※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっしー
産婦人科・小児科

子宮頸管が3センチは短いのか心配ですか?病院では問題なしと言われていますが、最近出血があり、子宮頸管の長さが気になります。

子宮頸管が3センチは短いのでしょうか?
現在25週の経産婦です!
この子を妊娠してから、茶オリが多く何度も病院にいくのですがとりあえず問題なしという事です。
先日も質問させていただいたのですが、ついに真っ赤な血が出て、慌てて病院に行きましたが、
その時先生に子宮頸管も3センチあるから大丈夫!と…。
張りがあるのでウテロンを処方され今飲んでます。

ふと子宮頸管の平均てどれくらいかとググったところ、3センチは短いとありました💦

コメント

まな

私は19週の時から子宮頸管3センチで切迫流産の診断でした。
今も変わらず3センチぐらいで切迫早産です。
なので、週数からすると短いと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

張り止めも処方されてるということで、なるべく安静が良いかと!

  • ひなっしー

    ひなっしー

    そうなんですね?!
    先生には切迫という感じでもないし…と言われてました!!
    大丈夫なのかな💦今も張っちゃって、痛て…となってます😭

    • 3月16日
  • まな

    まな

    先生によって判断が違うみたいですね(°_°)
    お腹が張るのが子宮頸管を短くする原因と言われているので、お気をつけてお過ごしくださいね(>_<)

    • 3月16日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    ありがとうございます😊
    先生なにも言ってくれなくて、普通に30分くらい歩いたり、パートで立ち仕事も続けてました😂
    これからは気をつけて安静心がけます✨

    • 3月16日
まさこ

私が通っている産婦人科では後期は3センチあればいいと言われます。
この前32週目で健診に行きましたが、3センチギリギリで無理しないように言われました。
25週目だと短めだと思います💦
お一人目のときはどうでしたか??


妹は32週目で2.5センチで即入院でした。

  • ひなっしー

    ひなっしー

    一人目はとくになにも言われたことがなく、気にしたことがなかったんです💦
    先生にも切迫ではないと言われていたので大丈夫なんだ〜と思ってました…。

    • 3月16日
さい

20週で3.2cm程でお腹の張り、1分間隔の痛みがあり入院しました😧
張り止め処方されてるなら大丈夫かと思いますが、私の通っている所の先生にすごく心配されて三日間頸管の長さを測って4.5 cmになった時に心配なし!と退院させてもらいました。
やはり診断は切迫流産で少しでも張るようなら自宅安静って言われていました…
何かあったらって思うと嫌ですよね…無理せずに気をつけてください…😢

  • ひなっしー

    ひなっしー

    ありがとうございます😊
    私自身、入院でもないし切迫とも言われずあまり気にしてなかったんです💦
    でも3センチが普通なのか分からず調べたら短いとあり、え?!と不安で質問しました😣
    張り止め飲んでてもわりと張るので心配です…。
    気をつけます!
    来週検診の時、また先生に相談したいと思います✨

    • 3月16日
みき

25週で3cmは短いですよΣ(゜Д゜)
34週でもそれくらいないといけないみたいなので💦
張ると短くなるので絶対安静にしてなきゃいけないはずです😱

  • ひなっしー

    ひなっしー

    やはり…そうなんですね😭
    何度も夜間救急で同じ先生に診てもらってたんですが、なーんにも言われませんでした。
    来週の検診は違う先生だったはずなので話聞いてみます💦
    ありがとうございます😊

    • 3月17日