※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
妊娠・出産

緑茶のカフェインは妊娠初期に控えた方が良いです。緑茶やコーラは悪阻にも影響する可能性があります。注意が必要です。

妊娠初期は緑茶はだめなんですか😳?
知らなくていつも通りずっーと飲んでたんですがカフェインの関係でダメって今初めて知りました😅

大丈夫でしょうか?
また、悪阻で飲み物もスッキリしたものしか飲めないので毎日サイダーかコーラ、緑茶になってしまうんですが、それもよくないですか?

コメント

ピザ

よ、よくないです。妊娠中糖尿になる場合もありますし、医師からは大抵制限されますよ!!

• ピザ

ピザ

まだ6週なら早くに気がついてよかったですね💦

• 3月16日
  • 👼

👼

うちの家系緑茶なのでまったく気にせず今まで緑茶でした😭

ノンカフェインに気をつけます!ありがとうこざいます!

• 3月16日
えりな

1人目の時は気にしてましたが2人目以降はぜんぜん気にせず飲んでました!
今はまさしく緑茶かコーラが飲みたくなります!!
ノンカフェインとかもあるので試してみては(*’ω’*)💓

• 👼

👼

ノンカフェインに今から変えてきます🤦‍♀️コメントありがとうこざいます!

• 3月16日
しずく

緑茶はカフェインだけでなくカテキンもダメです!

• 👼

👼

カテキンも?!
    緑茶家庭だったので今からノンカフェインに変えます!ありがとうこざいます!

• 3月16日
のり

私は、つわりがひどくて毎日ジュース飲んでました笑 ジュース飲んでも全然体重増えなかったからよかったのかもしれません…笑
カフェインも飲みすぎなければ一杯とか飲んでました!

• 👼

👼

悪阻だと甘えちゃいますよね…旦那がコーラくれるのでそれもあり飲んじゃいます😂

まさか緑茶がだめなんて知らなかったのでノンカフェインに変えようと思います!ありがとうこざいます!

• 3月16日
  • のり

のり

わかります!笑
    炭酸の中でも、三ツ矢サイダーのエクストラなんとかのレモン美味しかったです!!笑
    甘すぎず、酸っぱいのが最高でした😀

麦茶とかノンカフェインなので安心して飲めますよ😄!

• 3月16日
  • 👼

👼

おお、なんか美味しそう✨
    たまに飲んでみようと思います♫

麦茶苦手なんです😂😂

• 3月16日
しゅう

飲みすぎなければカフェインは程ほどに、、、って感じですかね
コーヒーでなら1日一杯程にしておくと安心かと

サイダー、コーラはかなりの糖分なので血圧や体重管理の面から見ても控えた方が良いかなとも思います💦

水、お茶が良いなら生茶のデカフェなどもありますよ└( ゚∀゚)┘つわり頑張りましょ!

• 👼

👼

緑茶は喉乾いたら飲んでいるのでたぶんたくさん摂取してます😔

そうですよね、悪阻だからと甘えてました反省します。生茶かノンカフェインに変えようと思います!コメントありがとうこざいます!

• 3月16日
ぬこ

カフェインはダメって聞きますけど、うちのおばあちゃんは「色の白い子になるから緑茶飲み!」と言ってきます😊おばあちゃんは妊娠中たくさん緑茶を飲んだみたいですが叔母も私の母も、もちろん私にもなんの影響もなかったので気になるようであれば今後は緑茶控える程度であまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ🤗💖

• 👼

👼

昔と今じゃだめなもの変わってるよーって母にも言われていたので頭が混乱しそうです😂

今後はノンカフェインなど、飲めるお茶に今すぐ変えます!ありがとうこざいます!

• 3月16日
ぴこママ

私はコーヒーや緑茶を結構飲んでいました😂
悪阻の時は何故かコンビニのおにぎりしか食べられなくて、良くないですよねーと助産師さんに相談したら、今食べられるものや飲めるものを摂取した方がいいよと言われました。
何でも摂りすぎはよくないと思いますが1、2杯だったら大丈夫だと思います✩

• 👼

👼

昔からずっと緑茶だったので結構たぶん摂取してます😅

考え方を引き締めてノンカフェインに変えるなどして赤ちゃんのために頑張ります、コメントありがとうこざいます!

• 3月16日
ママン

毎日多量に飲んでいると影響がでますが、1日2杯くらいは大丈夫ですよ。サイダーやコーラも砂糖がたくさん入っているので、毎日たくさん飲むと妊娠糖尿病になるおそれがあります。
炭酸系がのみたいなら味のない炭酸水に少しだけ甘いジュースを混ぜたりフルーツを絞るなどしてはいかがでしょう。

あとは、ノンカフェインの緑茶も販売されているので、今だけそちらにかえてみるのもいいかもしれません。

つわりがひどいのもずっと続くわけではないので、どうしてもそれら以外のものでは水分がとれないというのであれば、仕方ないとおもいますが、ほかに飲めるものがあるかもしれないので、試してみてください。

• ママン

ママン

ペットボトルだと生茶はノンカフェインでてますよ!ティーバッグだとルピシアンであります。ルピシアンのは味があまり緑茶っぽくなかったですが。

• 3月16日
  • 👼

👼

緑茶は多量摂取してると思います、もともとが緑茶一筋なので深く反省してます😔

喉がスッキリしたいときは炭酸水やノンカフェインに変えてこれから気をつけたいと思います、コメントありがとうこざいます!

