※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎ai❇︎
家族・旦那

旦那のお母さんに言われたひとことが気になってしまい、なかなか出産前…

旦那のお母さんに言われたひとことが気になってしまい、なかなか出産前と同じ気持ちで接することができなくなってしまいました。
わたしは急遽、緊急帝王切開になってしまい、出産しました。
術後、義母には
帝王切開だから楽だったねー
産後の回復も早いし痛くないねと言われたりしたことが今になって少し、気になってしまっています。

旦那の実家もわたしの実家も歩いて10分のところにあるので週1では顔を出しています。
旦那の両親ともによくしてくれるので、助かります。

そして何よりも、買い物とか行くときにはわたしの母が預かってくれたりするのですごく楽させてもらっています。

旦那さんにはうちの実家に預けてもいいんだよ?と言われますが、
わたしは義母がオムツを変えてくれたときに、旦那が
ギャザーは外に出してね!とひとこと言ったときに、
めんどくさ!
と言ったひとことが今でも忘れられずにいます。
小さい一言かもしれませんが、わたしはその一言ですごくショックでした。
おむつ替えも頼んだわけではなく、自分からやったのにそんな言い方しなくても...と思ってしまい、思い出しただけで嫌な気持ちになります。

そんな人には預けたくない。
せめて、子どもが自分のことを話せるようになったら、、、ぐらいに思ってしまいます。
そんなわたしは心が狭いのでしょうか?

旦那の両親に会わせるのは嫌だとは思いません。ただ、オムツ替えすら、めんどくさいと言う人に自分の大切な子どもを預けたいとは思わないですよね?
そのひとことが消えず、旦那に言っても旦那が傷付くだけなので言えずにいます。
そんな経験された方、いらっしゃいますか?
また、どのように気持ちを切り替えられましたか?

コメント

チヒロ

ウチもそんな感じです(´._.`)
ですが、何かあった時に
敵を増やしたくないので、感情を無にして接してます(´._.`)

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

返信ありがとうございます。
    わたしも大人な対応ができるように頑張ります!

• 3月16日
mie310

わかります、わかります(^_^;)
私は高齢出産で、予定日から一週間近く出てこなかったので、医師から「週末までに生まれなかったら帝王切開にしましょう」と言われました。しかし、義母に「やっぱり下から産まなきゃねぇ、あの痛みを味わってこそ親になるのよね。あ、でも、理由があって帝王切開になるんじゃしかたないね。いいじゃん、楽出来て!」と笑顔で言われましたよ(´д`|||)

2年前に産んでいる義妹(主人の弟のお嫁さん)はどうだったとかいろいろ言われたし、「○○さん(義妹)は母乳が出過ぎて困るくらいだったって。やっぱり母乳が良いよね。経済的にも楽だし!」(私は出が良くなく、ミルク寄りの混合でした。)とも。

今考えれば、あっけらかんと天真爛漫な?義母なので、悪気はなかったのでしょうが、産後のガルガル期には特に神経に障っていろんな事が嫌でした。

人の気持ちをあまり考えずに、余計な一言をペラペラ喋る人間性もアレですが、ガルガル期故の怒りや神経質さもホントに大きいので、ショックだとは思いますが、今は感情をあまり本人には示さず、出来るだけ聞き流したり距離をおけると良いのですが…。ご主人に「今は神経質になる時期なので…」と伝えておいてもらったりするのも手ですし。
私の場合は、義母が余計な事を言った時に、一瞬無反応になるという事を繰り返したら、さすがにちょっと気づいたようで、「まったく悪気はないんだけど、何か気にさわる事があったら言ってね」なんて行ってきました。言えるわけないけど(笑)

子供が2歳になった今では、あまり気にならなくなったので、やっぱり産後のせいかなぁと思いました。

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

わたしも母乳を子どもに上手く咥えさせることができずにミルクよりの混合です。シールドを使ったりしたときにもそれ意味あるの?と言われました笑

なのですごく、体験談を読んでいて共感できました。

自分自身、不安定だったんだと思います。旦那さんと今以上によく話をしたり、義母に対しても上手くかわせるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 3月16日
♡娘 息子♡TAKARA♡

自分ならもー一切触らせたくないですね!
旦那にもハッキリ嫌いって言います!
そんな、義理親無理です😨

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

やっぱり、、、そうおもっちゃいますよね💦

• 3月16日
はじめてのママり🔰

まだ小さいですし預けなくて大丈夫ですよ。
私は子供が生まれてから旦那以外一度も誰にも預けたことありません。
誰にも預けたいと思えないです。
気持ち切り替えなきゃいけないですかね?私はそのままでいいと思いますよ。

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

そうですよね!ありがとうございます!!もう少し自分の気持ちを大切にします!

