※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間車に乗るのが心配で、工夫したいです。何かアドバイスありますか?

生後7月半で車で4時間半かけて旦那のお母さんの田舎に遊びに行く予定があります。
正直しんどいし行きなくないんですが、、。
長い時間車にのる上で赤ちゃんがしんどくないように何か工夫できることがあれば教えてください(´∀`*)

コメント

たっくん

私も旦那の実家が片道5.6時間かかります💦私はこまめにコンビニなどに車止めて外に出してあげたり、車の中にオムツ替えできるスペース作ったりしてます!

• ゆみ

ゆみ

5、6時間💦すごいですね😱うちの子よりまだ小さいのに!自分の4時間半なんてどうってことないように感じました!
    車乗りっぱなしじゃなくて気分転換が必要なんですね!
    ありがとうございました♡

• 3月16日
m

産後すぐ義父が亡くなり
車で(12時間)掛けて帰省しましたが
1番心掛けたことは
・定期的に休憩を取る。
・寝てる時間を狙っていく
って感じでした(´・ω・`)

• ゆみ

ゆみ

産後すぐに!?ご苦労様です💦
    出発はお昼寝タイムを狙ってみます!ありがとうございます(´∀`*)♡

• 3月16日
キサラ

毎月、3時間位掛けて他県の自分の実家に車で一家で帰省しています。
でもそれは行き先が、勝手知っててなおかつ自分のオーダーにも応えてくれる所なので、着けば正直何とでもなるから時間を掛けても行けるのであって…
旦那のお母さんの実家なら関係性が遠すぎて不自由な事が多そうで、滞在してても注文は付けられないだろうし、かなり辛そうなので自分なら急病になったり、用事を思い出したりして(笑)行きません。
行かないという選択肢は無いんですかね?

4時間掛けて行くなら、子供の体調とぐずり対応最優先で、行き帰り高速で1時間ごとに休憩・オムツ交換必須です。
↑の事をキッチリやったとしても、日頃車に慣れているお子さんで無いなら、お子さん自身はもちろんお父さんお母さんもとても大変そうですが、旦那さんは車内で泣かれてもイライラしないで運転出来るタイプなのかな?

子供のベビーシートの頭上に、手すりの所に掴んで遊べるおもちゃを下げたり、昼間出発する時は車内でいないいないばあっの音楽を掛けたりしています。
でも基本は子供がしっかり寝てくれる夜中に出発して、寝ている間に着くようにしています。

• ゆみ

ゆみ

行かない選択肢ほしいです😭ひいおばあちゃんが95歳くらいなのでこれを延ばすと次はどうかな、と思って頑張っていこうかと考えております。旦那さんご両親も田舎で合流予定です。
    夜中出発良いですね!ちょっと提案してみます✨ありがとうございます!

• 3月16日
ひなこ☆

里帰り出産から自宅に帰るのに4時間かかるので水平に寝かせれるアップリカのチャイシー買って1ヶ月検診後すぐに帰りました!泣くたびに休憩するればいいかなと思いながら帰りました!
案外車の揺れで寝てくれるので通常時間より1時間オーバーぐらいで帰れました。
6ヵ月のタイミングでは起きてる時間が長かったのでぐずることも多かったので
4時間半+2時間ぐらい余裕もって出るといいんではないでしょうか😊
おしゃぶりと搾乳したやつがあればSAまでの時間稼ぎにいいと思います👍