※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場の人間関係が悪く、同期に妊娠の嫌がらせがあった。怒りを爆発させた結果、職場の空気が悪化。上司との面談が控えており、お局様に謝る必要がある。

やってしまいました…😅
私の職場は女性9割で人間関係が本当に最悪の環境です。
噂話、陰口は当たり前で嫌がらせも一部の人ですが
執拗にしたりしています。

幸い自分で言うのも変ですが
私自身は会社内では仕事が出来る方なのと
当たり障りのない対応をしてるのでお局様に
存在無視されるだけで済んでいます。笑
ちなみにお局様に無視されても支障はないので
どうでもいいです。笑

ただ、このお局様が結構問題ありの人で…
私の同期に仕事も性格も顔もパーフェクトな子がいます。
この時点で僻みの対象になるかと思いますが。
最近、その同期の妊娠がわかりました。
悪阻が酷いみたいで最近、休みがちなのですが
お局様グループが同期に嫌がらせをしていました。
「妊婦って偉いんやねー」「産休貰うとか図々しい」やら
普通に同期に言ったりしていました。
あげく体調悪い同期にコピー用紙あえて運ばせたり
残業無理矢理させたりしていました。

今日なんですがお局様が同期に
電球を替えてと指示しました。
さすがに危ないので別の子がやると言ったら
お局様が同期に「はい!また妊婦アピールですか?」
と馬鹿にした感じで同期にネチネチ言いだし、
とうとう同期が更衣室で泣いているのを見てしまいました。

それを見て私は怒りが止まらなくなり
そのままお局様にボロカスに文句を言いに行ってしまい…
今迄の事もあり少々暴言まじりにみんなの前で
言ってしまいました。
(こんな事続けるならお局様の仕事フォロー二度としない等)
そしたらお局様が泣いてしまって💦
イライラしてたので、泣くぐらいなら最初から嫌がらせなんかすんなよ!!と更にタメ口で怒ってしまいました…

結局、職場の空気を私が最悪にしてしまいました。
他の人から、よく言ってくれた!!と言われましたが…
同期からも、ありがとうと言われましたが
お局様が同期への嫌がらせエスカレートするんじゃないかと
心配になります。
今は上司がお局様と面談中で、その次に私と上司で面談するみたいです。
とりあえずお局様に言いすぎたと謝るべきですよね?
職場の他の人にはとりあえず謝ったんですが💦💦

長文失礼しました。

コメント

あこ

そのにんぷさんにマタハラが酷いですとタッグを組まれてはどうでしょうか?
もうこの際なので事を大きくして騒ぎ立てれば今後もにんぷさんに対して理解してくれそうですし、お局様も痛い目見ればいいと思います。

• ママリ

ママリ

先程、上司との面談が終わりました!
    人事部長も来られて何だか大事になりそうです💦💦人事部長には守ってくれてありがとうと言われましたが、お局様が移動になるかもしれず😅上司に任せようと思います💦

• 3月16日

大人になってもそんな最低な人間がいるんですね。。
わたしもあすぴさんの立場だったら、同じことしてると思います!
そんな幼稚な人達に謝る必要ないと、わたしは思いますが、同じ場所で仕事している以上は気持ちがなくても何か言った方がいいのかな…なんて思いますね😔難しいですね。。

• ママリ

ママリ

本当に弱い人をわざわざ傷つける意味がわからないですよね😠😠
    お局様の仕事のミスカバーを率先してやってた同期をいつも見てたのでついつい言ってしまいました…😅
    私も本当は謝りたくなかったんですが、一応形だけでも謝りました💦複雑です💦💦

• 3月16日
九州男児2児のママ

すごい👏👏👏👏
思った事を言える人てすごいですょ!

私は謝って欲しくないですが、、、
ここは、大人の対応でw
暴言を吐いたことは謝り
内容は間違ってないことを伝えますねww

• ママリ

ママリ

すごくないですよ💦
    同期がすごい良い子なので耐えられなかっただけなんです…😂😂
    私も本当は謝りたくなかったんですが、言葉を間違った事は謝りました😩笑
    これで大人しくなる事を祈ります…🙏✨

• 3月16日
らんららん

本当のことを言ったのなら御局様に対して謝る言葉はいらないと思います。
謝るとしたなら、感情的になってしまい言葉遣いが汚くなってしまって申し訳ございませんでした、ぐらいでいいんじゃないかなぁと思います🤔

• ママリ

ママリ

私自身は本当の事しか言ってなかったんですが上司から感情的になった事は謝った方が良いと言われて、そこだけ謝りました😅
    いじめとか本当に腹立ちますね!!💦

• 3月16日
はな🌸

読んでいて私も、良く言ってくれた❗
と思いました‼️
あすぴさん素晴らしいです‼️✨
元はと言えばお局の嫌がらせが原因ですし、ただ長く働いているからと言って嫌がらせをするのは人として間違っていますし
私なら向こうが態度を改め、謝ってこない限り謝りません❗
むしろ、他の社員を味方にしてお局グループの肩身を狭いものとしてやります‼️
妊婦さんに電球交換をやらせる。ってもしもの事があったら責任取ってくれるんでしょうか??
本当に腹立たしいです‼️
泣くくらいなら嫌がらせなんてしてんじゃねぇよ❗
良い年こいたオバサンが💢‼️
謝るのはあすぴさんじゃなくお局です‼️
土下座されても許せませんが‼️

• ママリ

ママリ

素晴らしいなんてとんでもないです💦
    もっと早く助けてあげればと後悔中です💦
    一応、同期と私に謝罪があったので私も感情的になった事は謝りました😩
    ただし態度を改めていただかないと許さないと一言つけときました!笑
    本当に妊婦に脚立乗るぐらい出来るって平気で言うってあり得ませんよね?!
    しかもお局様自身もお子さんいるので余計に腹立ちました😠😠同じ人間とは思えません😠😠