• 3月16日
MSJ

うちは両方の実家が遠いので何かあった時に預かってもらうことはほとんどないのですが…
たまに帰った時に預けて出かけることはよくあります。
1度旦那の実家に預けました。
1時間くらいで電話があり、大泣きだから帰ってこいと…
私と旦那はすぐに戻りました。
旦那のお母さんには、こんなに泣く子なんか嫌だ‼️うるさくて仕方ないと言われました。
それから旦那の実家に預けることはしてません。
預かるよと言われてもうちの実家でみててくれるので大丈夫ですと言って断ってます。
うち実家は泣こうがわめこうが面倒見ててくれてたので、今では息子はばぁちゃーんとすごく懐いてます。
旦那のお母さんにはそんなに懐いてません。
大きくなれば子どもが自然とこの人は自分の面倒を嫌がらずに見てくれる人と直感的にわかるかもしれないですよ。

• としたろう

としたろう

よくも、こんな泣く子は嫌だ!!って言っておきながら、また預かるよ?なんて言えたもんですね😠義実家ムカつく😤横から失礼しました〜💨

• 3月16日
  • MSJ

MSJ

今はもう泣くことが少なくなったので預かりたいようなのですが、息子が旦那の実家だと1人にされるのが嫌みたいで…
    うちの実家だと一緒に行く?って息子に聞いてもばあちゃんといる‼️ママバイバイと言われてしまいます。
    赤ちゃんの頃なので記憶ないとはおもいますが…
    旦那のお母さんには預けられません。笑

• 3月16日
  • としたろう

としたろう

そうなんですね!
    子供も、直感でママが安心して預けられる人を感じ取っているんですね…!!びっくりです!!

• 3月16日
  • MSJ

MSJ

直感で感じとっているのか…
    私の気持ちが伝わっているのか…
    微妙ですけどね。笑

• 3月16日
  • ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

体験談までお話ししていただき、ありがとうございます。
    旦那さんのご実家、なんかすごいですね💦
    預けてと言われてそんな感じなら本当に困りますね、、、

わたしも自分の実家はみんなが子どもが大好きなので寝かしつけや沐浴まで全て愛情を持って面倒を見てくれます。
    子どもが大きくなった時に行きたいと言われた時にはいいよと言えるように気持ちを整理できたらなと思います。

• 3月16日
ピコちゃん

イラッとしますね‼︎
預けたくもないし、見せたくもないですね‼︎

私が同じ立場だったら、もしかしたら、旦那さんに嫌だったこと言うかもしれません。

一人で抱え込んでモヤモヤするだけなので。。。
もしかしたら、旦那さんに言うだけで、気持ちが切り替えられるかもしれないですよ。

ただ、今後こーゆー事あると思うので、割り切るしかないんですかね⁈
難しいですよね。。。
疲れるので、私も旦那さんの実家行きたくないです。

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

自分1人でも旦那さんの実家には行くことができるのですが、預けてと言われるたびに、大丈夫ですよ!とは言うものの、、、と、毎回悩みます。
    旦那さんには折を見て気持ちを伝えようかなと思います。

• 3月16日
メロンパンナ

帝王切開楽でよかったね!とか、下から産んでないんだから骨盤開いてないからいいね!とか実母に言われましたよ😅
ムカつきますよねー!
義理のお母さんだから強く言えないですしね😨

産後すぐだと余計、傷つくんですよね!
私なら我慢できずに旦那に言っちゃいますけどね😅

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

帝王切開のことに関してはあまりに
    ぐさっときたので、旦那さんに愚痴ってしまいました。
    精一杯の反抗で、
    傷口は残るし、今後も自然分娩は選びにくくなるし、母体の危険率が上がるそうですよ!ってことを言って少しスッキリしました。

産後、ここまでたったひとことで落ち込む自分がいるとは思いませんでした。

• 3月16日

帝王切開の何が楽なの?
傷口は痛いし、傷は残るし、入院は普通分娩の2倍で、抜糸も全身汗びっしょりになるくらい痛かったし。
酷いですね。義母さん。
私もそんな人には預けたくないです。
実母が預かってくれるなら預けません。
旦那さんには「何かあったらお願いするかもー」って言っておいて、サラーと流しておきます。

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

コメントありがとうございます。
    私も帝王切開は本当にバタバタと決まり、手術になってしまったので今でも記憶が曖昧ですが、楽ではなかったなと思います。
    幸い、私自身が痛みに強かったこともあり、産後すぐに身の回りのことができていたので尚更そう感じたんだと思いますが...。
    わたしも、さらっと言えるように頑張ります!

• 3月16日

どちからといえば、
わたしからすると、
生後間もない赤ちゃんをいくら実母だからとはいえ、預けていることの方が驚きなので

嫌ならお義母さんには預けなくていいと思いますよ!

私は上の子が3歳、下の子は10ヶ月ですが、主人以外に我が子を預けたことはないです!

