※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し続けており、飲まない期間が長いです。哺乳瓶の練習も試みましたが、離乳食は進めています。赤ちゃんが飲むようになるまで、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる娘がおり、4月から保育園が始まります。

産む前から入園させることは決めていたので、混合で育てていくつもりでした。
順調に生後2ヶ月まではミルクも飲んでくれていましたが、突然拒否が始まり、乳首やミルクを数種類変えたり、搾乳したものあげたり、パパに飲ませてもらったりしましたがそれでも一切飲んでくれません。

最近はスプーンであげたり、おちょこのようなものであげたりしていますが、10mlくらい飲んだらもうその後は受け付けなくなります。
離乳食を進めようと5ヶ月になった日から開始し、今月末には2回食に進む予定です。

諦めて哺乳瓶の練習をやめていた期間もありますが、約4ヶ月間頑張ってもそれでもまともに量を飲んでくれません。
飲まない子でも1ヶ月もすれば飲むようになった方が多く、こんなに長い期間拒否され続け、これ以上どうしたら良いかわかりません…。

最終的に諦めておっぱいをあげてしまうことが原因なのかなとは思いますが、ここはもう心を鬼にして1日飲まなくてもあげないという気持ちでおっぱいを与えずにいた方が赤ちゃんも仕方なく飲んでくれるでしょうか?

ちなみにマグストローも一度試し、吸うことはできたのですが、飲み口が細い分、隙間から全てこぼれてしまい飲めていません。

ここまで長い期間飲まなかった方いらっしゃいますか?どうかアドバイス頂けると嬉しいです…。

コメント

あこ

飲まない子は意地でも飲まない子…チラホラいますよ(>_<)
だいたいかわいそうで母乳をあげてしまうお母さんが多い中でここまでして頑張っていること、尊敬します^ ^
去年の話ですが、入園してから1歳になるまで一度もゴクゴクせずに終わった子がいました( ; ; )ミルクを飲まない分、健診で体重低くて引っかかってしまってお母さんも悩んでいましたが…
今はまだ一回食であれば1日飲ませないのはやめた方がいいと思います。二回食でも離乳食だけで栄養は賄えないので、こればかりは保育園と相談した方がいいと思いますよ^ ^あと、マグは溢れてしまっても、毎日練習した方がいいかと思います^ ^
もしかしたら、保育園に入ってここでは泣いてもムダだ。。っと家では飲まないのに保育園では飲む子も居ます^ ^
保育園…というより、先生によってだいぶ対応も違ってくるかと思うので、相談しながら進めていくといいかと思います♫長々と失礼しました(o_o)

  • るい

    るい

    ご回答ありがとうございます!!
    保育士さんでしょうか…?落ち込んでいたところ、励ましの言葉に感動して泣きそうになりました…本当にありがとうございます。

    ついに…先程、哺乳瓶からミルクを飲んでくれました😭
    今日の離乳食でミルクを混ぜたり、合間にスプーンで80ml与えました。
    そこから何度か少量ずつ哺乳瓶で与えましたが全く飲まず、5時間以上経った今、お腹の空きが限界にきたのか飲んでくれました…涙。
    ここまでくるのに4ヶ月…😢これが一度切りでたまたまだったとならないよう、また時間を空けてチャレンジしてみます!!
    頂いたアドバイスも参考にマグも進めていこうと思います。この度は本当にありがとうございました!

    • 3月16日
  • あこ

    あこ

    やっと飲んでくれたんですね
    ^ ^第一歩踏み出せましたね♫
    そして私は去年まで保育士してました(^◇^;)4ヶ月…本当に長い道のりでしたね(>_<)
    もう来月は保育園だし…と焦っていたかと思います。
    お母さんの気持ちが伝わったかな??
    このままえ?って思うくらい飲むかもしれませんし、振り出しに戻ることもあるかもしれません。でも、それだけママのおっぱいが心地よいということです^ ^それは信頼関係ができてる印ともなります^_^なので、自信を持ってくださいね♫
    応援しています♫

    • 3月16日
chie

下の子がもうすぐ7ヶ月になります。
うちも最初はおっぱいだったのですが、4月の保育園に向けてミルクにしようと思い長いこと練習してきました。

もったいないですが、毎日おっぱいの前に飲まなくてもミルクを用意し飲ませてみるけど2口くらいですぐに拒否され仕方なくおっぱいをあげるという流れで3ヶ月くらいは根気強くミルクの練習でしたよ。

そうしてるうちにある日突然
ミルク飲み出したのでそれからは
日中はずっと離乳食とミルクで夜中起きた時だけおっぱいあげるようにしました!

上の子も保育園に7ヶ月で入ったのですが完母だったので保育園入ってから初めてのミルクもすんなり飲みました。

保育園に入る頃になってもおうちで
ミルク飲まなくても思い切って預けてみたら意外と飲んでくれるようになるかも知れないですね。
参考になるかどうかわかりませんが
体験談を投稿させていただきました( ¨̮ )

  • るい

    るい

    ご回答ありがとうございます!!
    chieさんも3ヶ月かかったんですね…。本当にお疲れ様です。根気強くとはいっても、その間は精神的にも大変でしたよね。そして、飲んでくれた時の喜びは本当に大きいと思います!

    それとご報告です。
    ついに…先程、哺乳瓶からミルクを飲んでくれました😭
    今日の離乳食でミルクを混ぜたり、合間にスプーンで80ml与えました。
    そこから何度か少量ずつ哺乳瓶で与えましたが全く飲まず、5時間以上経った今、お腹の空きが限界にきたのか飲んでくれました…涙。
    ここまでくるのに4ヶ月…😢本当に嬉しかったです。
    この後もしっかり飲んでくれることを祈るばかりです…。

    体験談、大変参考になりました!この度は本当にありがとうございました。

    • 3月16日
  • chie

    chie

    お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    飲んでくれましたか!!
    良かったですね(^-^)♡
    色々な工夫をしながら頑張った成果ですね!
    まだまだこれから!頑張りましょう😊

    • 3月16日