※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

あー、親の老後をいち早く考えるのはやはり女なんですかね。うちは、兄2…

あー、親の老後をいち早く考えるのはやはり女なんですかね。

うちは、兄2人の三兄弟。
長男は今で言うなら発達障害を持っているような変わり者。
結婚は絶対しないといい、プライドばかり高くお金の事や老後について話し合いができません。
安定した職にも付かず、派遣を転々とするアラフォー。
母と一緒に住んでます。

次男は実家から1時間弱のところで家を持ち、独身。
仕事は不規則ですが、10年くらい続けています。
結婚願望がないわけではないですが、いろんな面で何考えてるか分かりません。

父は早くに病死しました。
今年で還暦を迎える母の老後について考えてます。

私は県外にお家を買い、長男の旦那の母親(片親)と一緒にすみます。

いざって時に助け合える距離に母を呼びたいのですが、なかなか兄弟とその話ができません。
私のわがままなんでしょうね…

長男は母に何かあればすぐ施設に入れると言います。
私も面倒が見れないなら仕方ないのかな…と思うのですが、外泊や外出とかは絶対長男は付き合ってあげないだろうし、その後のお世話も全くしないと思います。
そういうのはとても寂しく悲しいです。
まだ元気だから考えられないのかもしれないですが、少しでも考えておかないといけない時期に入ってきてると思います。

皆さんは親の老後をどの様に考えてますか??

コメント

ゆいx

うちは姉妹ですが我が家は私だけに毒母な母親と、それに今は逆らえない父親で私は嫌気が差し成人した時で私にはあの人たちは無理と言って長女だけど跡継ぎ放棄しました💦

もしかしたらですが、他の兄弟が母親と会わないのは兄弟の間で両親に対する感覚が違うのかもしれないですよ💦

うちは私が跡継ぎになるなら施設は確定とよく言ってましたもん💦

一度兄弟だけで話し合うのがいいかと思いますが、何を言われても受け止める覚悟をしておいた方が後が楽かもしれません💦

• おいなり

おいなり

ありがとうございます。

ゆいxさんにだけ毒親なんですね…
    根本には母親の両親(私から見て祖父母)の老後などで長男が巻き込まれた…と言うのがあります。
    超自己中な祖父母のせいで、長男は老人に対して偏見というか、自分には老後の世話は無理って思ったみたいです。

今回同居が決まった義母(三姉妹の次女)も自分にだけ毒親されてた母親と一緒に住んでおり、早く離れさせないと精神的に良くないなと思い同居が決まりました。

もう考えても進まないので話し合いが必要なのはわかるんですが、、、
    長男に関しては圧迫感というか、威圧感というか…うまく話せません(>_<)

• 3月16日

私は長女で下に弟がいます。私は結婚して一度地元を離れましたが、旦那が転職するのを機に戻ってきました。今は実家から10分くらいの所に住んでます。親に何かあった場合にすぐに駆けつけられるようにしたいと思ってますし、できる限り面倒見たいと思ってます。
弟は結婚してますが、私が近くに住んでいること、奥さんの実家ばかりに行っているのもあり、親の面倒見る気はないと思います。

• おいなり

おいなり

ありがとうございます😊

旦那さんの転職で近くに戻ってこれたんですね!
    羨ましいです✨
    うちは、県外にしか勤務先が無くて実現不可能でした💔

家から10分20分くらいの距離いいですねー^_^✨✨✨

• 3月16日

退会ユーザー

私が実家に行きやすいように旦那が私の地元で仕事を探してくれました。それには感謝しています😊

• 3月16日
まーりん

祖母は70代だけど父親が一緒に住んでるし、なんかあったら連絡来るだろうし、すぐに駆けつけれるような距離じゃないし、なんかあったら連絡来るだろと任せてます😄🌟

★JilLE★

実母は兄と義理妹(養女)がいるし、私自身受け入れられてないので看るつもりはないです。

義両親は息子3人(うちは次男と結婚しました)
義両親の世話のことは私が1番に気にしだしたと思います。
マイホーム建てる予定があり、義実家をどうするのかとか、義両親の面倒どうするかとか、私が夫に話して、親族会議開いたくらいなので😌

私の理想の家族像は息子1人、娘2人でした!
なぜかというと「自分が寝たきりになった時、1番に来てくれるのは娘!息子は結婚してたら嫁の顔色伺うから!」と常々思ってます!

現実は息子2人で、今から将来が不安です😂笑笑