※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

外回転術後に自然分娩し、12万円の自己負担がかかりました。産科医療補償制度について知りたいです。

外回転術をした日に陣痛が始まり、そのまま自然分娩しましたが一時金では収まらなく約12万円の自己負担となりました(>_<)
かなり高いので少し戻ってくる制度とかないですよね?(T_T)
ちなみに請求書、領収書に産科医療補償制度加入期間(産科医療補償制度の対象分娩です)と書いてありますが産科医療補償制度とはなんでしょう…

コメント

ななたく

あたしは18万こえる予定です!戻ってくる制度あるんですかね?あたしも知りたいです!!

KE

それ手術になりますか?
高額医療制度ってので8万以上した場合12万から8万引いた額が戻ってくるとおもいます!けど、これがお産の手術に適応するかわからないので、入ってる保険(社保なら保険証の下に記載ある、電話番号に)に電話するといーです。

こねぱん

自然分娩でお金がおりる保険とか入ってない限り戻ってこないですよ(;∇;)

私なんか18万円プラスだったのでむしろ12万円で羨ましいです(;∇;)

りおたんたん

一時金で収まる方がすくないかもですね…

一時金があがれば病院も値段あがるって感じで…

保険適応の処置や治療があれば生命保険とかででる入院1日いくら~とかおりますよ。

のえる

産科医療補償制度は
確か、なんらかの理由で重度の脳性麻痺になってしまった赤ちゃんとご家族の為の補償制度だと思います。
(^.^)

私も一時金で収まらずに12万ほど自己負担かかりましたよ。

ままりん

皆さんありがとうございます!
分娩で結構かかってしまう方多いのですね(>_<)
高額医療は社保に入っているので聞いてみます!
産科医療補償制度の説明ありがとうございます(*^^*)

KE

ぜひ確認してみてください(❁´ω`❁)