※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜何度も起きて寝不足で困っています。日中はリズムが整っているが、寝ない子は寝ないと感じています。友達の子はお利口で寝ていると聞くとムカつくそうです。寝る子は寝る、寝ない子は寝ないと考えています。

生後9ヶ月の男の子です。

夜何度も起きて寝不足で困っています😣
日中の生活リズムは整っています。

離乳食の量を増やしてみたりネントレしてみたり
日中たくさん遊んだり色々とやりましたが
寝ない子はきっと何しても寝ないのでしょうかね😂

毎日夜何度も何度も起こされると寝た気がしなくて
眠たくてたまりません😴😴😴

友達に言うと、「うちの子はお利口さんで、夜寝かしつけてから朝まで寝てくれる」
とか言われるとムカッときます😂
うちの子がお利口さんじゃないとでも言いたいのか。笑

寝ない子は寝ないし寝る子は寝るんですかね。
個性でしょうか。

コメント

Kate

それ言われるとイラっとしちゃいますよね、悪気はないんでしょうけれど。

うちは7カ月半の女の子なんですが
夜泣きが酷くなったのと、起きる回数があまりに多くなり私の体力がもたないので少し可愛そうだったのですが夜間断乳しました。初日だけ3時間くらい泣きましたが次の日からスヤスヤと眠ってくれてます。 寝るチカラがついたみたいです。 ミルクもおっぱいもないと分かると諦めてくれるかも??

• わんわん

わんわん

夜間断乳ってどのようにすれば
    いいのですか?😣
    おっぱい飲んで寝かしつけてからは
    泣いても心を鬼にしておっぱいあげなければいいのでしょうか?
    その時はトントンだけではなく、抱っこしてもいいのでしょうか?😣

• 3月16日
まんまる

うちなんて、上の子も今だに起きますよ!
夜中、2人に起こされます💦💦
朝まで寝るよーとか信じられないです。笑
来月から保育園に行くので体力的にも疲れて寝てくれるのか期待してます。
私も仕事するので起きずに寝たいです😫

• わんわん

わんわん

朝までとか信じられないですよね、、笑
    二人に起こされるともう、寝てないに等しいですね〜〜😭😭😭
    疲れて寝てくれることを祈るばかりです(ノω・、)

• 3月16日

友達の言い方イラつきますね 笑

うちの子もなかなか寝ない子で10ヶ月半で夜間断乳してやっと4.5時間連続で寝る感じでした。
今は朝まで寝ることの方が多いですが。

知り合いの人に 最初に手がかかる子の方が後からちゃんと返してくれるから大丈夫 と言われたことがあります。その方は息子3人居てもう成人してますが、その方の言葉を信じて頑張ってます😁

• わんわん

わんわん

良ければ夜間断乳の仕方を教えてください😣❤️

• 3月16日

退会ユーザー

私の場合は添い乳で寝かしつけしてたんですが、まず添い乳をやめて、あげるけど座って抱っこであげるに変えて、ウトウトし始めたらそーっと寝かして、その後泣いても何回かは抱っこだけでおっぱいをあげずに寝かしつけてを繰り返して、おっぱいをあげる回数を減らしていってって感じで上手くいきましたが、周りに話を聞くと、自分が鬼になってあげないと決めたら絶対あげずに寝かしつけてたってのをよく聞きます。数日間はギャン泣きされて心が折れそうになるのを耐えるしかないみたいですが。

• 3月16日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます!
    夜間断乳やってみようかとずっと思っていたので、そろそろ実践してみようかと思います😣ギャン泣き覚悟で、、、

• 3月16日

退会ユーザー

夜間断乳しても朝までぐっすりは無理かもしれませんが、今よりは多少楽になるとは思いますので、頑張ってみて下さい😊

• 3月16日
はやり

うちも起きます〜💦
夜間断乳したにもかかわらず夜泣き有で、起こされます😭
朝まで寝てくれるなんて、夢のようです。もはやうちの子の個性として考えてます笑
ただ、夜間断乳したら寝つきは早くなったのと起きる回数は減りました。
朝まで連続して眠るのが今の夢です(^^)

