※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人が突然出産祝いを送ってきた心理について相談です。出産後に会いに来なかった友人が、なぜ今更祝いを送ったのか気になっています。

すいません、愚痴です。苦手な方は読まないでください。

先程長年の友人から出産祝いが届きました。
私は10月に出産し、臨月も一緒にランチに行き妊娠中から「産まれたら必ず行くから!赤ちゃんに会わせて」って何度も言ってくれてました。日にちも11月16日と合わせていました。しかし会いには来てくれず「私も落ち着いたから大丈夫だよ!」と言っても「またね〜」だけでした。
ところが、さっきその友人から出産祝いが届きました。最低ですが正直「今更?」って思っています。顔も見に来てくれなかったし、口だけだった、と思い今更お祝いをもらっても全然嬉しくありません。

どうゆう心理で突然送ってきてくれたと思いますか?

コメント

そら🌟

ほんとになんで、今更?って感じですね😅😅😅
悪かったって思ったんですかね??なんの連絡もなしに届いたんですか?😅

• よし

よし

何の連絡もなしに届きました。
    しかも手軽が入っていて「抱っこして私が第二のママだよー♡って小さいうちから教えとかないとね♡」って書いてあって…ドン引きしました。
    今更だし今私そんなノリじゃないから…って感じです(*_*)

• 3月16日
ぱーな

私、もしくは私の周りの人達で想像するなら、渡さなきゃと準備はしていたものの、実際会いに行くのは面倒になり送ることに…
そのまま忘れてて最近それが出て来て思い出し慌てて送った… とかですかね(笑)

もしくはその方が不妊治療中とか、ショック受ける事があって出たくないとか…

実際口だけだったのかもしれませんが、『顔も見に来てくれない』とか言わない方が良いと思いますよ💦
凄く自分本意な人に見えます💦
親戚ならまだしもただの友人なので、そうゆう場合もあり得ますよ😅
言うにしても、相手の状況確認出来てからが良いと思います‼

• よし

よし

恐らく準備はしていませんでした。
    1月頃に「お祝い何がほしい?」って連絡がきたので。「今は特に思い付かないからいいよ」と送りました。

友人は独身で結婚願望もありません。
    親が不仲なので結婚や子供が羨ましいとは思わないそうです。パパを作って貢いでもらってブランド物を身に着けるのが大好きな子です(^_^;)高校時代からそういうタイプでした。(笑)
    自分本意ですか?約束して前々日に「またね〜♡」ですよ…?私は結婚して3年妊娠できませんでしたがその時から「いつか赤ちゃん産まれたら必ず会いに行くから!」といい、妊娠して臨月ランチして「絶対会いに行くから!約束する!」と日にちも合わせてたんですよ。

ただ、ぱーなさんが仰るように昔から口だけだな〜と思う事は多々あります。

• 3月16日
  • ぱーな

ぱーな

お友達さん、聞いてる限りではただの面倒くさがり屋か、とりあえずあれしよーこれしよー言ってるだけの口だけの人…言い方変えれば社交辞令ばっかりの人なのかなぁと思いました😅

私の1番の親友も結婚や子供に興味ない人なんですよね💦
    本人は言わないですが、特に子供は好きじゃないと思います💦
    私の結婚式で友人代表スピーチ頼んでて、式の前に会う約束して日にち合わせたけど3回前日拒否でした。
    結婚式も結局来ませんでした。
    妊娠報告しても特に反応なしです。

でも、色々確認してみたら、友人の方が色々大変な状況でした💦
    家族・親族・本人の心も体調も…
    本人が隠してたとは言え、それを知らずに愚痴ってた自分が本当に申し訳ないと思うんです💦
    後日お祝いだけ貰って感謝して、どんな状況でもやっぱり大切な友人だと考えなおしました💡

個人的に被って見えてしまい反論みたいになってしまいました…すみません💦

• 3月16日
よし

日にちも合わせて「絶対に会いいくから!大丈夫だよ!絶対空けとく!」って言ってたんです。けど前々日に連絡したら「また今度ね〜♡」って返信がきました。
 その友人は結婚願望も子供ほしい願望もありません。
 そうなんですよね。直接欲しかったです。
物を渡して仲を戻そうって思って、物で解決したいのかな?って勘ぐってしまいます。
手軽が入っていて「赤ちゃんに会いたい!抱っこして私が第二のママだよー♡って小さいうちから教えとかないとね♡」って。
調子良すぎません?はっきり言って失礼な事をしときながらこのノリ?って。
 お祝い、嬉しくないし今もらっても価値がないって思ってしまいました。