※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

パートナーが妊娠についてあまりにも無知識であまり調べてもくれません…

パートナーが妊娠についてあまりにも無知識で
あまり調べてもくれません。
分娩ってなに?とか、つわりでしんどい時に
「ご飯早く食べよ。お腹減った。」といってきたり、
不安になって流産の話をした時も「諦めるの?」って言われました。
初めての妊娠で、私もわからないことが多く不安です。
そんな時にパートナーが何か気を利かせてくれたらと
思います。

初めての妊娠をパートナーに伝えた時から
約3ヶ月の間、先輩方のパートナーは何をしてましたか?
1番してくれて嬉しかったことはなんですか?

コメント

いろは

うちんとこも本当に無知だし、調べようともしてくれなかったので、調べた記事をスクショして見せてました!

  • まみ

    まみ

    スクショしてもわからないって言われたら
    終わりですよね…💦
    いつもそんな感じなんです…😭

    • 3月16日
つむママ

妻 初めて 出産

で検索して色々調べてくれてました!
こっちから言わなかったのに立ち会いすると言ってきた覚えあります😃

あじゅ

特になにもしてなかったですね。
切迫流産で実家に帰ってたっていうのもありますが。
男の人ってそんなもんですよね〜。

マヤ

男の人なんてそんなもんでしょ😅

うちは「ママカレンダー」ってアプリを勝手にインストールしてあげました😁

ちょこちょこそれを見て勉強してますわ😅

  • マヤ

    マヤ


    「ベビーカレンダー」の間違いでした😅

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    勝手にインストールしたいと思います!!⭐️
    ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのままり

やはりつわりが辛い時に家事をしてくれると肉体的にも精神的にも助かりました✨

少しお腹痛くなると私は不安になってしまうんですが、その都度「大丈夫だよ」とか、声掛けしてくれるのもありがたかったです😃

ご主人様、自分から調べたりしてくれると嬉しいですね💧

アーニー

不妊治療をしていたし、
夫のきょうだいはつわりがひどかったので、いろいろ知ってました。してくれてうれしかったのは、ごはんの後片付けとゴミだしでした。

かなぶん

なーんにもしてくれませんでした。
つわりで料理が出来ないと言ったら、丼やそうめんなや出来るでしょ?と言われて殴り合いになりました笑

一番嬉しかったのは出張に行ってくれたことですかね…。
立合いしたら変わりました。
逆に言うとどれだけ大変か目で見ないと理解できないという事でした。
お大事に❗

mama

分娩ぐらいの言葉は知っておいて
欲しいですよね😭

私が嬉しかったのは
検診行きたい!エコーが見てみたい!
って言ってくれて一緒に付いてきて
くれたことです!
仕事の関係で1度しか来れなかったですが嬉しかったですよ♡

あとは、産まれる子のための
買い物に付き合ってくれて
色々意見だしながら選んでくれたことですかね♪

1人目が女の子だったので
私は何も考えず女の子用ばかり
買おうとしてた所を旦那が
次のは男の子かもしれないよ?
また使えるように無難な色に
しとこうよ!って言った時は
びっくりしました😂

まだまだ7週だとエコーも
ないですよね?
これから赤ちゃんの姿がもっと
はっきりしてくると旦那さんも
興味持ってくれそうな気もします♪

ざわちゃん

うちの旦那もあんまりよく分かってなかったですよ〜笑
横で動揺しながらつわりで苦しんでる私を見てました。
1番嬉しかったのは、つわりでせっかく作ってくれたご飯が一口しか食べられなかった時に、分からないなりにも理解しようとしてくれて全く怒らず『一口でも食べられて良かったね』って言ってくれたことですかねー申し訳なさが消えたというか…
後は食べられそうなもの買って来てくれたり、家事をしてくれたりしました!

ヨンミリ

私たちは結婚して1年は子作りせずでした。その間夫婦で思い出作りです。でもその1年も私は基礎体温つけたり、その様子は近くで見てましたので、いざ妊活!となってからは生理予定日を一緒に意識して待つようになってたので、2周期目で妊娠した時は2人で心から喜びました。
そんな準備万端な旦那でも、無知ですよ。
自分の体に変化があるわけじゃないし、普段と変わらない生活を送っていましたから。
体の変化は知識は私から伝えて得る感じでした。
どこのご主人もそんな感じじゃないですか?
知識なんで女だって初めてのことで調べながらだし、男の人に期待したところで…😅
自分から自分の状況を伝えて、一緒に出産へ向けて意識を持って行ければいいですね!
1番嬉しかったことは、心から妊娠をよろこんでくれて、夫婦の絆が強くなったことですかね。

お米ちゃん

うちも無知識で、無関心って感じ
でした。里帰り出産予定だった為
産まれた1週間後の土日に
帰るとか立会いもどっちでもいい
とか言ってましたけど
実際出産が近づくにつれて
これ買う?これ買う?とか
言いだしてきて、入院したら
すぐ帰ってきて1週間も仕事休んで
立会いもしたし、退院前日まで
病院に一緒に泊まったりしましたよ!

