※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子について、離乳食を始めるタイミングや必要な道具について相談です。よだれが多く出る兆候がなくても始めても良いか、最低限の道具や商品名、入手方法を知りたいです。

いつもお世話になっております!
生後4ヶ月の男の子ですが、あと半月で5ヶ月になり、5ヶ月になってすぐに離乳食もスタートさせたいなと思ってます。
ここで質問が以下の通りですが、

よく離乳食を始める兆候としてよだれが多く出てきた、とかパパママの食べてるのを見て一緒にもぐもぐさせていると聞きますが、そのような兆候がなくても始めてもいいものなのでしょうか?
ご飯を食べているとじーっと熱い視線を感じてはいますがよだれがだらだら出ている様子もモグモグさせるような様子は今のところみられません💦

また離乳食を始めるにあたって揃えておいたほうがいい最低限の道具(スプーンなど)を教えて頂きたいです!それに合わせて商品名やどこで手に入れたかなども教えて頂きたいです。

コメント

二児の母

まだ兆候がないのならすぐ始めても全然食べてくれないかもしれないです。
試しに麦茶などスプーンで飲ませてみてはどうですか?
私はすり鉢だけで乗り切りました。
裏ごししたことないです。
あとは炊飯器とレンジでお粥作れるやつ買いました。

• Mie

Mie

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね💦
    最近ようやくもぐもぐする様子は見られてきましたが、よだれは出ていません😂

私はブレンダーの購入など考えていました😂
    離乳食の本など買われましたか?💦

• 3月22日
  • 二児の母

二児の母

あれば便利だとは思います😊
    でも必要なのって初期だけだと思うので普段料理するのに必要性を感じていないのであればわざわざ買わなくてもいいかなとも思います。
    役所でもらった冊子に簡単にですが離乳食のこと書いてあったのでそれ見つつ月齢ごとに食べさせていい食材の表を栄養士さんがくれたのでそれも見つつ適当にやってました。

• 3月22日
  • Mie

Mie

そうなんですね💦
    まず離乳食始めて必要になってきたらの検討をしようと思います!
    まずはすり鉢を購入しなければいけませんが😂

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 3月22日
mamama

兆候が無いだとあまり離乳食も興味を示してくれないかもしれないですね😣
うちは5ヶ月手前からそのような兆候があったので、5ヶ月になってまずスプーンで麦茶や白湯を飲ませてスプーンでゴックンする練習をしてから離乳食を始めました☺️

私は
・ファミリアの離乳食スタートセット
リッチェルで同じものがあります
・ピジョンの基本調理セット
・リッチェルの冷凍トレー
・ベビービョルン のソフトスタイ
を揃えて始めました(^^)
その他に100均で小さいゴムベラと茶こしを買いましたがすごく便利です。

• Mie

Mie

返事遅くなりすみません💦
    最近ようやくもぐもぐする様子は見られましたがよだれはまだ出てないです😂

やっぱりまずはスプーンで練習させるべきなのでしょうか?💦
    商品名も詳しく教えて頂きありがとうございました!
    ちなみに離乳食の本はかわれましたか?

• 3月22日
  • mamama

mamama

練習はしなくて良いんだと思うんですが、今まで哺乳瓶と母乳以外のもの口に入れたことがない子なので一応練習しとこうかな〜ぐらいでやってました😅
    離乳食の本は買いましたよ〜!はじめてパパママの離乳食って本です〜!

• 3月22日
はな

リッチェルのわけわけフリージングブロックおすすめです!

• Mie

Mie

お返事が遅くなりすみません💦
    教えて頂きありがとうございます😊!

• 3月22日
暁

ウチも離乳食開始したところです!
10倍粥からなので、プーさんデザインのすり鉢やこし器、おろしがねのセットになっているものを用意しました。アウトレットで買ったのですが、西松屋の方が安かったので後悔しました。

そのうちカツオ出汁とか、果物とかはじめるので、キッチンペーパーとか、茶こし袋とか使うと便利みたいです。

この前、近くのスーパーでベビーフードの試供品をもらい、お湯で溶かすだけのものも、用意してみようかなと思います。

• Mie

Mie

お返事が遅くなりすみません💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ちなみに離乳食の本はかわれましたか?

• 3月22日
  • 暁

本は買ってないです。
    健診の時にもらった冊子やネット情報参考にしてます。

• 3月22日