• わんわん

わんわん

良ければ夜間断乳の仕方を教えてください😭❤️

• 3月16日
  • はやり

はやり

私の場合ですが、昼寝も夜も添い乳め寝かしつけてました。ギャン泣き覚悟だったので、夜は近隣への心配もあり、昼寝から添い乳辞めて抱っこでユラユラして下ろして泣いてユラユラを繰り返して、ヤバイなってとき以外はおっぱいはあげずにやりました。昼寝で慣れると夜も徐々に泣く時間が減ってきた気がしがします。寝る前におっぱいをあげるときは座ってあげてました。
    徐々に進めていったので、ギャン泣きの回数は少なかった印象です。周りのママたちに聞くとおっぱいへの執着度によっても進みが違うみたいです💦
    参考までに(^^)

• 3月16日
ありさ

うちも夜間断乳したけど泣きます😭
今は夜泣きというか寝相がひどくて起きてしまうという感じです😭
寝たままうつ伏せになって匍匐前進みたいな感じで進んで壁に当たって泣きます😭
昨日5.6回それで泣きました😭
寝相だからどうしようもないですけど😭

• わんわん

わんわん

めっちゃわかります!!
    うちもです!眠りが浅くなったらもぞもぞ匍匐前進して行って壁に当たって泣きます😔
    眠りが浅くなっても自力で寝るチカラをつけたいです😣

• 3月16日
Sean.mama

うちもまだ夜に数回起きます。1回はミルクで起き、あとはうなったり、目をつぶったまま大泣きしたり、で白湯を飲ませたりすると落ち着くこともあります。うちはトントンでは絶対落ち着きません。最悪抱っこして起こして、仕切り直すこともあります。。。
お互いがんばりましょう😃

• わんわん

わんわん

今はそういう時期なんですかね😭💓
    大変ですが世のお母さんたちも一緒に頑張ってると思うと頑張れそうです!

• 3月16日
ォビママ

うちも寝ませんよ➰😁✌️だから交代で旦那と寝かし付けてます🎵🎵

チョッパー

うちも日中のリズムは完璧…でも夜中起きるし朝は5時半から6時起床。
本人は9時までには寝るけど母はそこから何かしら用事を。
寝不足だ(;_;)
息子よ今だけだもんね。懐かしく思う日がくるよね。その時に戻ってほしーって思っても戻らないもんね。今をやきつけよーと日々思うようにしてます!
イライラする時ももちろんありますが笑

かかか

そんなこと言わなくてもいーじゃんと思いますよねー!うちも、夜間断乳してから少しはまとめて寝てくれるようになりましたが、まだ2回くらい起きます…ただ、今まで3時間おきに授乳してたせいか、3時間に1回起きちゃう私(笑)1人で勝手に寝不足です(笑)

なぴ

うちも産まれたときから寝るのが下手な子です、、
そこまでおっぱいに執着なかったので夜間断乳しやすかったですが、それでもまだ2.3回起きるときが多いです😭
断乳する前よりは起きる回数は少なくなったし長く寝るようにはなりましたけどね☺️
上の方がおっしゃってるように、頻繁に起きる癖が私にもついてしまい寝る時間長くなっても私の寝不足は解消されません🤣
今まで少しでも寝てくれるようにいろんなこと試したけど、それでも無理なら個性と考えなきゃやってられません😅
旦那に休みの日は手伝ってもらったり、休めるときはしっかり休んで下さいね😌

ドル

なんじゃそりゃ

お利口さんて 笑

大人の都合だけで、利口、ふりこう決めつけるなんて 笑

育てやすいか、手がかかるか

ですね 笑

うちは4カ月までは本当に本当に本当に!!

寝れない子でした 笑

そこからは。割と寝てくれる子になりましたが、こだわりは強くて外れるとギャン泣きです 笑

私も2.3カ月の頃本当に辛くて友達に相談した時に

そのうち寝てくれる良い子になるよ

の。アドバイスに、

良い子?? ん???

と、疑問に思ったのを思い出しました
^ - ^

大変だけど、悪い子、と思えないし思いたくなかったので。。