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

コメントありがとうございます。
    ほとんど離れてはいませんが、役所での手続きの時などは預けてしまいました。
    わたしも、旦那さんと協力して育児をしたいと思います。

• 3月16日
さゆ

4歳の息子のママしてます。私も切迫早産で、1ヶ月入院しそのまま胎盤剥離になった為、緊急帝王切開で、息子を産みました。私は、未婚で息子を産んだので、義両親はいませんでしたが、実母に、あんたはお腹切っただけだから、息子を産んだ訳じゃない。出してもらっただけだと言われました。こっちは、1ヶ月毎日24時間張り止めの点滴で、内出血して守ったのに…1人きりで息子が大丈夫かも分からないまま手術室行ったのに…息子に会いたくても、息子は未熟児でNICUにいるし、手術当日は動けないから抱く事も会う事も出来ないのに…と思いました。帝王切開だとラクだと思う人が多いですが、帝王切開の方が私は痛いし大変だと思います。術後ご飯たべれないし動けないし、痛いし、麻酔で意識朦朧としてるし…出来る事なら、自然に産みたかったし、すぐ抱きたかった。自然に産むのが偉いみたいな感じなのは、ちょっと違うと思います。

現在、結婚し旦那いますが、息子は旦那の子じゃないので、息子の事や子育てがイマイチ分かってない(;_;)毎日イライラしてます(^^;)でも、旦那には言えない…1人でモヤモヤしてたら、息子がママだいすきよ❤️ってぎゅーってしてきます(^^;)親が言わなくても伝わるんだろうなぁ〜って思います。そんな時は、1人で思いっきり泣くか、夜ご飯鶏肉料理とかにして、肉を旦那だと思い思いっきり叩いてやります(^^)旦那には、ナイショですが( ̄∀ ̄)笑笑

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

貴重な体験をお話ししていただき、ありがとうございます。
    すごく、大変なお産だったんですね。自分の親にそんな言葉をかけられたら私だったらかなりショックだと思いました。

私もストレスを溜めないように頑張ります!
    鶏肉の方法、、、いいですね!

• 3月16日
  • さゆ

さゆ

役に立つか分かりませんが(^^;)今じゃ走り回って静かにして欲しいぐらい元気です(^^)鶏肉でストレス発散して柔らかくなるし、一石二鳥ですよ( ̄∀ ̄)たまに、やり過ぎてると、旦那に、怒ってんの?って気づかれますが、笑顔で、え〜全然大丈夫😊って言ってやります🌟逆に怖いらしいですが😅

• 3月16日
としたろう

まず、ギャザーのめんどくさ!!発言は、別にオムツ替えがめんどくさいって意味じゃなくて、そういう指図が息子からあったこと自体がめんどくさ!!で、息子に指図された事に対してのめんどくさ!!と、、自分の方が、少なくとも息子より育児に長けているという、気もちから発せられためんどくさ!!だと思いますよ😅

後、帝王切開の軽視ですが、これはデリカシーないです💦

多くに、子宮筋腫などで、子宮摘出したことのある、中年のオバチャンがこれを言いますね。

お産を自然分娩で経験があり、なおかつ、手術の経験もある。

比較したら、お産の方が数倍大変だったってご意見なんでしょう…

産後の回復ははるかに帝王切開の方が時間かかるのに…(苦笑)
まあ、知識のない方の意見はスルーしましょう(笑)

実家もお近いんなら、断然、義実家に預ける理由なんてありません💦

お話し読んで、できるだけ、義実家とかかわらない方がいいと思いました…

旦那には悪いけど、旦那と気まずくならない程度の頻度で会うってのでいいと思いますよ

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

ギャザーの件はもしかしたらそうなのかもしれませんね。
    でも、産後すぐだったので私も大人になれず、意見をそのまま鵜呑みにしていました。

私自身もお産後はすぐに動き出したりしていたので、義母からしたら尚更帝王切開が軽く見えてしまったのかもしれません。

今後も上手く付き合って行けるように旦那さんと協力して頑張ります!

• 3月16日
なーちゃん

無理して預ける必要ないですよ!
わたしは以前義実家に完全同居してましたが、あずけたことなんてないですよ!
わたしも義母から言われた言葉で、どうしても受け入れられない言葉をたくさん言われたので、絶対に預けたくないです。
夫にもわたしの気持ちは伝えて理解してもらっています!
夫に伝えたときは悪口にならないように「こう言われて、わたしは傷ついた」と冷静に伝えました!

たぶん切り替えようとしても、そんなに簡単にできることじゃないので無理に切り替える必要はないと思いますよ!
わたしは切り替えるつもりないです笑
会ったときだけ表面上だけ笑顔で接してます!

義母も今ではわたしにだいぶ気をつかってますよ笑

• ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

自分の母に対しても預けると言うよりは、急いで行っちゃいなと言いながら母が孫と遊びたいんだろうなと思いますが、、、笑
    母は子どもが大好きなのでまだ預けることに抵抗はないのですが、
    義母に対しては言われた言葉が頭に残っていて、、、やっぱりお願いしますとはどんなに大変でも絶対言いたくないなと思ってしまいます。
    わたしのように考える方が他にもいるってことを聞いて安心しました。

ありがとうございました!!

• 3月16日