• 3月16日
  • 👼

👼

追記コメントありがとうこざいます!
    自動販売機でも売ってますかね?

• 3月16日
  • ママン

ママン

スーパーには売っていますが、自販機だとなかなかないかもです。大きめの駅のコンビニでも見かけたことがあります!

• 3月16日
  • 👼

👼

今家の周りにある自販機全部見ましたがありませんでした😂

明日行って探してみます🙆‍♀️

• 3月16日
  • ママン

ママン

ネットで買うのもひとつの手かとおもいます。ペットボトルも何本か買うと重いので!
    わたしも毎日緑茶派でしたが、妊娠を機に麦茶を飲むようになりました😂

• 3月16日
  • 👼

👼

そうですね!そうしてみます💓

麦茶はとても苦手で妊娠してない時にも吐くほど苦手なので克服はきっとできないです、残念です(笑)

• 3月16日
はる

緑茶の飲み過ぎは良くないです😂ただ、ダイソーでノンカフェインの緑茶を発見しまして、買って飲んでます😃

• 👼

👼

やっぱりそうなんですね、本当申し訳ないことしちゃいました😔元気育ってるかな…

明日ダイソー行って買い占めてきます!カテキンも大丈夫でしょうか?

• 3月16日
  • はる

はる

カフェイン0.00%の妊婦さんでも安心して飲めるものなので大丈夫ですし、裏にも子育て中のママにも飲めると記入ありです😃私が買ったものはこの緑茶です😌

• 3月16日
  • 👼

👼

画像までありがとうこざいます!
    これなら大好きな緑茶もたくさん飲めるので安心です🙌

買ってきます🏃‍♀️

• 3月16日
いちご

私もツワリ中は口の中サッパリしたくて炭酸ばかり飲んでいました!
それでも検診引っかかりませんでしたよ(^_^)
コーヒーも元々大好きなのでノンカフェインのじゃ物足りなく、
結構飲んじゃってます💧
ひとり目の時は少し気にしたんですけどね〜
昔の人はそんな規制なく飲んでても
元気な赤ちゃんを産んでるので
現代が気にしすぎなのでは?
と思ってしまいます(><)

• 👼

👼

昔と今じゃまったく違いますもんね😔
    私の母も毎日コーラでしたが、今は何もなく私は元気に生きてます(笑)

今は大変だね〜とか言われたりちょっと混乱しちゃいますね💦
    でも何かあってからじゃ自己責任なので、ノンカフェインなどに変えて飲もうと思います。コメントありがとうこざいます!

• 3月16日
はじめてのママリ

カフェインの摂り過ぎは良くありませんが、少しなら問題ないですよ😊

私は元々コーヒーが大好きで、豆から挽くぐらい、豆にもこだわっているので、ノンカフェインというのがどうも苦手で、コーヒーは1日一杯飲んでますよ☕️
ちなみに妊娠前は1日5杯ぐらい飲んでました💦(笑)

• 👼

👼

あたしも妊娠前はコーラのストックが当たり前でめちゃくちゃ飲んでました😂

たまーに程度にコーラに飲もうと思います♫ありがとうこざいます!

• 3月16日
はじめてのママリ

追記すみません💦
つわりのうちは食べれるもの、飲めるものが制限されてしまうので、食べられるものを食べて、飲めるものを飲んで過ごしていいと思います😊

つわりが終わって、いろんな食べ物や飲み物を胃が受け付けるようになったら、甘い飲み物は控え気味のがいいかな❓と思います⭐︎

• 👼

👼

悪阻がひどい時にたまーに程度に飲もうと思います🙌どうしてもサイダーやコーラがスッキリしちゃうので手を出しちゃいます😅飲んだ飲んだで胃が気持ち悪くなるのでご飯の時だけですが(笑)

意識をちゃんと持ってこれから少しずつ無くして悪阻終わっても完全に控えようとおもいます!コメントありがとうこざいます!

• 3月16日
すみれ

私は1人目妊娠中も現在も緑茶中心です🤤水も麦茶も気持ち悪くなるし田舎なのでノンカフェインの緑茶とかも手に入りにくいので…😫水分取らないよりマシだと思って飲んでます😊
1人目もなんの問題もなく元気ですし、飲めるものを飲んだら大丈夫かと💓
ただ、コーラとかは飲みたいけどたまーににしてます😫💦飲みたいですよねぇ😭💦

• 👼

👼

麦茶私も苦手なんです😔唯一飲めるのが緑茶なのでダメだと知ってショックうけました💦

今はじゃあ、大丈夫ですかね?
    いろはすキンキンに冷やせば飲めますがお腹冷やしちゃうのでノンカフェインなどに変えて飲もうかなって思います!あの喉にくるコーラの炭酸がたまりませんよねぇ😂コメントありがとうこざいます!

• 3月16日