※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆♪misa♪☆
妊娠・出産

ピル服用中止後、マカサプリを摂取していますが、排卵が見られず低温期が続いています。マカの影響でしょうか?今後排卵可能性はあるでしょうか?病院で相談したが、基礎体温を3ヶ月記録するよう指示されました。

初めて質問させていただきます。同じような質問もあるかと思いますが、失礼します。
サプリのマカについてです。長文です。

中断はあるものの、ピルを7年ほど飲んでいました。7月まで内服し、妊娠希望で8月のクールは中止しました。ピル内服前はもともと生理周期は30日前後であまり周期も乱れることもありませんでした。8月の生理周期は30日でしたが、妊娠希望もあり1ヶ月前よりマカのサプリメントを飲むようにしました。
すると、本日低温期21日目で、排卵した様子がありません…(・・;)
仕事柄、測れない時もあるし、基礎体温も今月からつけ始めているので参考にならない気がしますが、ほぼ一定です。
排卵検査薬と福さん式も並行していますが、それもほぼ変化無しです。(排卵検査薬は低温期11日目頃から開始していますが、ほぼ変わらないような薄い反応が続いています…(・・;))
こちらで、他の方が質問されるいるように、基礎体温がガタガタになった原因の一つと考えられるマカの使用が原因でしょうか?
やはりマカが体質的に合わず、排卵が出来ていないため低温期が続いているのかと思い始めています。今後はマカの使用は中止するつもりですが、今後排卵する可能性はあると思いますか?
一応今後も排卵検査薬も福さんも並行しようと思いますが、無排卵のままリセットするのか気になります。
病院にも低温期が続いている事を(あわよくば卵胞チェックしてくれる事を願って)相談しましたが、基礎体温を3ヶ月つけるように指導されただけでした。(まぁ、そうだよなぁと)
もし排卵するならば、チャンスはあるのか、過熟すぎてダメなのか気になるところです。
長々と書いて分かりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

コメント

かなかな

私もピルを飲んでいて妊活と思い、張り切って色々してマカを飲んだらとたんに無排卵になり病院に行きました。
マカをやめたら生理が来る可能性はあるとは思いますが、いつになるかはわからないです。
私は不安で病院で薬を貰いに行きました。
先生に妊娠希望でマカを飲んで無排卵になっていると思うのでと伝えたほうがいいかもしれません。

• ☆♪misa♪☆

☆♪misa♪☆

かなかなさん早速お返事ありがとうございます。

私も張り切り過ぎたようですね(笑)サプリは食品と考えていたので、そこまで作用するとは思っていませんでした。
    通っている医院は「とにかく基礎体温!」という考え方のようで、なかなか相談しにくいですが、あまりに基礎体温が変わらず、リセットしないようであれば、再度相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

かなかなさんは妊娠おめでとうございます。朝晩の冷え込みが厳しくなりますので、お体大事になさって下さい。私もいつか…(*^_^*)

• 10月4日