※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが湿疹と乾燥で悩んでいます。皮膚科でロコイドを処方されたが、全身に塗ってもいいでしょうか?以前はひどい所にだけ塗るように言われた。

生後2ヶ月です。1ヶ月過ぎから湿疹がひどく、また身体全体的に乾燥もひどいです。カサカサで皮むけもあります。身体の湿疹がひどいところと、手足のシワの部分は真っ赤になっています。
皮膚科に行ってロコイドを処方されました。全身に塗るように言われたのですが、ステロイドなので全身に塗っていいのでしょうか?
以前小児科に行った時には、ひどい所にだけロコイドを塗って、あとはプロペトを塗るように言われました。

コメント

とまと♡

うちの子も乾燥肌でロコイド入りのヒルドイドを処方してもらい赤く荒れているところに塗っています!
荒れてないところは保湿剤だけにしています(^_^)

  • まり

    まり

    教えていただきありがとうございます!保湿剤は1日に何度も塗り直しますか?

    • 3月17日
  • とまと♡

    とまと♡

    1日2回程度です😓

    • 3月17日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!!

    • 3月17日
ななこ

息子も乾燥肌で湿疹が出来ており、先生から全身にプロペトを塗って、その上からひどいどころだけステロイド塗るように言われました。
乾燥でカサカサの部分はステロイドじゃなくていいような気がします!

  • まり

    まり

    教えていただきありがとうございます!プロペトは1日に何度も塗り直したりしますか?

    • 3月17日
  • ななこ

    ななこ

    何度でも塗っていいと言ってました!
    気づいた時に4、5回塗ってます!

    • 3月17日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!!

    • 3月17日
ゆっち

上の子も下の子もアトピーで生後二ヶ月位からステロイド使ってます。ロコイド塗って赤いところは治りました?塗って治ってもやめてぶり返すようなら、しっかり毎日塗って、しばらくしたら1日おき、2日おきと段々減らしていくのがうちの先生の方針でした。ロコイド位の弱さなら、全身に塗るのと構わないと思います。

  • まり

    まり

    うちもアトピーかもと言われました。全身に塗ってもそんなかんじで減らしていけばいいんですね。教えていただきありがとうございます!

    • 3月18日
deleted user

うちの子も酷くてつい最近お薬いただきましたー!

プロペトをうっすら塗りその上にロコイドを塗るよう指示されました!
よくなってきたら荒れてグチュグチュしちゃってるところだけロコイド塗ってました!

全身でいいかと思いますが目の周りや粘膜部分は入らないように注意して塗ってました☺︎

  • まり

    まり

    様子を見て加減すればいいんですね。教えていただきありがとうございました!

    • 3月21日