※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん☆
お金・保険

義姉の再婚でのご祝儀について相談です。相場通り、夫婦で10万円をお渡しするのが適切でしょうか?招待状なしでラインで通知されたそうです。

義姉再婚のご祝儀について。
義姉が11月に再婚で結婚式披露宴をします。
相手の方は初婚です。
一回目の結婚式では私はまだ夫と結婚していなかったので、夫が普通に5万お渡ししたの
だと思いますが、二回目の結婚式ではご祝儀は相場通り夫婦で10万払うものでしょうか??
ちなみに招待状はなく、ラインのいとこのグループでさっき言われたばかりです!

コメント

mayo-0719

旦那様の意見はどうでしょうか?
私なら兄弟である旦那の意向に従います。

再婚でも相手の方が初婚の場合は、一般的に初婚のときと同じ相場らしいです。
おめでたいことには変わらないですしね。

ただ私がてん☆さんの立場ならやっぱりちょっと悩んじゃいそうです。10万出すのも躊躇しちゃうかもしれません(^_^;)
5万包んであと品物を贈るとかにしたいなーなんて思います(笑)

• てん☆

てん☆

ありがとうございます☆
    旦那に確認したら、初婚の時は旦那が学生だったのでご祝儀渡してないみたいです😅
    mayo-0719さんからの、相手が初婚なら相場10万円というのも合わせて、10万円で納得できそうです🎵
    回答ありがとうございました💓

• 10月6日