※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
ココロ・悩み

友人が醜形恐怖症になり、容姿の変化に悩んでいる。幸せになってほしいと思っているが、どう支援すればいいか悩んでいる。

醜形恐怖症になってしまった友人を救いたい。

学生の時から仲良しの友人がいます。
色白、ハーフ顔、スリムな体型。
超美人ではないけれど、ほんわかしていて癒し系。
手が届きそうな美人で、男性が一番好きなタイプ。
学生の時はモテモテでした。
本命にしたいタイプというのでしょうか。

美人なのに気取ってなくて大好きな友人です。

そんな彼女。この15年くらいの間に本当に大変な思いをしました。
結婚して見知らぬ土地に転勤、その間に長い間闘病したお母様を亡くす、そのことで自律神経失調症を患う、実姉の長い間の鬱病を支える、長い間不妊に悩む…

その経験で彼女は変わってしまいました。
出産したこともあり、15キロ太り、白髪だらけ、顔もたるんで老けてしまいました。
それでも、彼女のほんわかした雰囲気や柔らかい物腰は健在で、一緒にいると独特に穏やかで幸せな気持ちになれます。

彼女はその容姿の変化から醜形恐怖症を発症してしまい、外出することもままならなくなってしまいました。
育児中なので、子供のために気力を振り絞って出かけているようなので、毎日ヘトヘトになってしまうそう。

はたから見たら、ダイエットして、髪を染めて、メンテナンスすればいいじゃないと思うかもしれません。
鬱病が彼女から気力を奪ってしまい、日常をこなすだけで容易ではないようなのです。

彼女のことが大好きであること。
彼女といると癒されること。

何度も何度も彼女に伝えています。
彼女は、ありがとうね〜嬉しいよ、と言ってくれるけれど、自分に自信がないから話半分に聞いているようです。

微力ながら彼女を立ち直らせて、元の美しさを取り戻すお手伝いをしたい!(私はどんな容姿でも彼女のことが大好きですが、彼女がそうしたがっているので)
私に何ができると思いますか?

彼女は不幸なのでしょうか…。
色々頑張って乗り越えてきた彼女に幸せになってほしい。

コメント

deleted user

専門家ではないのでアドバイスできないのですが、私も大好きな友人が鬱病になり苦しんでいます。何が出来るかなと考えたりしましたが、余計なお節介をして私のことを拒絶されても嫌だなとか色々考えてしまって。
結局、遠方ということもあり、たまに何気なく連絡をとって、その際は体調のことは放っておいて、普通に接することにしています。あとは否定的な言葉を使わないとか、よく聞きますが「頑張れ」と言わないとか。
力になりたいんですけど、これで良いのかわかりませんよね。。。

熊の子

難しいですが、今は気力も何もない欝状態ならば、私ならばそっとしてあげます。きっと育児が大変なんですよ。
時間もお金もないから、服とかにかけられないし、遊ぶとしても労力つかう。ならば🏠に居たいと思います。子供が幼稚園行ったりしたらまた綺麗を、取り戻せるのでは。育児してたら、自分の身支度なんてどうでもいいです

メロ

どこまでその友人のためにできますか?
あまり入り込みすぎても…と思うんですが、私だったらの話をしますね。
私が友人の立場ならできればほっといてほしい。ヘトヘトですし。
でもできるなら私くらい太って一緒にダイエットしたり、髪を染めて巻いたりしてほしいかも…
痩せているのにダイエットはされたくないし、でも1人では頑張れない。
美容室はキラキラした人がたくさんいて行きたくない。
でもやっぱり一番は外見のことに触れないでほしい。

ディズニー♥ラブ

お友達は我慢強く頑張り屋さんなんだなぁというのが文面で分かります。私は、精神疾患の人達が通う施設で働いています。参考になるか分かりませんが、バナナママさんは昔と変わらず付き合えばいいと思います。側に寄り添ってあげるだけでもお友達は心強く感じていると思います。バナナママさんは素晴らしい人だなぁと感心します。友達が精神疾患になると大体は、離れていってしまうからです。

シロクマ

独身時代、会社での人間関係で鬱になった時期があります。毎日わけもなく涙が出る、ボーッとして頭が働かない、疲れているのに眠れない、家族友人、誰にも会いたくない。元来ポジティブで強い人間だと思っていたので、誰にも悟られたくなくて、もちろん相談もできませんでした。

だから、もし当時の私のそばにバナナママさんがいてくれたら、どれだけ救われただろうと思います。

ただ、バナナママさんの気持ちを伝えたり励まそうとしなくても、たまに連絡をしてたわいもない話をしたり、昔と変わらず付き合っていくだけでいいのかなとも思いました。励ましの言葉や自分を肯定される言葉も、嬉しいと思いつつも、どこかでもっと頑張らなきゃと思ってしまったりするので…。

どのくらいの時間が必要かわかりませんが、いつかご友人もつらい日々から抜け出せる日が来るはずです。その時まで、バナナママさんがそっとそばにいてくれたら、とても心強いと思います😌