• 3月16日
えま

なんてひどいお局様…
あすぴさんよく言いましたね‼
私も前の職場で問題ある先輩ともめていつも怒らないタイプの私が反論して無視してたのがびっくりしたようで謝りたいと言われましたが謝るくらいなら最初からするな!謝ってくれなくて結構ですって言いました。
そこで皆に嫌がられてるのがわかったようで大人しくなり退職時にはお菓子をくれたりして仲直り?できました。
妊婦は確かに病気ではないけど気を付けなきゃいけないのは確かで大事な命がお腹にいるのに危ないことさせたりストレスかけるのは間違ってますよね。
言い過ぎたと伝えるのは今後のためにいいと思いますが謝ることないとは思います(^.^)

• ママリ

ママリ

私も同じで普段はイエスマンなので(笑)ブチ切れた姿を見て全員驚いていました😅笑
    お局様も、その方みたいに大人しくなればいいのに…と切実に思います🙏✨
    そうなんです!!妊婦を特別扱いして欲しい訳ではなく、あえて危ない事をさせる意味がわからなくて💦💦
    感情的になった事は謝りましたが、今後の行動がどうなる事やら…という感じです😅

• 3月16日

自宅安静で職場にモヤモヤしている今
とてもスカッとしました❣️

• ママリ

ママリ

スカッとしていただけましたか?😂😂笑
    本当、職場って何かとモヤモヤしますよね😢

• 3月16日
ゆみ

私も良く言ったと思います。
私は男性社会で男性が多いですが、1人女性みたいにネチネチ言ったり、自分が悪ものにならないように、周りの人が言ってたぁ〜みたいに言ってくるので、私も5年間の我慢がキレて!
スタッフいる前でガチキレ!
後にも先にも私がキレた所を見たのはそれだけだと🤣
結果私を怒らせた男性が面談!
その後私の面談があり、私の言った事が正しいと人事アンド上司から言われ、一応立場上スタッフ皆んなの前で怒鳴った事だけ謝りました。
私を怒らせた本人からも直々に謝りにきて、結果その人は1年後に辞めました

• ママリ

ママリ

普段怒らない人が怒ると怖いですもんね😂笑
    いっそお局様も辞めて欲しいな…と本音では思ってしまいます💦
    どの職場も嫌な奴っているもんですね😩

• 3月16日
  • ゆみ

ゆみ

いますよ!!
    私は結局!営業の世界なので、そいつを完膚なきまでに成績でひねり潰しました時は爽快でしたぁ🤣

• 3月16日
あい

間違っていることを間違っていると言えたあすぴさん、本当に凄い方だと思いました。
私も、他の方と同様に口調が荒くなってしまい失礼しました、程度でいいと思います。弱い立場の人を勘違いして権力を振りかざしている人から守っているので、あすぴさんのやったことは人として正しいことだと思います。自信もって下さい!

• ママリ

ママリ

凄くないですよ💦感情のまま言葉にしてしまって駄目だったなあと思います💦
    でも弱い立場の人を傷つける事は本当に間違ってますよね?言ってしまった後は、間違ってたかも…と弱気になりましたが自信持とうと思います✨

• 3月16日

あすぴさん、すばらしいです!!
ついコメントしたくなりました。
お局様の様子によって、謝るかどうかですね… 向こうが反省を示してれば、
こっちもちょっと感情的になって、すみません。くらいは言ってもいいかもしれませんが。向こうが反省してなかったら、放置ですね。職場の皆さんはあすぴさんの味方だと思うので、全然平気かと。
本当に素晴らしい行動です✨

• ママリ

ママリ

本当に素晴らしくないですよ💦
    上司から感情的になった事は謝った方がいいと言われたので謝りましたが、その後お局グループで何か言ってたので謝って損した気分です😩笑
    これで職場から嫌がらせがマシになればいいんですけどね💦私は普通に過ごそうと思います!✨

• 3月16日
ぼのさん

読んでてスカッとしました(^-^)
素晴らしいです。
そうですね、皆様も言われてますが感情的になってしまった事と、あとは人前で言ってしまった事だけさらっと謝っておいてはどうでしょうか。でも内容的には間違ってませんから、堂々としていていいと思います。

• ママリ

ママリ

スカッとしていただいて幸いです🙏✨
    今迄の鬱憤が爆発しただけなので素晴らしくないですよ💦💦
    形だけ簡単に謝罪はしました✨
    やっぱり弱い者いじめは駄目ですよね!!
    私は普通に過ごそうと思います。

• 3月16日
   こころ

あすぴさん素晴らしいと思います✨

謝る必要はないと思いますよ。今まで通り普通に仕事を淡々とこなせばいいと思います😃

• ママリ

ママリ

いえいえ💦もっと早く言えばよかったと少し後悔です😩
    そうですよね✨今まで通り普通に過ごそうと思います!多分、週明けの出勤でお局様はまた無視してくると思いますが…笑
    ほっとこうと思います。笑

• 3月16日
   こころ

ほっときましょ🎵
お局も泣いてしまったのなら図星でしょうし😪

あすぴさんも妊婦さんですよね?
産休までもう少しだと思うのでそれまで無理ならさないで下さい😌

• ママリ

ママリ

コメント遅くなってしまいすみません💦
    私もあと2週間程で産休に入ります。
    なんか言い逃げみたいで嫌ですが…笑
    ほっとく事にします!ありがとうございます😊😊

• 3月18日