※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
ココロ・悩み

娘が他の子を引っ張って泣かせる問題や怒りっぽさに悩んでいます。このまま気の強い子に育つのか、自分の接し方が悪いのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

先週 初めて ショッピングモールの キッズスペースに 娘を連れて行ったのですが 人見知りすることなく 自分から 他の子に近付いて行ったのですが 髪や服を引っ張って 泣かせてしまいました 、、😓 家でも 私や旦那の髪を引っ張ってきたり 顔を引っ掻く感じで つねってきたり 鼻にも 指突っ込んできたり 、、言っても分からないと 分かってても 痛いので 一応 ダメだとは 伝えてます 。( 別にヘラヘラしながらとか 怒った言い方はしてません ) その日 旦那と 若いけ ( 21です ) ちゃんとしてない とか うちらが喧嘩しとるの見てそうなった ( 喧嘩ゼロで円満です。笑 ) って思われたかなぁ って 話しました😓 こおゆうのやめさせるには どうしたらいいのでしょうか❔あと 着替えやオムツ替え 離乳食の準備中 嫌なことがあったら すごい怒ることが多いのですが ただのイヤイヤ期でしょうか❔このまま 気の強い子に 育っていくのかな と 心配です😭 私の接し方が 悪いのでしょうか 、、😓

コメント

®️

その子の性格!?とか個性もあると思いますよ!💦なので接し方の問題ではないと思いますよ😊
外でヤンチャな感じだと周りからの目が気になっちゃいますよね💔
まだ言ってもわからないとは思いますが繰り返し繰り返し、ダメなことはダメと伝えるしかないと思います💦

• Yu

Yu

周りの子は おとなしく とゆうか 娘みたいに 髪引っ張ったりとかなく 遊んでたので ほんと心配になりました😰💦 お母さん達も 落ち着いて眺めてる感じなのに 私はヒヤヒヤで 、、😭笑

• 3月16日
mmm

イヤイヤ期はまだ先だと思うのですが、、、気が強いというか暴力的というか、、、
いけないことをしたら、いけないことををした手を叩いて「いけません」と叱ってもダメですかね?

• Yu

Yu

やっぱり暴力的ですよね 、、😭💦 一回 他のことで メッ!って 軽くペチンとしたことがあるのですが あいやいやいやー!って 怒って泣きました 、、😓

• 3月16日
二児の母

今くらいの月齢であれば仕方がないと思います。
加減とかもできないですし。
なので他の子に触ろうとした時点で阻止してます!
最近はなでなですることを覚えましたよ。

• Yu

Yu

もう少し経てば 分かってきますかね😭 私も 触ろうとしたら 阻止したのですが 何回止めても 触ろうとしてました 、、しかも髪を😓💦 キッズスペースで ダメダメ止めてたら 周りの視線が 気になってしまって😭 でも 同じくらいの子がいる場所で 遊ばせてあげたいので 難しいです😩

• 3月16日
  • 二児の母

二児の母

触りそうになったら引き離して人がいるところから距離をとって別のおもちゃがあるところならおもちゃとかに意識向けさすようにとかもしてました。
    せっかく遊びにきてるのに注意するばかりも嫌ですし。。
    髪の毛引っ張るブームはいつ頃からだったかなくなったのでまだそこまで気にしなくていいかなと思います。
    もう少し大きくなって気に入らないことがあるとお友達を叩くとか髪引っ張るとかするのなら注意が必要ですが。

• 3月16日
すーまま

10ヶ月だったらもうわかると思いますよ!娘にはストローマグ落としたりした時やコンセントに近づいた時とかメッとか、アーーーってちょっと低めのトーンで言うと泣きますよ!
そして、わかってるかわかってないか分かりませんが、ちゃんと説明します!笑
小さいうちからちゃんと言わないと、やって良い事とダメな事の区別がつき辛くなるのではないかなぁと思ってます(^ ^)

• Yu

Yu

確かにそうですね❗️うちの娘も 悪いことしたとき あーあ って 私達が言うと 真似して あーあって言ったり 顔色伺いながら 悪さしたりしてます😂 分かってなくても ダメはちゃんと言っていこうと思います💪🏻

• 3月16日
しんママ

友達の子供がまさにそうでした。
育てかたというより、性格が大きいと思いますが、あまり、オススメしませんが、友達は、子供に軽く同じことをして、(髪ひっぱられたら、引っ張たり…)相手の痛みを自分で感じさせたりしてました。
これが正解とは思いませんが、その子は、だんだんと、友達にイタズラすることは、なくなりました。

