※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

話が長くなってしまいますが、皆さんの意見を聞かせてください。旦那と…

話が長くなってしまいますが、皆さんの意見を聞かせてください。旦那と離婚したいと考えています。
娘のことは可愛がります。ですが初節句の日に出かけたかったと不機嫌になったり、過去には1度、泣きわめく娘に怒鳴ったこともありました。
私にもモラハラ気質で、何かお願いするとふざけんなと怒鳴られる、会話は金よこせか一方的な仕事の愚痴ばかりだし娘を連れて外出し運転中は荒い運転で殺すぞと怒鳴り散らします。
妊娠中に刃物をもち、精神的DVもありました。
実母からも別れないでくれと釘を打たれており、どうにか関係を修復しようとしましたが無理そうです…
触れられただけでも鳥肌も止まらないし、毎日仲良しを断り不機嫌になったまま朝送り出す毎日に疲れました(;_;)
最近、娘が顔色をすごく見るようになり私が隠れて泣いているところを見つけて娘も大粒の涙を流して号泣してしまいました。
娘のためにはなるのか考えたら、離婚が一番なのかなって思っています。
仕事は真面目にいく人で、女にだらしない性格でもないし、そこはいい所なんですが…
この話を聞いてみなさんならどう思いましたか?

コメント

ななママ 

何故お母さんは離婚に反対なんだろう(-ω-;)ってぐらい、離婚した方が良いと思いました。

• haru

haru

母もシングルで苦労を知っていることと、私がシングルになってそこまで自分に頼って欲しくないみたいです(><)

• 3月16日
  • ななママ 

ななママ 

嫌な想いしてまで続ける夫婦関係って、Rii❤さん壊れちゃいますよ。
    離婚するしないを赤の他人がどうこう言う事じゃないですが、文面読んでるだけでもツラさが伝わってくるので。

• 3月16日
  • haru

haru

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね…娘の為に一緒にいます。
    実際は匂いだけでも吐き気がするくらい、拒否してて人生このまま終わるのかーって正直自分の幸せは諦めてるとこがあります(><)

• 3月16日
ニコ

娘を連れて外出し運転中は荒い運転で殺すぞと怒鳴り散らし
ここ、児童虐待に当たります。
離婚が良い選択かは一概には言えませんが、
ここに書いてあることを見る限りでは、早いところ実家かシェルターに逃げてほしい。
まず早いところ別居してほしいと思います。
離婚はその後ゆっくり考えればいいこら、早く逃げてほしい。
娘さんも、あなた自身も護られた環境に早く行ってほしいと思ってしまいます。

• ニコ

ニコ

すみません、実家はダメですね。
    シェルターへ

• 3月16日
  • haru

haru

文書分かりずらくすみません…
    殺すぞは自転車で走っているお年寄りなどの通行人に発している言葉で、私達に大してではありません。
    ですが子供の前で、そういう発言を本当に控えてもらいたくて。

そうですよね。
    一人でこの子を幸せにできる自信がなく、旦那への情とか無しで踏みとどまっていました。子供のためになりませんよね。
    よく考えます。

• 3月16日
  • ニコ

ニコ

もし、友人で頼れる人がいないなら、一度市役所等に設置されている女性専用の相談室や保健センターなどに相談してみるといいかもしれません。
    無料の法律相談ができる法テラスなどもありますが、まずは相談からしてみると気が楽かもしれません。
    私も何度か利用しましたが、親身になってくれるのでとても良いです。
    女性が多いですし、頼りになる担当者も見つかったりしますから。

• 3月17日
  • haru

haru

市役所にそんな場所があるのですか?
    相談室とかはいきなり行ってもダメですよね?
    最初に問い合わせしたほうがいいんでしょうか?すごく興味があります(><)

• 3月17日
  • ニコ

ニコ

市役所などに設置されている場合は女性相談室という名前だったり、
    県レベルでやってる場合は男女参画支援センターという名前だったりします。
    住んでる地域によって名前が違うので、ネットで検索されると良いかと思います!

相談室のタイプにもよりますが、電話で話を聞いてくれるところ、メールで受け付けているところ、事前に電話予約してから相談できるところと様々です。
    託児所があるところもあるので、是非調べてみて下さい。
    施設情報などはホームページに詳細が書いてある筈です:-)

• 3月17日
  • haru

haru

詳しく、ありがとうございました!
    問い合わせてみます☺︎

• 3月17日
りんママ

それは、ひどいですね。
離婚した方がいいと思います。
子どもにも悪影響です。

• haru

haru

そうですよね!
    悪影響ですよね、離婚を視野にいれて少し動き始めようかと思います。

• 3月16日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

旦那さん酷すぎますね💦
そういう人って結局治らないですし、Riiさんが笑顔でいられないその状況はお子さんにも良くないと思います!
別れた方が、お子さんとも笑って過ごせそうなので離婚されても良いと思いました。

• haru

haru

やっぱり子供が笑えてることが1番大事なんですよね(><)
    親権取れるかとか、色々心配でなかなか今も踏み出せずにいます(><)

• 3月16日
  • 赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

離婚問題に詳しくないですが、そんな旦那さんには親権いかないと思います!!
    そんな旦那さんに育児が出来るとは到底思えません!

