※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

育児と家事で疲れています。自分の時間がなくて本当にしんどいです。

もう色々疲れました…
ご飯食べる時間もお風呂に入る時間もなく寝る時間もほぼなくて夜は4.5時間起きにミルク、昼間は布団に置くと泣くのでずっと抱っこ。
手首も腰も足も頭も痛くなってしんどいです。
旦那が仕事から帰ってきたらご飯作って娘が泣いたらミルクあげたり抱っこしたり…
自分の時間が全くないです。本当に疲れました。

コメント

💖あや💖

そんぐらいの時夜1、2時間おきにおっぱいでしたよ😅
すごくまとめて寝てくれる子だと思います😘

ぷりんちゃん

わたしももうなんだか疲れました

  • ち

    お疲れ様です。大丈夫ですか?
    ずっと動きっぱなしだし夜寝ても全然疲れが取らない…

    • 3月16日
💖あや💖

新生児から使える抱っこ紐使ったら少しは楽になると思います🙋‍♀️

ヘンリー

その時期はヘトヘトですよね。子供が可愛いから辛うじて動けるような。
本当に辛かったら、誰かに頼ることも大事ですよ。
ご主人の夜ご飯は、本人にやってもらうことから始めてみては?文句言われるかも知れませんが...

K S

しばらく泣かしておいても大丈夫!と思ってご飯は食べてます。
お風呂は心配ですけど、周りが安全なところならおいといても大丈夫!

泣かれると不安になるし、疲れもたまるし、つらいですけど、なんで泣くの?と思わずに、泣くものと思っておいてみるのもいいですよ🍀

頼れる人は近くにいない感じですか??
旦那さんには話してみましたか??

ご飯作りは無理せず、冷凍やスーパーに頼るのもアリですし、赤ちゃんの世話が一番大変な時なので、ほかの部分は寝抜きして、休んでみてはどうですか??

  • ち

    泣かせておくとテレビ聞こえないとかはあとかため息ついてるんであ〜やらなくちゃって思って抱っこしながらご飯食べたり…

    ふたりだけで他県に出て来て妊娠出産だったので頼れる人は全くいないです😔
    旦那には言いましたが俺も疲れてると言われて終わりでした。

    • 3月16日
  • K S

    K S

    里帰りはせずに頑張られてるのですね!
    旦那さん二人の子供なのに悲しいですね。

    お仕事がある日は無理かもしれないけど、休みの時は少しでも一緒にやってもらわないと、ちさんさんがもたないですよね。

    ラッコ抱きとかは試されましたか?
    ソファにもたれたり、仰向けに寝て枕高めですと、自分がとりあえず横になれるので、少しでも楽かなと思います。

    抱っこも座って膝の腕にクッションと赤ちゃんを乗せれば腕は楽です。
    すごく泣いた時だけゆらゆらするとか、腕大事にされてくださいね。

    保健センターとかでサポートサービスがないか相談してみるのはどうですかね??
    もう少ししたら笑うようになるし、もう少し寝るようになってくるとちょっと楽になるかも知れないです💦

    それでも本当にもう無理!ってなったら実家に電話してみましょ!
    お母さんは孫だけでなく、娘も同じように大事に思ってくれるはずです。

    • 3月16日
  • ち

    ラッコ抱きもソファーにもたれてユラユラしたり試しましたが立ってユラユラしてないと結構ぐずっちゃいます…

    実家に何度も帰りたいとは思いましたが縁を切った状態みたいになったので頼りに頼れなくて…

    • 3月16日
  • K S

    K S

    そうなんですね。
    少しでも休みながら体大事にしてくださいね🍀

    旦那さんにはコウノドリの高橋メアリージュンさんの回見て欲しいです😣

    • 3月16日
  • ち

    ありがとうございます😔

    • 3月16日
ym

うちの子も昼間ずっと抱っこでした💦それも結構ゆらゆらしないと寝てくれなくて毎日毎日抱っこしてスクワットしてました😭
夜はうちもそのくらいあいてたのでその間に私は少し寝れました!その時間寝れたりはしないですか?少しずつでも寝れるときに睡眠とってくださいね!細切れ睡眠しんどいですけど、ないよりはマシです!
いまでも昼間寝るときは抱っこですが、徐々に下に寝かせても起きない時も出てきたり、1人遊びをしてくれるので家事したりするのが楽になってきました!いつかきっとそんな日も来ますよ!
その頃は特に自分の時間なんて、ないですよね😭
旦那さんお休みの日に、ほんの少しでも仮眠とったり好きなことする時間もらったりして、息抜きしながらやってくださいね💦

