※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりり
妊娠・出産

友人が妊娠報告に対し早く出産祝いを送ると言ってきた。赤ちゃん用品をもらうのは初めてで戸惑っている。そのまま気楽に楽しみにしていると伝えてもいいでしょうか?

ちょっと戸惑う出来事で相談です。
先日、高校の同級生で今は年に数回のメールのやり取りくらいの友人に、メールで妊娠報告をしました。
報告は迷いましたが、彼女が何年も前に妊娠した時にも連絡をもらったので。
性別や予定日を聞かれて、まだ確定まではしていない性別と、来年の1月末頃予定かなと伝えたところ、年内に出産祝いを送っちゃうね!と返信がありました。
戸惑ってしまい、「え、なんで?まだ産まれてもないのに」と返したら、「嬉しくてもう用意しちゃったんだ!」と。
彼女の出産祝いで私が贈ったものと同じようなものを選んでくれたようで。ちなみに赤ちゃん用品です。
これは、素直に、そっかーありがとう!楽しみにしてるね!でいいと思いますか?
無事に産まれたら連絡するからそれからでいいんだよ〜、とかでも何かおかしいですよね...?
他の友人から私が使うボディクリームをもらったりのプレゼントはあったのですが、赤ちゃん用をもらう事はちょっと思いがけなくて。
一般的にどうなのでしょうか?
気にしないでいいですかね..
でも、安定期入ってるとはいえ無事に産まれるまでは不安はありますよね。

コメント

mayo-0719

気の早いご友人ですね(笑)
一般的にはやはり出産祝いは出産後…ですよね。

無事生まれてきてくれるまでは当人ですら不安はあるものですし。
ましてや出産経験があるなら分かると思うんですけどね(^_^;)

私なら「出産祝いは生まれたあとだろー!(笑)生まれたらまた連絡するからさー!」ってツッコミます。
でも相手が用意して送る気満々ならもう好きにしてくれ…と思って受けとります(^_^;)

寒くなってきてるのでお身体に気をつけてマタニティライフを過ごしてくださいね♪(^^)

• にょりり

にょりり

戸惑ってましたが、コメント見て、ちょっと楽になりましたぁ。
    深く考えずに受け取る方向です!
    体の気遣いまでありがとうございました(^^)

• 10月5日
ぱんぬ⑅

ありがとうでいいんじゃないですか?(・x・)
よっぽど仲良しなら「性別確定してからのが…」とか「ちゃんと無事に産まれるまでは…」とか言えるかもですが、そこまででもないみたいですし(¯−¯)

逆に、縁起でもありませんが、逆にちゃんと産まれてきても、そこから何があるかもわかりません。
あたしの弟が生後まもなく亡くなってるのでそういう考えがよぎってしまうだけですが…

とりあえず、せっかくのお祝いの気持ちです。自分が気持ち的に引っ張られず、これからの妊婦生活を浮かれすぎずしっかり送ればそれでいいと思いますよー(๑•ㅂ•)✧

• にょりり

にょりり

そうですね、ちょっと考えすぎていました。。
    気持ちが楽になりました、
    ありがとうございました(^^)

• 10月5日
しっぽ

うちも同じような状況で頂いた事ありますよー!

友人いわく、赤ちゃん用品を見かけたら私の事が気になっていたらしく。

予定日を教えたらセールの日にわざわざ洋服を大量買いして夏用、冬用とたくさん洋服を頂きました。生まれてきてからも月齢にピッタリだったんで、その友人には季節ごとに頂いた洋服を着せた写真を送りましたよ!

• にょりり

にょりり

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、それは嬉しいですね(^^)
    私も素直に喜ぼうって思いました。

• 10月5日
黄緑子

素直に受け取っていいと思いますよ!
私なら嬉しいです(ु›ω‹)ु♡

• にょりり

にょりり

ありがとうございます!
    皆さんからコメントいただいて、変な風に受け取らず、素直に喜ぼうと思いました(^_^*)

• 10月5日