森の人

ずっと毎回一緒に検診について来てくれたり、たまごクラブ読んだり、ごはん作ってくれたり、重たいもの持ったりとかですかね😆

妊娠中から育児に興味湧かせないとですね😭💦

ちみちみ

あんまり何もしてくれなかったです(笑)
知らないから悪気はないような言葉でも、妊娠してる本人からとったら心無い言葉でムカつきます!
ですが、産婦人科でやってる両親学級や父親学級に連れて行ってから、変わりました!助産師さんはママと赤ちゃんの味方ですから、結構ズバズバ言ってくれます!私からいうより言うこと聞いてくれました(笑)

たっくん

わたしは安定期入るまでつわりで寝込んでたので(笑)好きな食べ物買ってきてくれたり、私じしん遠出が好きなのでプチ旅行に頻繁に連れてってくれたり、夜中に気分が沈んだ時はドライブ連れてってくれたりしました。

旦那も無知だったので、たまごクラブとか買って一緒に読んでましたよ!

なっちぃん

全く何もしてくれなかったです😞
よく昼寝してたり手抜きの料理に文句言わなかった位ですかねぇ😅
パパの為の母子手帳みたいな冊子貰って渡したけど、見る気配も無くて今に至ります😅
男の人はこんなもんなのかなぁって私も淋しく思いました😢

ゆ

うちの旦那は自分でいろいろ調べてて
私が知らない事まで知ってたりしました😂
初めて産婦人科に行く時に俺も一緒に行く!って言ってくれたのと
夜勤明けなのに検診行ってくれたり
具合悪い時は普段やらない洗い物してくれたり、帰ってきたら必ずお腹に話しかけてくれたのが嬉しかったです👌🏻

  • まみ

    まみ

    積極的ですね💕
    少しでも話しかけてくれたりしてくれたら嬉しいなって思うんですけどね💧

    • 3月16日
deleted user

検診を一緒に行ってみては??
うちはそこまでひどくはないですが、妊娠は病気じゃないから甘やかさない!とか言われましたよ((((;゚Д゚)))))))
つわりも軽かったので心配はされなかったです。

男の人はあまり妊娠について関心がないみたいですよね。
妊娠したら当たり前に生まれて来ると思ってますから。

  • まみ

    まみ

    2回検診を一緒に行ってはいるんですが
    待合室でずーっと携帯でゲームしているので、イラッとしました💦
    写真を見しても「前より大きくなってるよ!」って言っても「へー。」と言われちゃいました。

    • 3月16日
sena

お気持ちお察しします!
うちの旦那も最初は調べてくれないのかな?私だけ調べて1人で頑張っているみたい。
と不安になりましたが、つわりが始まり、実は旦那も調べていたことが分かりました。笑
お腹が大きくなってきた頃から、少しずつパパになる実感していた様でした。

嬉しかったことは、身体のことを気遣って家事を率先してくれ「大丈夫?俺やるから無理しないでね!」「いつもありがとう!」と言ってくれたことです。

  • まみ

    まみ

    そうなんです。1人で頑張ってるみたいで不安になります。
    見えないところで、調べてくれてたんですね!!
    「調べた?」って聞くと「調べてもわからん」と言い切られてしまいました💧

    • 3月16日
  • sena

    sena

    私なら、分からん!って言われたら、分かるまで調べてよって内心はイラッとします。笑
    が、「じゃあ一緒に調べよ!2人で勉強しよー!」と明るく切り返しますかね。
    ストレスもあるかと思いますが、無理なさらずお身体は気をつけて下さいね✨

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 3月16日
もきゅきゅ

こんばんは◡̈私はまだ11wですが、夫には子供の成長とか母体の変化についてわかりやすいアプリをインストールしてもらいました!
それで調べてたりするみたいで、今は最初より協力的です◡̈

あとは辛い時は辛いと素直に夫に伝えるようにしてますね。
我慢しちゃうと大丈夫なんだと思われるので、今は辛いから自分でやってほしいって話はしてます。

もちろん、動ける時はご飯の支度とかしてあげてますよ!

  • まみ

    まみ

    素直になるのも大切なんですね…。
    私も理解してもらえるように頑張ります!

    • 3月16日
C

うちも全然知りません!
二人目にして、やっとトツキトオカを覚えました!

一番震えたのは
陣痛を、頭が酷く痛くなる事だと
勘違いしてましたよ!笑笑

何もしてくれなかったけど
生まれてみたら、かなりの子煩悩です!
それでよし😉✨✨

チコちゃんに叱られたい

無知識は当たり前だと思いますよ!
「トツキトオカ」というアプリをお二人で使ってみるといいですよ。

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます!
    やってみます!!٩(*´︶`*)۶

    • 3月16日
まーまー

旦那はもちろん、私も知識がなかったです😢
女性は自分の身体の事だからいろいろ調べますが、男性はあまりですよね、、、。なにを調べたらいいかまずわからないのかも?

