※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shie
ココロ・悩み

妊娠中に安定剤を飲んでもいいか不安。心療内科で相談したいけど、産院の先生に言いづらい。アドバイスをお願いします。

妊娠してから、どんどんマイナートラブルが悪化していく自分の体調の変化や、これからどうなるんだろうという漠然とした不安に襲われて、家にいても緊張して動悸や息苦しさが出ます。

以前パニック障害になったことがあって薬飲んでました。
結婚を機に妊娠希望だったこともあり服用をやめ、現在ありがたいことに授かりました。

家にいても落ち着かない現状がつらく、安定剤飲みたいなと思ってしまうのですが、やはり妊娠中はやめた方がいいのでしょうか?
恐らく出産したら気持ちは落ち着くような気はしているので薬は飲まず我慢した方が赤ちゃんの為かなと思ったり…。

飲むにしても手元に薬はないので、もらいに行かなきゃ行けないですが、産院の先生に言いづらいので直接心療内科にかかってもいいのかなとか色々考えてしまいます。

こうした方がいい等アドバイスあればお願いします。

コメント

まぁ

わたしもパニック持ちで薬飲んでましたが、妊娠が分かってからは病院と相談しながら薬を減らして服用をやめました!
私も妊娠中はマイナートラブルがあるたびに不安になってましたよ、つわりや産休で家に1人でいるときはなおさら寂しさと不安でドキドキしてました💦

赤ちゃんの体ができているときの薬はやめたほうがいいと聞きましたし、臨月ぐらいになると安定剤の成分が赤ちゃんに届いて仮死状態になることもあるとネットで見て我慢してました。
産婦人科では、産んでから精神的に不安になって母子別々に入院するよりも精神科のあるような大きい病院に行くのもいいんじゃないかと提案されましたが、かかりつけで産む方が安心だと思ってそのまま出産しました!
一度産院の先生に、以前パニックがあったことだけでも伝えておくと相談に乗ってもらえるかもしれません!
わたしは看護師さんに手を握ってもらったり、旦那に付き添ってもらったりして人を心の安定剤にして乗り切れましたよ☺️
産んでからはかわいい赤ちゃんがいつも一緒なので元気にすごせてます!
安心してマタニティライフが過ごせるように応援しています☺️

• shie

shie

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

電車移動は緊張するしお腹もきついですよね😭
    薬だけもらって持っておくだけでお守りになるかもしれないので、もらうだけもらってもいいかもしれませんよ☺️
    不安が軽減されるといいですね!

• 3月16日
  • shie

shie

薬もらっていつでも飲めるって思えば落ち着くかもしれないですね。
    あと5ヶ月近くあるのにこんなんで辿り着けるのか…😢
    世の中のママさん達、本当に尊敬します。優しいお返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月16日
shie

やはり薬飲まない方がいいですよね💦
私もネットで調べて後期の服用は赤ちゃんに影響があるとか、もし薬飲むならここでは産めないと産院で言われてしまうことが怖くて。大きな病院に転院となると電車乗らなきゃいけないので、今の状態では電車も辛くて😭
家に1人だと余計に不安が強くなりますよね。私も旦那が家にいる時は比較的落ち着いてます。
これはもう産むまで我慢ですね😥
ありがとうございました!