離婚へ向けて大変かと思いますが、少しでも早くお子さんと笑顔で暮らせることを願ってます。

• 3月16日
みゃあ

他人事だからと簡単に言っているように聞こえたらごめんなさい…

私なら即離婚します。。
暴言、暴行、受け入れられません。

私も初めての子育て奮闘中ですが、父親の存在は大切だなと思います。ですが、子供は親の事をよく見ているので、まず悲しむお母さんを見たくないはずだし、今のお父さんの話をきくとこのての大人にはなって欲しくない…。

きつい事を書きますが、仕事は真面目、女にだらしなく無い…
常識のある社会人であれば当たり前の事ですよ。

頑張ってご主人を肯定したり、認めようとしなくていいと思います。
何十年、その人間性で生きてきたご主人は簡単には変わらない。

笑顔で過ごせる毎日が送れるようになる事を願ってます🧡

• haru

haru

すごく響きました。
    当たり前ですよね。
    少し考え方が変わった気がします!

ありがとうございます😢💕

• 3月16日
Saa

私は小さい頃から両親の喧嘩や父親の暴言とかを見させられていたので
子供の立場からすると早く離婚してほしいと思ってました。
でも母親は生活の為に我慢してるのを見て、本当に可哀想でした。
とても辛そうですが、大丈夫ですか?😔

• haru

haru

辛くないと言えば嘘になりますが、娘にいつも元気をもらっているのでその部分では幸せです☺️
    そうなんですね…
    娘にも今のままではそういう気持ちにさせてしまいますよね。
    どの道を選ぶのが正しいのか分からず、常に悩んでいます。
    みなさんのお言葉で前に進めそうな気がします😞

• 3月17日
あちゃる

私がその状況に置かれたとしたら
性格上,生活をしながら戦いますが
(どんなに腹が立っても旦那さんに愛情があると言う事が前提で。)
もう修復の目処がたたないとおもったら
別れます。
「何かあってからでは遅い」
…っと思うからです(´-ω-`)

• haru

haru

愛情はもうありません。
    私もそういう性格でしたので、とにかく根気強く直してもらおうと思いましたが毎回理不尽なことでぶつかってしまい、話し合いもできない関係なので、本当に修復の目処がたたない状態に今あります。
    離婚の方向で話を進めていくつもりです☺︎

• 3月17日
  • あちゃる

あちゃる

ゆっくりでも
    今の現状からいい方向に🙋
    難しい事ですが
    あまり考えすぎて爆発してしまわないように!
    っと言葉で書くのは簡単ですが
    ホントに育児をしながら考え,生活をする。と言うのは
    しんどい事だと思います。
    自分の事も大切にされながら
    前に進んでいけることを応援してます🙋

• 3月17日
るりり

私なら離婚します。
本気で覚悟があれば…なんとか母子でやれた人を知っています。
娘さんの為の離婚です。

市役所に子どもの手続きをしに行った時に、隣の方が多分そんな相談をしていました。

• haru

haru

他にもいらっしゃるのですね。
    DVの相談室に問い合せたところやはりモラハラの離婚は多いと言われ、別れることを勧められました。
    まだ小さい娘もいるので、慎重に考えながら話を進めていこうと思っています。

• 3月17日
。

母の再婚相手がそんな
感じでした。銀行に務めてて
外面は良いけど中身は最悪、
よく母に暴力奮ってましたし
(母もそこそこやり返してましたが)
モラハラ凄かったです。
実父は弱かったですが金銭面で
私たち親子に何千万も借金
振りまいて逃げました。

子供の立場から言わせて頂くと、
例え実の父であろうが
暴力があろうがなかろうが
大好きな母を傷付ける存在は
許せなくて、母が殺される
んじゃないか、精神的に
潰されるんじゃないかと
思って小学生の頃お小遣いで
包丁買いました。未遂で終わり
本当によかったですが
母の苦しそうに過ごしてた日々は
一生忘れられないし
許せません。(どちらも)

普段のご主人の状態などが
分からないので一概に離婚!!
とは言えませんが精神的DVの
面だけでも聞くと、離婚かな…
と思います(特に刃物)。
ほかの方もおっしゃってる
ように専門の窓口にご相談に
行くのがいいと思いました。
アドバイスにならず
すみません(;_;)

• haru

haru

外面は良い…同じですね…

辛い過去があったのですね、話していただきありがとうございます。
    娘もいつか。さんのような気持ちになってしまうのではないか、このまま人生終わってしまうのか…とふと思った時にこのままではダメだと思い、後押しをしていただきたく質問をしました。
    みなさんに回答頂いたので、DV相談室に問い合わせするまで進歩致しました。娘を一番に考えて、慎重にことを進めて行こうと思ってます。

• 3月17日
ヘンリー

刃物とか、殺すぞとか。
次にそんな状況になったらすぐに110番してください。
真面目に仕事には行くようなモラハラDVご主人は、面子潰されたりするのが嫌だと思うので、警察沙汰になったら職場の人や近所の人など「家庭での顔」を知らない人に知られるのを嫌がるはずです。かえって暴れるかも知れませんが、自分とお子さんの身だけは守りつつ、恥じと思わずに警察を呼んで周囲に知れ渡るように被害を訴えてください。
家の中だとRii♡さんとお子さんしかしないので、いい気になっているので、話し合いとか絶対無理です。
成人のDV男が今更改心するのも100パーセントないです。
なので、強引にでも第三者(警察)を入れて現状を変えた方が良いと思います。警察に通報すると、子供がいると児童相談所にも連絡が行って、何かあれば相談したり、ご主人をある程度注意したりするようです(ケースによると思いますが)。
離婚を考えているなら、されたことや言われたことを日記つけたり、録音して、警察呼んだ実績?作ったりして行くのも準備になると思います。
今は母子家庭への補助があったり、母子家庭を積極的に雇ってくれたりもするようですので、実家に頼らずにお子さんと二人で頑張る方法もあると思います。お子さんを命の危険に晒すよりはマシです。