• Yu

Yu

そおゆう教え方もありますよね😭 まだ10ヶ月なので 難しいですね 、、😰💦

• 3月16日

この時期はわからないと思います💧
娘も好奇心旺盛で全く人見知りなくお友達やそのお母さんお父さんに向かって行きます😂
なので、手を伸ばそうとした時点で阻止してます😅
お友達に近づいたときは、いつでも阻止できるように側で気をつけて見てます😂

• Yu

Yu

うちの娘も 初めてだったのに 私と旦那をおいて 他のお母さんのとこに行きました 、、😂笑 ちゃんと 見てあげてるしかないですね😭

• 3月16日

退会ユーザー

ダメ=怒られる
    ってことはわかってきますが、ダメ=◯◯だから怒られる という風に理由がわかるのはまだまだ先だと思います😖
    実際、娘もダメとかコラとか理解してやめますが、それは私がいつもより低い声で言ったり真顔で言ったりして いつもと違う とちょっと緊張状態になるからだと思ってます💧
    今の月齢はそれも必要なのかなとも思ったり、他の方が書かれてるみたいに理解できる年齢までは叱らない方がいいのかなとも思ったり、難しいですよね😅
    でも、やってから叱るよりはやる前に阻止するべき時期なのかなとは思います😅

• 3月16日
はじめてのママ🔰

10ヶ月ならダメなことはダメと教え始めてたら分かってきますよ😊
引っ張ったりは子育てしてたら、しょーがないよねって思える部分があるので、それを注意しなかったり、相手にごめんねっ💦ってすぐに言葉かけしないと、若いからと偏見持たれると思います😭
その都度、ダメだよ!ごめんね💦をちゃんと言えてれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• Yu

Yu

その子 娘と真逆な感じで 静かで 多分人見知りなんだと思いますが その子にも お母さんにも あやまったのですが どっかに行かれてしまって 引っ越してきたとこに 知り合いいないし 若いお母さんもいなくて すごく気にしてしまいました💦 根気強く頑張ってみます😓💦 ありがとうございます🌸

• 3月16日
ばじる

うちとすごく似てます。同じように、たたいたり、引っ掻いたりします。

でも、それは好奇心の表れで、まだ小さいから、手先は器用ではなくて、力を調整できないからだと思います。

うちも、離乳食のとき、嫌なものを出されたら、すごくおこりますし、たまに、コップやスプーンを床に投げつけます。
これも、ほんと困ってしまいますが、ちゃんと自分の気持ちがでてきたんだねー、何か、お母さんに伝えたいだねって、私はいってます。

というのは、ある本を読んだからです。

0歳から3歳の子育てハッピーアドバイスという本で、ヤフーで検索すればすぐにでてきます。
たまたま手にとったのですが、めちゃくちゃ売れているようで、納得です。

しつけは3歳以降で良いようですよ。怒ってしなくなることもあるようですが、しなくなるのは、意味がわかってやらなくなるのではなく、単に恐怖で支配しているだけで、長い目でみたら、よくないようです。

よい例と悪い例が漫画で書いてあって、すごく読みやすいです。ぜひぜひ見てみて下さい!ほんと、3歳まてに何をすれば良いか、また、それが、後々、あー良かったってことになるみたいですよ。

すくる

まだ10カ月ですよね?
悪気があるわけでもなく、普通に見知らぬ物、知らないおもちゃや動物を掴む感覚だと思いますよー(*・ω・)

まだ相手の気持ちを考えられるお年では無いですし、何を掴んでいいか悪いものかもわかって無い頃でしょうから、やっちゃった時にその都度ママがちゃんとダメだと言って言ってれば、ちゃんと覚えてくれますよ!(* >ω<)

悪い子でも、やんちゃでもなく、好奇心が旺盛な子どもだと思います💕
好奇心はなんでもチャレンジしていくのにとーっても大事な事なので、間違った時だけママやパパがちゃんと教えてあげて、出来た事をしっかり誉めれば、きっと色んな事に自分から果敢に挑戦できる、素晴らしいお子様になる事だと思います❤️

あとは、お子様が怒ってるときは、怒り返すのではなく、泣いたり悲しい顔をすると、大好きなママが何で悲しそうにしてるか、子どもも考えてくれますよー(*・ω・)

我が家は、特に長女はそう接してたせいか、長女は怒ってる時もいまだに困り顔で「もー!」と言いながら怒ってますね…