※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が旦那になつかず、泣き方が尋常でない。初対面の人や友達には平気なので、旦那だけが苦手。旦那は心が折れている。

6ヶ月の息子が旦那さんにまったくなつきません。
大丈夫なのは一瞬だけ。
抱っこしたりあやしたりしても
尋常じゃない泣き方をします。
初対面の人とか友達とかは全然平気なので
旦那だけ嫌みたい。
旦那さんは心が折れてきてます…。

コメント

あおママ

赤ちゃんの時、一番最初に見るのはママさんの顔です。もしかしたら旦那さんの顔、パパの顔とまだ認識できていないのかも知れませんね…。可能であれば一緒にお風呂入れてもらったりミルク飲ませてもらったりして赤ちゃんに接する機会を抱っこ以外に作ってみてはいかがですか?

• mai

mai

お風呂は一緒にと心がけてたのですが
    仕事の都合で時間が合わなかったりでなかなか…😢
    一緒にいる時間が増えないとパパってわかってくれないんですかね💦

• 3月16日
  • あおママ

あおママ

お風呂の時間、難しいですよね…。
    私は実家に怒られながら旦那とはいってほしく22:00ぐらいに入れてます…。あまり良くないと思ってますがコミニケーション、大事だと思うので…。お休みの日に2人で10分程度のお散歩はどうですか?旦那さん、ガンバです!!

• 3月16日
  • mai

mai

ちょっと無理してでもコミュニケーション大事ですね💦
    休みの日は出来るだけ一緒に居るようにしてるんですけど、旦那さんと息子2人きりでの短時間お散歩やったことないので挑戦してみます!

• 3月16日
れん

旦那さんと過ごす時間を増やしてみては?お風呂を担当してもらうとか、食事の準備をしている時に見ててもらうとか、お散歩に一緒に行ってもらうとか。旦那さんめげちゃダメです。

• mai

mai

めげずに一緒の時間増やすしかないですよね😩💦
    ちょっと見ててのちょっとが持たずガン泣きなので見てるのもつらいんですけど私も堪えて旦那に任せる時間増やせるようにしてみます😢

• 3月16日
  • れん

れん

うちも仕事がら旦那の帰りが遅いので、平日はなかなか時間が取れませんが、休みの日お風呂や抱っこやオムツ替えなど、少しずつ関わる時間を増やしたら、旦那が帰ってくると一人で玄関まで出迎えに行くぐらいになりました。
    まだまだ小さいので泣いても大丈夫なんで、少しずつ関われる時間を作って行ってあげられるといいですね。

• 3月16日
  • mai

mai

お出迎えすごいです✨
    少しずつですけど地道に触れ合い増やせるようにしてみます🙂

• 3月16日
Rズママ

ウチもですよー笑笑
うちは全体的に泣くけど、パパはパパと分かっているのに泣きますw

でも先日は美容院に行くのに2時間くらい預けました。
必ず懐く時が来ますので、ママの顔が見えるように前抱っこにしてみたり、ママに抱っこされながらパパと遊んでみたり😊

他の人は平気なの羨ましいです👍

• mai

mai

わかって泣いてるっていうのもあるんですね!
    うちの子どっちなんだろ…。笑

私の姿が見えれば旦那とでも泣かないことあります!
    それで徐々に懐いてくれますかね🤔

• 3月16日
のん

うちは長女がそうでした😥

パパは育児に協力的でお風呂もオムツ替えもやってくれていましたがパパになついたのは4才になってからです(笑)😅

それまでパパ嫌いっていわれたり外で抱っこすればギャン泣きされでほんとに凹んでいました😅

そんな長女もいま5歳でパパ大好きです😊

• mai

mai

4才からですか!
    長い目でみていればいずれ慣れますかね😅
    パパさんめげずに育児協力羨ましいです😭✨

• 3月16日
ちっち

うちはここ二ヶ月、人見知りが始まったこともあってか、単身赴任で毎週週末に帰ってくる度、毎回ギャン泣きです(笑)
旦那がいるときは、基本ミルク、オムツ、お風呂をお願いしているので、徐々に泣く時間が短くなってきましたよ😄

• mai

mai

すごいです✨
    やっぱ地道にですかね😕

• 3月16日
  • ちっち

ちっち

旦那には笑顔が足りない!泣かれても笑顔!をいい続けました(笑)
    泣く→顔強張る→余計泣くなので。
    抱っこ紐大好きなので、旦那に前向き抱っこさせて散歩もお気に入りです。
    大丈夫です♪きっと慣れて、パパ大好きになりますよ。

• 3月16日
  • mai

mai

たしかに🤔!
    テンパって余計に泣いてる気はします。。
    前向き抱っこやってみます!

ありがとうございます〜😭✨

• 3月16日
なーちゃん

そういう時期ありました!
無理にしても慣れるどころか大泣きするだけなので、抱っこしたりあやしたりは一旦やめて、わたしの抱っこで夫に絵本を読んでもらったり、3人でふれあい遊びしたりしてました☺️

うちの夫も心折れてましたよ笑
うちの夫は仕事でなかなか子どもと過ごす時間が持てなかったので、夫の休みのときは少しずつでも抱っこやミルク、離乳食食べさせたり、おむつ替えなどのお世話をしてもらったりしてたら、今では超パパっ子になりましたよ!

おむつは「パパ替えてー」
着替えもわたしがしようとしたら「パパがいいの!」
保育所にわたしが迎えに行ったら「パパがよかった…」
って言われることもあります笑
夫が仕事から帰ってきたら走って玄関に行って「おかえりー!」って言って保育所でのできごととかお話ししてます☺️

きっと旦那さんの緊張感が赤ちゃんに伝わってるのかもしれないですね😊
一緒に過ごす時間は少なくても、ちゃんとパパって認識できると思いますよ!
きっともう少ししたら良くなると思います!

• mai

mai

素敵ですー😆✨
    旦那さんの緊張感ありますねー。
    旦那さんが慣れてないのもつたわりますよね💦
    今は地道に触れ合いと見守りですね💪

• 3月16日
こっちゃん

父親時間が少ないんだと思いますよ(*´ω`*)
平日は数分かもしれませんが赤ちゃんとスキンシップしてみましょう(*´ω`*)
休日も親子時間大切ですから(*´ω`*)

• mai

mai

少しづつめげずに旦那さんには頑張ってもらいます😅

• 3月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

大丈夫②お父ちゃんですものww
    コミュニケーションがとれれば笑ってくれてるよ(ノ´∀`*)
    旦那さん頑張って(*´ω`*)

わたしの娘は父ちゃん子です(笑)

• 3月16日