※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが低体重で帝王切開で生まれた方が、退院時期と赤ちゃんの用品について相談しています。

生まれた時低体重で2200g程の赤ちゃんを出産、+帝王切開で出産された方に質問です。

どれくらいで退院されましたか?
恥ずかしながら赤ちゃん用品が用意出来ず、お母さんがさきに退院すると思うからと言われ、その間に揃えようと思っていますが、赤ちゃんに何事もなければ早めの退院と言われました。

また何を揃えたらいいのでしょうか

コメント

ゆきち

2300gでしたが一週間で母子同時に退院しました。入院中も母子同室でした。

• なっちゃん

なっちゃん

赤ちゃんに何も異常や元気さがあれば同じ退院できるんですね!!
    ありがとうございます!!

• 3月16日
ぼんご

私は出産前の予想体重1800gで、出生体重2350gで予定帝王切開でした!

思ったより大きかったので退院は同日でしたよー!

アカチャンホンポで
・短肌着 6着
・コンビ肌着 6着
・帰る時のロンパース
・赤ちゃん用の綿棒
・赤ちゃん用爪ヤスリ
・保湿クリーム
・洗剤
・ベビー布団
・ベビー枕
・お包み 3枚
・沐浴布セット
・哺乳瓶 3セット

ざっとこんな感じだと思います!
オムツとミルクは産院と同じもので行こうと思ってたので、退院の帰り道に買いました!
産院やNICUが混んでると2200g程度で異常がなければ同時退院ということも考えられるので、もし心配でしたらアカチャンホンポなどのネットで注文してしまってはいかがですか??
そしたら自宅まで配送してくれるので楽ですよ〜(о´∀`о)

• なっちゃん

なっちゃん

私も少しの誤差?はあると言われ少しでも大きいといいなぁと思っています!ネット注文出来るんですね!!
    早速調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 3月16日
 よも

初めまして☺全く同じです!長女を帝王切開で出産し、2200グラムでした。我が子の場合は低体重でしたが、とても元気で保育器にも入らず、私と同じ1週間で退院しましたよ。私が34週くらいから入院していた為、私も全く用意していませんでしたが、退院の時にはチャイルドシート、新生児の肌着や服がいるのでどなたかに買ってもらっていた方がいいかもしれませんね。小さくて直母が出来なかったので、私も慌てて哺乳瓶、消毒器具なども慌てて揃えました💦今から大変でしょうが育児頑張って下さい!!あまり参考にはならないかもしれませんが、コメントさせて頂きました😂

• なっちゃん

なっちゃん

お医者さんが脅しというか大げさに言っている部分もあると思って、元気な赤ちゃん生まれるといいなぁと思っています!
    病院の方からなにも言われずで分かりませんでした( .. )

やはり哺乳瓶とか必要ですよね💦

参考にさせていただきます!!

• 3月16日
ちょぼまま

低体重でも帝王切開でもないのですが、赤ちゃん用品とは下着やガーゼなども用意してなかったと言う事ですか?

• なっちゃん

なっちゃん

何もしていません。
    自分のものも。
    役場や保健所の方にお世話になりましたが、助産制度の件でお金を取りに行く時に買い揃えたらいいと言われたので。

• 3月16日
稀華

母乳でしたら赤ちゃんのミルク関連はいらないと思いますがどうなんでしょう?

オムツ

ミルク育児なら(哺乳瓶、乳首4つずつあれば回ると思います)
粉ミルク
哺乳瓶
乳首
消毒関連(ミルトンかレンジで消毒出来るもの)

赤ちゃんの服(里帰りで洗濯してくれる人がいるなら4枚くらいでも可だと思います)
おくるみ(バスタオルでも可)
短下着
長下着

沐浴道具
ベビーバス
赤ちゃん用ボディソープ
顔拭くガーゼ

一緒の布団に寝るならいらないと思いますが、赤ちゃんの布団とかですかね?
最低限これらがあればどうにかなると思います

• なっちゃん

なっちゃん

母乳で出来れば後ででも大丈夫だとは思ったんですが、一応哺乳瓶はそろえます。
    詳しくありがとうございます。

• 3月16日
ショーコラ

一人目を2234g、二人目を2334gで産みました!
二人とも帝王切開です(>_<)
一人目は元気良すぎて12時間しか保育器に入らず、予定通り3日目から母児同室したので、一緒に退院しました!
二人目は病院の方針で2500gになるまでは保育器から出せないとの事で、10日間ほど入院してましたよ(^-^)

はじめに準備したのは、
ガーゼハンカチ10枚〜、短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ロンパース2枚、ベビー綿棒、普通の綿棒、ベビーローション、ベビーソープ、オムツ、おしりふき、蓋つきゴミ箱(100均)、哺乳瓶、ミルク(産院使用のやつ)、ミルトン一式、赤ちゃん用洗剤、チャイルドシート
ぐらいですかねー?

• なっちゃん

なっちゃん

詳しくありがとうございます!!

揃えてみます!!

• 3月16日
  • ショーコラ

ショーコラ

あ、あと、私は赤ちゃんと一緒に布団で寝てたので、別で寝るならベビー布団、
    ベビーバスも洗面台が大きいので、毎回きれいに洗って消毒してましたよー!

• 3月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

私も一緒に寝る予定ではいます!!
    調べてみます!!

• 3月16日