今からでももらえることを祈ってます(>_<)!!

でも私もこのままだと産休手当てが入らないということになりますよね...(^^;
    産休手当て申請書くれるように、しっかり言いたいと思います!

確かに個人的にも調べるべきですが、素人には理解するのがなかなか難しいし会社的にそーゆうことはしっかりしておいて欲しいですよね(>_<)

• 10月6日
やぁやぁ☆

産前産後の書類はすでにかかれているのかな?と思ったんですが…社会保険事務所とハローワークに行くとわかりやすく教えてもらえますよ(*^^*)

• あやか氏

あやか氏

書類、全く書いてないんです(>_<)
    勤務してるときから自分なりに調べていて、産休入る1か月前に出す書類もあると書いてあったので事務さんに聞いてみたところ『わからない』と言われ、そのままで...

このままでは産休中の給付等ももらえないんじゃないかと不安です(ToT)

社会保険事務所かハローワークに行くと教えてくれるのですね!
    ありがとうございます♡

• 10月5日
  • やぁやぁ☆

やぁやぁ☆

産前産後は社会保険から
    育休手当は雇用保険から出るみたいなので、どちらにも行かれた方が良いと思いますよ~
    それにしても無責任な会社ですね

• 10月5日
  • あやか氏

あやか氏

そうなんですね?!
    わかりやすくありがとうございます(ToT)♡

何を聞いても
    わからない。
    知らない。
    そんなの私の仕事じゃない。
    としか返ってこず本当にまいってしまいました(;_;)

名前は有名で大きい会社なのにひどかったです(;_;)

• 10月5日
えあろ

その事務の人すごいですね…
ある意味マタハラなんじゃないかと思いました(゚o゚;;

会社の加入している健康保険事務所に電話して聞くのが確実だと思います!

私は手続きはまだまだこれからですが、産休に入ってから、産まれてからでないと提出できないものもあるんですよね?
育児休暇給付金とか。。

何をいつ頃出すのか、私の勤めてる会社には一覧表がありました。
事務員の当然の仕事のような気がします…(>_<)

• あやか氏

あやか氏

回答ありがとうございます!

事務さんには正直、驚愕でした(;_;)
    私の仕事じゃないってじゃあ誰のなんだ?と...
    全てではないにしろ、会社がやるべきこともあるはずなのに...

もう事務さんとは極力お話ししたくないので、まずは会社の健康保険事務所に電話してみようと思います!

手続き自体も沢山あるし、時期もバラバラなので本当にややこしいですよね(ToT)

• 10月6日