  • ち

    頑張ろうと思ってやってるんですがもう体が付いてこない…
    旦那はなんの役にも立たないので。

    • 3月16日
  • ym

    ym

    頑張ろう頑張ろう!って思うともっとしんどくなっちゃいます💦
    お住いの地域に、子育てヘルパーなどのサービスはありませんか?
    家事を代わりにしてくれたり、反対に家事してる間子どもを見ててくれたりします!どうしても身体がしんどいようでしたら、そのようなものも検討してみてはどうでしょう?
    旦那さん、2人の子どもなのにもう少し協力してほしいですね💦

    • 3月16日
  • ち

    旦那は私達の事は二の次なので。
    どうにかならないかなと思ってます。

    • 3月16日
つや

とにかく睡眠です!!!

旦那さんは自分のご飯自分でやってもらう
旦那さんいるときは任せて30分でもいいから寝る
赤ちゃん寝たら寝る

あと布団に置いて泣いても多少大丈夫です

抱っこ紐したまま座って寝てもいい

ミルク飲ませてゲップしたら、布団に置いて サッとシャワー浴びても大丈夫
まだ寝返りしないから

もし怖かったら濡らしたタオルで体はふくとかして済ませて寝る
又は風呂場のドア開けて見えるとこに置いてお風呂入る

睡眠とらないと思考停止するのでいかにして寝るか!

お母さんすごく頑張ってくれてるから、赤ちゃんもわかってくれますよー

  • ち

    旦那はなにもしてくれないので私がやるしかないんです。
    話しても何も変わらない。やってくれない。
    そういうストレスが重なって余計疲れてるように感じるのかも。

    • 3月16日
ゆきだるま⛄️

新生児でも使える抱っこ紐で抱っこしながら家事すると楽ですよ^^気付いたら寝てたりしてそしたらそーっとバックル外して抱っこ紐に入れたまま布団に寝かせたり(o^^o)楽できるところはしてある程度は適当が1番です!!私が使ってた抱っこ紐の画像貼りますね!5000円しないくらいだったのでエルゴのインサート買うより長く使えるしいいかなって感じで買いました^^

ひな

3ヶ月くらいまで、わたしもヘトヘトで赤ちゃんと一緒に泣いたりしてました😅 産後ケアセンターがあったら利用してみるといいです! 3泊4日で行って、すっごく勉強になり、気が楽になり、頑張ろ!ってまたリセットして乗り越えました👏🏽

みゆ

私も上の子の時寝られなくて辛かったです😭😵
昼間は30分〜1時間おきにおっぱい、下ろすと泣く、夜は寝ないか1時間おきにおっぱい、布団に下ろせないのでソファで抱っこしたまま過眠が続きました😭

自分の睡眠もとれず家事も出来なくて辛かったです😢
見ててもらおうにもおっぱいで泣かれるのでダメで😥

昼間は抱っこ紐に入れると良く寝てくれたので、抱っこ紐に入れて家の周り散歩して寝たら帰ってきて抱っこしたままソファで寝てました😣

夜4.5時間起きというとのはかなり優秀かと思いますが、その時は寝られてますか?
家事とかやる事もあるでしょうけど、なるべくいっしょに寝て下さいね!
うちはまだ夜中2人とも起きるので連続では2時間寝られるかどうかですが、子供達と一緒に寝て少しでも睡眠時間確保してます😊

4児ママ❤️

ママ、いつもお疲れ様です(^^)
私はキツイ時は旦那に今日はキツイ!って、協力してもらいます!
おしゃぶりも賛否両論ありますがいいと思いますよ〜!

