※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

不妊治療中の友人から妊娠報告を求められ、対応に悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

去年の12月不妊クリニックに通いやっと授かりましたが、稽留流産で手術をしました。
また妊活を再開していますが夫の親友夫婦から食事に誘われました。
夫はもしや?と思い、会う前に聞いたところやはり妊娠の報告をしたいとのこと。
夫はそれとなく断ってくれましたが、わたしはなんだかずっとモヤモヤ…
向こうは不妊治療も流産したことは知らなけど、妊活中だと言うことは知っています。何も妊娠するなとは思っていません。でもそれってわざわざ食事に誘って報告することかな?と。
わたしが一度妊娠したときは報告するのも躊躇いました。(結局その前に流産してしまいましたが)
向こうももしかしたら不妊で悩んでるんじゃないかと思ったら軽々しく言えません。
嫌だと思っていてもいずれは知ることになるし、お祝いも渡さなきゃいけないし。
わたしはどうするべきですか?
どういう対応をしたらいいのでしょう?
大人な対応をすべきだとは頭では思っていますが、もう自分ではどうすればいいかわかりません。
卑屈になりすぎですよね…自分が嫌です…

コメント

みみん

もう旦那様に妊娠報告?してるんだし、LINEでおめでとう!とだけ送り会うのはやめたらどうですか?

会って辛い思いするなら連絡だけは大人対応してあげて、無理に会う必要ないと思います

• あみ

あみ

ありがとうございます!言葉でお祝いの気持ちを伝えるだけにします!辛い思いしたくないですもんね。

• 3月17日

私は長年不妊で顕微授精でさずかりました。

知人、友達からの妊娠報告には本当に追い詰められて辛かったです。

こっからは個人的な意見なので閲覧注意です。

正直、私は妊娠報告なんて必要無いって思ってます。例えば職場で協力を得ないといけない場合、頻繁に遊んだりあったりする関係で今後そのような付き合いが難しくなる場合、妊活を告げてた場合、あとは親族以外、報告いるのかなって思ってます。

「妊娠しました!」っていきなり切り出してきて、こっちは「おめでとう〜」しか言えないし、おめでとうって言って欲しいだけでしょ?とまで思ってます。

不妊でなくても離婚で悩んでる夫婦もいるかもしれないし、結婚に焦ってる方もいるかもしれないし、そもそも2人目不妊とか3人目不妊とかもありますしね。なんでそんな「おめでとう〜」しか言えない、お祝いを包まなくてはいけない事を業業しく報告してくるんだろって思ってます。

妊娠する前は自分が不妊だからこんな発想なんだと思ってました。でも妊娠してからもそう強く思いますし、友人にも言うしか無いってタイミングで報告となったので7ヶ月とかで報告しました😂

友達は「なんで早く教えてくれなかったの?」って言われましたが「お祝いとか色々気を使わすじゃん、それに張りとか色々あって心配な事もなって言えなかったんだ〜」って流しました。
普通の感覚の友人なら「色々思う所があって言えなかったんだな」って納得しますし「なんで教えてくれなかったんだろ!」って切れる友人は正直いりません、、。

卑屈じゃないですよ。質問主さんは色々経験してきたからこそ、相手の立場に立って物事が考えれるだけです。

• あみ

あみ

本当に救われるお言葉ありがとうございます!わたしも妊娠報告なんて必要ないと思います。生まれるまで何があるかわかんないですもんね。
    しかも報告することでもしかしたら辛い思いをする方がいるかもしれないし。その子が生まれたらおめでとうと素直に伝えたいと思います。

• 3月17日
ぜんまい

私も不妊治療してたのでお気持ち分かります。
旦那さんの親友夫婦なら旦那さんだけ会ってお祝いするとか、しずなさんは今は無理して会わなくてもいいと思いますよ。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    夫だけでも会ってそこでお祝い言葉伝えてもらうだけでいいですもんね!

• 3月17日
みい

大変でしたね、、
体調はもう大丈夫ですか?

私なら、親友だからこそ会って報告したいです。
しずなさん夫婦が妊活につまづいていることなんて知らなかったなら尚更のことだと思います!
親友だからこそ喜んでくれると思ってるし、、
そんなに仲良くないのであればやんわり断って落ち着いた頃に会ったり
普段から仲良くしてるのであれば私は事実を話して察してもらいます。

• あみ

あみ

優しいお言葉ありがとうございます。
    わたしの方はそんなに仲がいいわけではないので、それとなく断って察してもらうようにします!

• 3月17日

流産辛いですよね‥卑屈になる自分が嫌になるのもすごく分かります💦
大切な妊活仲間だから、直接言いたいんじゃないですか??
お食事のお誘いは辛すぎて耐えれないなら、悲観せず正直に今の状況と辛すぎるので今は控えたい旨を、伝えても良いと思いますよ🌱
それか、相手のことを想って、流産したことをずっと隠してお祝いするかですよね😊💦
私は後者でしたが、まー辛い。
けど、友達も大切なので、言えないこともあるかなと、耐えた記憶があります👼
自分の問題なので🌱

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    正直に状況を話すのもありですよね。ただそれもまた向こうも気を使っちゃうのかな…?なんて考えてたらキリがないですね😭ななさん、元気な赤ちゃん産んでください❣️

• 3月17日
バー

私も不妊クリニックに通い、去年11月にやっと授かり、今年稽留流産で手術しました😢
しずなさんの状況と自分が重なり、コメントさせていただきました💦

ご主人の親友夫婦ということなので、しずなさんがそのお2人とどのくらいの距離感なのかにもよると思いますが、しずなさんが無理して会う必要はないと思います。他の方もおっしゃっている様に、ご主人だけで対応してもらって問題ないと思いました。
まして、妊活中ということ知っているということですので、相手の方も配慮が足らないと思いますね😰

しずなさんがモヤモヤしてしまうのも当然だと思います💦妊活中、卑屈になってしまうのも分かります!ですので、自己嫌悪に陥らないでください💦
「今の私卑屈だぜ、イェーイ」て位で今の自分を受け止めてあげてほしいです💦

妊活、山あり谷ありで色々経験して、人として成長しながら、ママになれる日をお互い目指していきましょう☺️✨

• あみ

あみ

同じ状況だったのですね、本当に辛いですよね。お察しします。もしかして悩んでるかも?と思ったら食事会で報告しようなんてならないですよね…きっと幸せだから伝えたい一心なんでしょう…こっちからしたらそれが辛くてたまらないのに😭
    また絶対赤ちゃん戻ってきてくれますよね❣️お互いその日を楽しみに日々過ごしましょう!

• 3月17日