※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
妊娠・出産

帝王切開後のホルモンバランスや体調の戻りについて教えてください。

34wの初マタです。
私は子宮筋腫の手術をした為、出産は帝王切開なのですが、気になってることがあるので質問させて下さい!

人それぞれだとは思うのですが、帝王切開での出産後ってどのくらいしたらホルモンバランスがもどるのかな?と思いまして(^_^;)
だいたい悪露がおさまるのも人それぞれだとは思いますが。。。
みなさんの出産後のホルモンバランスや体調の戻りが産後どのくらいだったか教えて下さい!
ホルモンバランスを整える為に、こんなことをしたというのでもいいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

きなこ

同じく子宮筋腫の手術をしたので1人目から帝王切開でしたが、1ヶ月くらいで悪露はなくなりました◡̈
2人目は1ヶ月で止まったり出たりを繰り返し、保健師さんにあまり長く続くと心配だから、あと1.2週間続くようなら病院行ってみてと言われました(^^;;
結局1ヶ月半くらいで治まりました◟̑◞̑

1人目は術後妊娠しにくいと言われ、ホルモンバランスも乱れましたが1年で妊娠しました。
2人目から体質変わったのか、タイミング法が良かったのかすぐに授かり、あっと言う間に3人年子です(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    悪露は1ヶ月位でなくなるけど、それ以上続くようなら気にした方が良いみたいですね!

手術をしているだけに、帝王切開後の痛みに不安もあり、ホルモンバランスが戻るのかと不安にもなってます(>_<)

ゆちゃん@mamaさんは筋腫の手術にお子さんが三人目ということで、すごいですね~!
    3人とも帝王切開ですよね?
    尊敬します❗

私も頑張らないとですね‼

• 10月4日
  • きなこ

きなこ

一ヶ月検診などあるので、不安な時は聞いたら教えてくれるので大丈夫ですよ(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

もちろん術後は痛いけど可愛い赤ちゃんに会えると思ったら本当に痛みは軽くなります!(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

みんな帝王切開なので次は4回目の開腹です(^^;;恐ろしい事に回数を重ねる度に度胸が増してきて、術前は楽しみで全くドキドキしなくなりました笑
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• 10月4日
  • かおペコ

かおペコ

そうですね!
    不安なときは聞いたりすれば大丈夫ですよね(^_^;)

4回目の開腹なんてほんとすごいです(-_-;)
    私は2回目でビビってますから…💧
    今回は術後はあかちゃん👶がいるので、筋腫の手術の時とは気持ちが違うのでしょうが、ドキドキしますね(^_^;)

恐ろしくなったら、ゆちゃん@mamaさんは4回も開腹したんだと思い出して、頑張ります❗
    ありがとうございました☆

• 10月4日
まむ

2か月前に帝王切開しました!

ホルモンバランスのことをあまり気にしたことがないですが、
悪露は1ヶ月半ちょっとで完全に終わりました(。>ω<。)
体調は1ヶ月ちょいまで外出を少ししただけでだるくて疲れやすくて、しんどかったですT^T

気分は赤ちゃんの可愛さパワーで訳もなく落ち込むことは今のところありません♪!

買い物や外出をして気分転換は大切だなあとは思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

出産楽しみですね!
応援しています!₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• かおペコ

かおペコ

悪露は1ヶ月位でおわるみたいですね!

やはり体調はお腹を切ってるのだから、疲れますよね…(-_-;)

私も赤ちゃんの可愛さで落ち込んだりせずに子育てできたら良いのですが不安です(^_^;)

私も買い物や外出をして気分転換するようにしようと思います❗

まゆーまさんも子育て大変だとは思いますが、楽しんでストレスためないように頑張って下さいね☆

• 10月4日
すず

帝王切開で第一子を産んで、
現在第二子目妊娠中です。

悪露は大体2、3週間で落ちつきました。
ホルモンバランスとは生理周期のことですか?
私は完母だったのですが、半年で生理がきました。ですが、生理周期は安定せず、産前は28日キッチリきてましたが産後は30-40日の周期でした。
第二子は年齢もあり排卵検査薬で妊娠しましたよ。

• かおペコ

かおペコ

悪露は1ヶ月程度でおちつくのですね!

ホルモンバランスが整ったら生理がくるのかな?
    その辺もよくわからないのですが、出産後はやはり周期が変わったりするのですねぇ~😅

私は今、マイナートラブルで体調が良くないので、帝王切開後どのくらいで体調回復するか不安です(^_^;)

人それぞれだからですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☆

• 10月4日
☆こまち

1人目が逆子で帝王切開、2人目も帝王切開で出産しました。

特に意識したことはありませんが、悪露は退院する時にはほとんど出ないくらいになっていて、完母でしたが産後5か月で生理は再開しました。
なので、回復は早い方だったのかな?と思います(*^^*)

• かおペコ

かおペコ

悪露は退院するときなら、ほんと早くにでなくなったのですね‼
    退院は病院や体調によると思いますが、1週間位ですか?
    生理の再開も5ヶ月ですかぁ。
    回復が早い方がホルモンバランスもくずれてないということなのでしょうね!

私も早く回復するればいいなと思います‼

• 10月4日
  • ☆こまち

☆こまち

退院は術後9日目でした(*^^*)
    傷の回復も早くて退院時には階段の昇り降りも普通に出来るくらいだったので、かなり傷の回復も順調だったと思います。

個人差がかなりありますけど、回復が順調だといいですね(*^^*)

• 10月4日
  • かおペコ

かおペコ

今回で3回目の帝王切開になるのですよね?
    母ってすごいなと思います!
    私は手術含めて2回目でビビってますけど…(-_-;)

ほんと回復は個人差があるのでどうなるかわかりませんが、早ければいいなぁと思います❗

いろいろ親切に教えて頂いてありがとうございました(^-^)

• 10月4日
あ-ちゃん❀

前回予定帝王切開で、今回も予定帝王切開です!

悪露は1ヶ月検診時にはおさまってました!
傷口の鈍痛みたいなのが3週間くらいありましたが、それも1ヶ月検診の頃には全くなくなったし体力も妊娠前と変わらなかったです(^^)
完ミだったので3ヶ月後には生理も再開しました!

特別何もしてないので、体質なんでしょうかね?

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます!
    やはり平均的に悪露は1ヶ月位でおさまる感じですね!
    傷口の痛みとかは、個人差があるでしょうけど、私も早く痛みが引くと良いのですが…😅
    近づくにつれてビビってきてます(^_^;)

3ヶ月後に生理再開はホルモンの戻りが早かったのでしょうね!

• 10月5日