※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子は離乳食を食べるのは好きだけど、散らかりがひどくて大変。他の子は静かに食べているのに、息子は遊びながら食べるのでタイミングが難しい。ハイチェアで立ち上がるのも心配。対処法はありますか?

10ヶ月になったばかりの息子がいます。

離乳食は目立った好き嫌いも、食べムラすらもなく、毎日とっても良く食べてくれるのですが、物凄く散らかります。
全てのメニューを手掴み食べし、手当たり次第塗りたくり、お皿はひっくり返すわエプロンを顔に押し付けて遊ぶわ、口の中のものをブーブー飛ばすわで、毎日30分ほど掛けて後片付けをしています。ガーゼで拭くだけじゃ綺麗にならないので、毎食後シャワーを浴びて着替えさせる時もあります。
支援センターや児童館で他の子とお昼ご飯食べたりすると、皆ちゃんとおとなしく座って親のスプーンから食べてくれているのを見ると、うちの子落ち着きないなぁ、、、と思うのですが、実際皆さんこんなもんなんでしょうか。
食べずに遊ぶのではなく、遊びながら食べるので途中で片付けてしまうにもタイミングがよく分からない💦
休日に旦那があげる時は、お皿もスプーンも絶対手の届かないところに置いて、腕を押さえつけるようにして食べさせているので、とても綺麗に食べているのですが、なんかそれも違うような😞😞😞
なんだか1日3回の離乳食が苦痛で堪りません。

それと、ハイチェアであげているのですが、最近立ち上がってしまってとても危ないのですが、これについても何か良い対処法ないでしょうか😞💦

コメント

ななみ

うちもそのころうんざりしていました💦😰💦

でもここ最近、手づかみも上手になったのかそこまでこぼさないようになった気がします❗ちゃんと口に持っていく回数が増えました❗

赤ちゃんも経験するのでしょうね😂

実家で新聞もらって敷くようになってからストレスも少し減りました🙆❤

ほのぼのママ

うちも同じ月齢です。日によって綺麗に食べてくれる時もありますが、自分でスプーンを持って食べたいのはいいですが、回りに落ちる😢手はぐちゃぐちゃ、料理を手でこねる😭スプーンをとって新たなご飯を入れようとすると怒ります(笑)椅子に座らせてますが途中で出たがるので、その時は自分のひざの上か、座らせて食べさせます。じっとしてられないので色々試すと気分がかわるみたいで食べてくれますよ☺️お互いに大変ですが頑張りましょう✨