私は検診で教えてもらったことや、ネットなどの情報を優しく説明します!
こういう場合はこうらしいよ〜。
と言うと、そうなんだ!知らなかった!と少し関心持ってくれます😊
あと、アプリでトツキトウカというのをお互いダウンロードして毎日見てました!
赤ちゃんが少しずつ大きくなっていき、コメントも違うのですお互い毎日楽しみにしてましたよ✨
アプリ内で、男性へのアドバイス見たいのもあるので参考になるのでは?
お互いはじめての事なので焦らずゆっくり知っていきましょう☺️
でも正直、つわりで具合悪かったりしたら察して気を利かせてほしい!っていうのが本音ですよね🤔

  • まみ

    まみ

    教えても次の日にはそんな事言ったっけー?なんて言われて…。
    優しく説明してもダメだったらどうしたらいいの?って思いますʬʬʬ
    アプリ、いいですね!!
    やってみたいと思います!

    • 3月16日
  • まーまー

    まーまー

    あなたの子でもあるんだからもっと関心もってよ!!って思いますよね😢
    私も妊娠中、特に初期はつわりで酷かったのでマタニティブルーみたいななってしまいました💦
    あまり考え過ぎないでくださいね(^^)
    アプリおススメです👍👍

    • 3月16日
  • まみ

    まみ

    そーですよね。
    はい!ありがとうございます!
    やってみたいと思います!

    • 3月16日
ゆう

うちも、旦那さんは無知でした。
わたしは、姉妹が、妊娠してて、色々見てたので、少しはわかりました。

してもらって、嬉しかったのは、
安産祈願のお守りを旦那さんが内緒で、買ってきてくれてましたヽ(*´∀`)

あとは、旦那さんなりに、ネットで、調べたり、職場の上司の奥さんに色々聞いてたみたいです(´∀`*)

pippi❁︎

うちも最初そんなもんでした😢
酷くはないとはいえ、やっぱり悪阻はしんどく早く帰ってきてほしい時でさえ飲み会で3時帰りとかザラでしたし、辛いって言っても全然わかってくれませんでしたよ😭!

だんだんとお腹大きくなってくるとお父さんになるたいう気持ち湧いてきたかなって思います💗

あと、分娩する病院では両親教室は無いですか?👶🏻
うちの旦那は、最初あんま乗り気じゃなかったですが両親教室行って他のパパさんとお話ししたりするようになってからいきなり変わりましたよ🙄!

遅いわ!💢と思いましたが(笑)

  • まみ

    まみ

    教室は一回行ってみたいと思ってました!
    教室は入りやすいですか?

    • 3月16日
  • pippi❁︎

    pippi❁︎

    ぜひぜひ)^o^(♡
    私は入りやすかったです🌷

    同じくらいのママさんばかりだったので、辛さとかもわかってくれるしそんな話をしてる時に近くに旦那いるので、『そんな辛かったの?』と思っていたと思います😂💗!

    生まれる前からパパになるのはなかなか大変みたいですが、ちょっとでも勉強してるだけで違う気がします☻︎

    • 3月16日
ぽっちゃまん★

雑誌の特に大事なページに付箋はって渡したり本を読ませてました。旦那さん向けの本なので読みやすかったようで、しんどさをだいぶ理解してくれました❗

えま

私の旦那も何も知らず調べようともしなかったので私が調べたことを話したり妊娠中の人のブログなどの話をしたりしてました。
私があまりにも体調悪かった時は調べてきましたが。
何も知らないけど立合いして頑張って励ます!って言われたことがなんか嬉しかったです‼

deleted user

男の人ってわからないんですよね、自分の体で起きてる訳では無いですし😅わたしは悪阻で死にかけても特に何もでしたよ(^ω^;);););)
お腹が目立ってきてからようやく少しずつやるようになって、切迫で自宅安静になってからは家事を率先してやるようになりました☺

リリ

わたしより調べる旦那なので、逆にほっといてよーって時もありました。
トツキトウカのアプリを共有してます。
けれど、しんどさや、不安は、理解ができないと思います、自分じゃないので。

男が1人でスーパーに行くとこを頑固拒否していたのに、スーパー行って買い物をしてきてくれた時は、嬉しかったです。

ももちん

吐き悪阻が酷かったので、トイレにこもってるときに
「○○ちゃん(私)が可哀想。。😢」と泣きながら背中をさすってくれました😂😂
でもそんなの直ぐに慣れて、私がトイレに吐きに行っても自分だけポテチを食べながらテレビ観てました🤷‍♀️笑

知識に関しては全く無いのに、調べることもしないし病院等で貰ってきた冊子とかを渡しても全く読みませんでしたね🙄
挙げ句の果てには嘘ついて合コン行ってましたー!