涼

私も0ヶ月は実家に居たので良かったのですが
1ヶ月になって自宅に戻り
腕は腱鞘炎になるしめちゃめちゃしんどくて
スイングができるハイローチェア買いました
乗せて揺らしておけば泣き止むし、そのまま寝るし
まあスイングで泣き止むのは3ヶ月くらいまでだったんですけどね
そこから縦抱きしか受け付けなくなって、お腹に乗せて一緒に寝てました
それでも買ってよかったと思ってます!
今では離乳食食べさせる椅子にしています

KR mama

共感し過ぎます!!!笑
毎日毎日、子育てって本当に大変ですよねー、、、お疲れ様です(´・ω・`)

私の息子はまだ生後1ヶ月にも満たないので、2~3時間おきに起きて泣き、
酷いと眠らずずっとぐずって、起き続ける時もあります…w

出産も壮絶でしたが、
子育ても壮絶なのを実感してます😂

旦那様は子育てに参加してくれていますか??
ちさん一人で子育てとなると、
きついものがあると思います(>_<)!

私は仕事が忙しい旦那を引っ張りこんで、育児してます!!!

育児は時間で完全に分担、
旦那が遅く帰って来ようが、旦那一人で息子を見てもらう時間を2~3時間程作り、寝る時間も確保。(半ば強制)

そんなこんなで二人共寝不足ですが、私的イクメンになってくれ、
まあまあ、満足しています😊笑

ご飯なんて、しばらくレトルトとか続いても死にはしませんよ。笑
大人のご飯になんて構ってられない!!

旦那さんに近くのコンビニのお惣菜何日分かまとめ買いしてきてもらったり、
たまには出前とかでも、いいんじゃないですか😊。

もーっと手抜き手抜きで楽してほしいです(´・ω・`)💗

  • ち

    旦那は娘が機嫌がいい時とたま〜に泣いてる時あやすぐらいで…

    私も毎日カップラーメン生活でもいいのになあと思いますが…( 笑 )
    カップラーメンさえ作って〜ですもん…

    • 3月16日
にんじん

分かります
その時期はつらすぎて、ダメだと思っていてもおしゃぶり固定したり、ホワイトノイズ聞かせたり、おくるみで包んだり(手先が不器用すぎて毎度できない)、ボバラップで抱っこしたまま寝たり…
旦那さんが夜勤で日中は寝てて、ほとんど余裕無くて、辛くて、何回も実家に帰ってました。
旦那さんは一人暮らし歴が長かったこともあり、大人だし、ご飯作らなかったくらいじゃ死なないので、旦那さんのご飯を作るのはあまり気にしてなかったです。

できるならば、
周りを頼って
旦那さんはひとり飯でも死なないのでほっといて、
つらいなら母乳じゃなくてミルクにしてもいいんですよ。
辛い時は腹持ちの良いミルクにして、その時はご自身の休憩時間にしましょう?

  • ち

    仕事から帰ってくると 疲れた〜ご飯作って〜 です。
    娘が泣いていようが調べ物あるってケータイいじってたりテレビ見てたりたまにあやすぐらいです。
    周りに頼れる人が居なく自分の実家は帰れないので旦那の実家に帰った時もありましたが余計に気を使って疲れちゃって…

    今はもうミルクですがゲップさせて布団に置くと泣くのでずっと抱っこ状態です…

    • 3月16日
  • にんじん

    にんじん

    そうでしたか💦
    それは旦那さんひどすぎますね😫
    先日支援センター出てあった方に、似たような方にそういう話を少し聞いた際、旦那さんが何もしてくれないからご飯を作らなかったと言ってた方がいらっしゃいました。
    何かしたらご飯を作る何もしてくれないなら作らない、という状況にしたら段々と察するようになったらしいです。

    経済的な余裕があるのであれば、
    バウンサーを購入してもいいかもしれません。ものに頼りましょう。
    あと生協などを利用して旦那さんのご飯は温めるだけで済むものにしちゃえばいいと思います。多分気づきません。

    経済的余裕がないのであれば、YouTubeでホワイトノイズ(砂嵐)を流すと胎内にいた時のことを思い出して安心して寝てくれるかもしれません。
    (もしかしたらもう、やってたらすみません💦)

    1番楽なやり方が見つかるといいですね

    • 3月16日
  • ち

    色々試してみます!頑張ります。
    ありがとうございます😣

    • 3月16日