※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

赤ちゃんに熱が出て心配です。産院で診てもらうのが良いでしょう。受付が9時からですが、それまで待つしかありません。

生まれて9日目の子のままです。
1ヶ月早く生まれた、2478gの女の子です。

私は赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんと実家に帰っています。
2日前に私の弟が37.1度の微熱と頭痛がありました。

昨日は私が頭痛で、熱は37.8度でした。
朝から痛かったですが、熱は夜まで出なかったようで、いつもとなんら変わりない生活をしていました。
また、熱も1時的に上がって、すぐに収まりました。

今日の朝、赤ちゃんを熱く感じ、体温を測ると37.9度ありました。

私のがうつってしまったのでしょうか😢?
赤ちゃんを産んだ産院で見てもらおうと思います。
受付が9時からなので、それまでなにもできないのでしょうか?
どうしたらいいかアドバイスください💦

コメント

ゆきだるま⛄️

おでこに濡らしたタオル置いてあげたり様子を見ててあげることしかできないですね!!おっぱいやミルクがちゃんと飲めててぐったりしてないなら大丈夫ですよ!!

• すい

すい

それが今は寝ていて、、もともとよく寝る子なんですけど、ぐったりなのか、よく寝てるのかわからない状態です💦
    でも、起こしたりなんてしない方がいいですよね💦?

• 3月16日
おかか

おはようございます!初マタですが、小児科NICUで看護師をしているので、アドバイスできるかとおもってコメントさせていただきました。

赤ちゃんはどんな様子ですか?
ぐったりしていて、哺乳が進まなかったり、元気がなくて、あまり泣かない、嘔吐などありませんか?
もし、そういった症状がなければ、大丈夫だと思いますよ(^○^)
赤ちゃんは着ている洋服や部屋の温度で、すぐお熱が上がったりします。すこし時間をおいて、もう一度お熱を測って見てください^ ^

もし、上に書いたような症状があれば、電話の時にそのことを伝えてみてください。
それまでは、いつも通り過ごしていて大丈夫ですよ^ ^
赤ちゃんのそばで話しかけたり、抱っこしてあげたり、いつも通り触れてあげてください。
嘔吐がある場合は、誤嚥しないように、横向きに寝かせてください。
もし、汗をかいているようなら、お着替えもさせてあげてください。

お役に立てたかわかりませんが、不安な気持ちが少しでも紛れると良いのですが…
長文失礼しました。お大事にしてください。

• すい

すい

そうなんですね💦
    赤ちゃんですが、今はぐっすり寝ています。もともとよく寝る子で周りからは手がかからないね。と言われるくらいです💦

嘔吐というか、昨日の夜はミルク、母乳を吐き戻しました。もともとゲップが上手くできず、戻してしまうことも多いです💦

• 3月16日
  • おかか

おかか

心配ですよね
    お聞きした様子だと、急いで救急など受診する必要はないと思いますし、いつも通り過ごして大丈夫と思います(^○^)
    生まれたばかりの赤ちゃんはもともと平熱36.5〜37.5なので、少し掛け物やお洋服を調節してみれば、下がるかなとも思います^ ^
    嘔吐も多量に吐くなどでなく、一口二口程度なら大丈夫ですよ!

• 3月16日
  • すい

すい

そうなんですね💦
    今起きましたが、泣いて起きることもなく、、母乳をあげてみるといつも通りくらいの感じで飲んでいます😂
    様子見してたんで大丈夫、、そうですかね?

• 3月16日
  • おかか

おかか

大丈夫だと思います^ ^
    本当に具合が悪く治療が必要な時は、ぐったりして、呼吸も苦しそうになると思います。
    弟さんやすいさん自身が、微熱と頭痛程度なら、移った可能性も高くはないと思うので…
    でもすいさんが安心するためにも、受付時間になったら、電話してみるといいと思いますよ^ ^
    お大事にしてくださいね!

• 3月16日
  • すい

すい

そうですね!ありがとうございます✨
    おかげで少し安心しました☺️

• 3月16日
りあ

機嫌はどうですか?
悪くなくて、ミルク、おっぱいが
いつも通り飲めてるなら、大丈夫でし。
濡らしたタオルをおでこにあててあげて、服を少し緩めてあげてください。
体温調節できないので、熱を逃がすことができません。
服を緩めた後も冷えすぎないか気をつけてあげて下さい

• すい

すい

今、起きましたが、泣くこともなく、、
    母乳もいつものように飲んでいます。

服も緩めて様子見ていきたいと思います😭

• 3月16日