※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

実母との関係がうまくいっていない方いますか?連絡がしつこくてイライラしてしまいます。可愛がり方や嫌味に悩んでおり、出産報告もしたくない状況です。関係改善のアドバイスをお願いします。

実母との関係がうまくいっていない方いらっしゃいますか?
長い愚痴になってしまいますが読んでいただければ幸いです(>_<)

私は今実家から電車で1時間ほどの距離の同じ市内に住んでいるのですが、頻繁に連絡がくるのがどうも嫌になってしまい連絡を返していません。
母は仕事もまだしているのでなかなか娘に会える時間がなく、休みも不定期なので自分が休みの日に会いに来ようとするのですが、私も都合があるのでなかなか会えずそれをすごく嫌味にラインで送ってきたりします。
義母が近くに住んでいるのですがそれをひがんできたりします。

一人目を妊娠した時もあまり喜んでくれず、産まれてからは喜んでくれていたのですが、可愛がり方が私には理解できなくて、例えば泣いたらもう抱っこしたくないと私に代わる、ぐずればおやつを食べさしてれば大人しくなるだろうという考え方が私は本当に嫌で、預けたくなくなりました。

二人目を妊娠した時も早いと嫌味を言われ、一人目は里帰りしましたが次は義母に頼み家の近くの病院にすることにしましたが、嫌味を言ってきたわりに義母にばっかり頼んでと言われ、、
もう本当に関わりたくないと今は思ってしまっています。

今も週一回くらいラインで返事がこないなど連絡がきたり、しまいには旦那にまで電話をかけているようで本当に迷惑だしどうしてもイライラしてしまいます。
あと1ヶ月で二人目も産まれますが産院にもきて欲しくないし出産報告もしたくありません。

実母だし関わりをなくすなんてことは出来ないですが
なにかいい関係を保つ対策などありましたらご意見お願いします。

コメント

ままり

上手くいってないどころか絶縁しました笑うちもヒドイ孫フィーバーでした。絶縁理由はそれだけではありませんが💦
実母でしたらココに書かれた思ってること全部伝えてみてはどうでしょう?

それでも意見を曲げない様なら出産控えてメンタル的にも不安定なのでしばらく会えません宣言私ならしちゃいますかね(^_^;)

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    絶縁ということはもうまったく連絡もとってないですか?
    私も絶縁したいんですけど家まで来れる距離なので怖くて出来ないです😭

やっぱり返事をしないだけではなくハッキリと言ってしまった方がいいですよね、、なんだかそこまで言わないと分からないのかな?少しはこっちの気持ちも察してくれてもいいのになと、すごく残念な気持ちになります(>_<)

• 3月16日
  • ままり

ままり

取ってないですよ!うちも実家から自宅まで車で10分ですが会いに来ません。主人にこっそり連絡もしてたみたいですが私がブチギレて主人にも実母にも連絡とるな言ったんで連絡取ってないはずです。

一応母方の親戚とは仲良いのでお互い状況は分かる感じですが(^_^;)

残念ながら血の繋がった親子でも察せないことも沢山あるし、分かり合えない事もあるんだって私は気付かされました。親子でも相性ってあると思ってるので私はこれで良かったと思ってます!

• 3月16日
  • まる

まる

そうなんですね、、こっそり旦那に連絡してくるあたりもすごく腹が立ちますよね。干渉されすぎて本当に嫌になりますよね。
    うちは親戚まで使って連絡してくるのでそれすらも嫌になり親戚にも連絡とりたくなくなってしまいました。

全部伝えても分かってくれないのならもうそこまでですもんね。
    今のままだと中途半端だしハッキリさせないとダメですよね(>_<)

• 3月16日
あーちゃんっ

私も実母と性格があまり合いません。
タバコを吸うし、実家は猫を飼って居るので生まれたばかりの子どもにチューしようとするのですら嫌悪感がありました。実際今もあります。元々デキ婚だったので母はまだ、受け入れられていないところがあり、嫌味ばかり言います。でも、あんたは私無しじゃ何もできないとか言ってきます。多分親としては、いつまでも自分の子どもで頼られたいのかなーって思っています。子離れ出来てない感じもします。私の経験上の事でアドバイスにはなってないですね、すみません💧

• まる

まる

ほとんど一緒で、すごく共感できる部分あります。
    私もデキ婚ですが一人目も二人目もすごく嫌味を言われてすごく嫌な思いしました、、
    頼りがいがないからこっちは頼らないのに中々わかってくれないですよね😞

• 3月16日
  • あーちゃんっ

あーちゃんっ

そーなんですよー!頼り甲斐がまっったく無いくせに、頼れって方が無理ありますよね。私の親は恩の押し売りみたいな感じがあって😥〜してあげたのにって呪文みたいに言います…
    めんどくさいですよね。あれこれ言うならもうほっておいて欲しいですよね💧
    こんな感情私だけかと思ってました!

• 3月16日
  • まる

まる

こっちとしては頼りたくないわけではないけど、頼っても無駄だから頼らないだけなのにって感じですよね😭
    うちの親もそうです!大体こういうタイプの人って性格も似た者同士なんですよね。私たちの親同士、気があうかもしれませんね💦笑
    実母の悩みってあんまり他人に話せないし共感してもらえる人もいないから、ストレス溜まってしまいますよね(>_<)

• 3月16日
  • あーちゃんっ

あーちゃんっ

とってもわかります😥
    気が合うと思います!!自分が一番正しいと思ってるし💧
    話せないですよねぇー💧💧
    みんな普通に仲良しだから、私は違うんだなー
    なんでこうなっちゃったのかなーって時々悲しくなります😭

• 3月16日
🌸

わたしも実母むりです☺️
文章で書くにはとても大変なので(笑)完結に書きます(笑)
4姉妹なんですがわたしを含め誰一人と里帰りしてません。(笑)
タバコは吸うし口は猛烈に臭いし
お酒は毎晩呑んで泥酔。
夜に話したことは大抵覚えていないので頼りになりません。
思いやりの心がないというか、、、
あなたたちのために
孫のためにやってあげてる感。
たまーに遊びに行ったときのお昼ご飯
コンビニで割り勘。(笑)
もう実母にはイライラしっぱなしで誰かに直接愚痴りたいです♡

• まる

まる

口が猛烈に臭いは笑ってしまいました😂笑
    実母の愚痴ってあまり周りに言ってはいけない気がして私も友達とかには言えずにいたのですが、無理な方がいらっしゃって少し安心しました!
    実母に対してのイライラって、他のイライラより何倍にも感じてしまいませんか?😭

• 3月16日
  • 🌸

🌸

こんな距離でも?!🙄ってところでも臭います。(笑)
    そんな臭いで娘に近づくので本当最悪です(笑)
    娘が大きくなったら
    ばあばくちゃ~いって言ってくれるのに期待。(笑)
    すごくイライラします♡
    わたしは絶対に自分の母親のようにはなりたくないですね!!(笑)

• 3月16日
  • まる

まる

うちの親もタバコで臭いですが本当に娘にだけ近寄らないでくれ〜ってなりますよね💦
    子供は正直ですし言ってしまいそうですよね、もっと言って!って思います!笑
    分かります!!逆に悪い見本が目の前にいてくれていいのかなと思う事もありますが私自身イライラが半端ないのでしんどですよね(>_<)

• 3月16日
  • 🌸

🌸

お互い吐き出しながら頑張りましょうね♥️!!

• 3月16日