※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
お金・保険

家族4人で月に3・4万の食費で、夕飯のみなのか、実家から食料が届くかが気になります。頑張っても、子供2人と自分の3食分で7・8万かかり、夫の昼食代は天引きです。

家族4人で食費月3・4万くらいの家って
それは…夕飯のみだなんですか??
それとも、ご実家から何か食料(米・野菜・肉)などが届く?貰える環境下なんでしょうか??

業務スーパーで買い溜め
作り置き
外食を控える などなど
どんなに頑張っても、家庭育児で子供達2人共3回食で自分の分もとなると食費+オムツ代などの雑費込み7・8万いっちゃいます(;_;)
夫の昼食代は給料天引きなのに。。。

コメント

無理ですよね(>_<)
うちも4人家族で食費4万の時ありましたが無理です、
足りません、、、
なので実家からお米もらったりとかしてましたよ(>_<)

• yoshi◎

yoshi◎

無理ですよね(;_;)
    ご実家から貰えるなんて✨羨ましいです

• 3月16日
chico

うちは夫と私と2歳の息子の3人ですが、月25,000円以内に収まってます!
なので、もう1人増えたとしても、収まるかなって思いました!
ちなみに、三食込みですよ!
子供は保育園なので、平日のお昼は保育料に含まれてますが...
大人は夕飯を多めに作って、翌日のお弁当に回して2人とも弁当持参してます!
実家からは何もきませんよ。
全部スーパーなどで購入します。
都心など物価高いとこなら無理だと思いますが、地方ならできるかな?と思いました!

• yoshi◎

yoshi◎

1食分だけでも、子供の食事気にしなくていいのは羨ましいです(;_;)!
    見事に…都内在住です_(:3」z)_
    安いよ!お得だよ!と口コミを聞いては、埼玉や千葉に買い物にも行くんですが…ガソリン代を考慮すると正直微妙だな。と思い始めてるところです💦💦

• 3月16日
あっこちゃん

こういう質問何度か目にします。
私も同じように食費3万とかどうやってやるんだろうと思ってましたが、同じように疑問に思ってる方けっこういらっしゃるのですね。

うちは特に節約意識してなく😅(あ、でも割引品は積極的に買ってます)、家族で200〜300gのタンパク質の主菜、副菜3品、汁物で、食費6万弱(お菓子込み)です。
お弁当も作ってるので3食、娘のための朝やデザート用の果物も含みます。
お菓子止められないので💧、間食やめたら、5万いけるかもです…
日用品は、私の美容液、ローション、2人分のおむつ、おしりふき込みで3万くらいです。

• yoshi◎

yoshi◎

同じように疑問に思ってる方結構いるんですか🙄!

日用品込みで8万くらいはやっぱりいっちゃいますよね😭😭😭

うちも!主人が1品の量は少なくて良いから…品数多くして欲しい。と言われてからは、最低でも1汁3菜。子供達の栄養面を考慮して1日35品目…は無理ですが😅💦出来る限り品目・栄養の偏りがないように。と思って作ってると厳しいです😵😵

完母でミルク代が掛からずに済んだのがせめてもの救いに感じてます🙏💦

• 3月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

生活に必要な日用品は決まってくるので、どうしても抑えられないですよね…
    求めている質もあるし…トイレットペーパーの柔らかさとか(笑😅

小さい子どもがいると、栄養偏りなく食べてほしいですよね。

他の方がおっしゃってるように食費3、4万で抑えてる方はいろいろ条件が重なってるんでしょうね。
    うちは地方ですが、乳児いるので生協とっているし、スーパーは格安ではない比較的商品の種類の多いきれいめなスーパーで買ってます。お肉はできるだけ米国産は避けてて、子どものために無添加のお出汁やお味噌を使ってます。
    子どもが喜ぶので、アンパンマンのお菓子やアンパンマン高野豆腐を買うので、安くはないです💧

前、新聞などで家計の節約のアドバイスを見たら、食費は食べることなので質を下げずに削るのは難しいので、通信費や保険などの固定費を見直した方がいい、とありました。私の携帯代けっこうかかっていたので、プラン変えてだいぶ安くなりました☺️

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

4月からパートすることになり…
    光熱費・通信費などは今のまま主人が払うけど、
    保育料を主人が負担するにあたって、食費・日用品の費用は私が稼ぐことになり…
    どうしたら3・4万の生活が出来るのかな?と検討してました(;_;)

幸い、所持資格でパートと言っても月10〜12万は稼げそうなんで、、私のお小遣いも自分で稼げるんですけどね^ ^!

子供達が巣立つ?独り立ちするまでは食費が掛かるのは仕方ない事ですよね。。

• 3月16日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

そうなんですね、生活費を分担されてるんですね。

育ち盛りの子どももいるし、食費は、それぞれの家庭の基準や保ちたい質もあるので削るのは難しいですよね。
    子どもがもっと育つとお菓子もストックしなきゃいけないでしょうし…💧

yoshi◎さん、自分のお小遣いを自分で稼げるのは嬉しいですよね😊

• 3月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

私の稼ぎからも貯蓄をしていきたいんですが…それは厳しそうです😭💦💦

小学生とかになるとお菓子ストックはしなきゃですよね。。

養って貰ってる。という気分ではないし、自分のお小遣いから買うのは気兼ねないから良いですよね^_^♡

• 3月17日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

貯蓄、できたら少しずつでもしたいですよね。
    自分の収入が少しでもあれば、養ってもらってる、というより対等な気分になれますよね。

働き出したら、通勤服や靴もいりますし、自分のお小遣い必要ですよね☺️

• 3月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

貯蓄が少しでも出来るか、毎月稼いだ分だけ使い切りかって精神的に全然違いますよね😭😭

来年からは幼稚園で保育料が無償化になるので💙生活費を稼ぐの折半にできないかなあ🤔😍と企み中です笑

新しく心機一転に買い換えたくなりますよね😊!

• 3月17日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

たしかに、貯蓄できるだけで将来的な不安が減りますもんね

幼児の保育料、ほんと高いです…中高私学に行かせてるよりも。幼稚園になったら貯蓄できるかもですね。

新しい服や靴揃えるだけで、気分が上がりますよね⤴︎

• 3月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

貯蓄がある。と思うと金銭面においてあまりイライラしないで済むんですけどね😭💦

うちの子が幼稚園に入る(3年保育)時には世帯によりますが、保育料無償化になるの決定してるみたいなので😍!
    今年1年間だけ頑張れば良いみたいですよ😄☝️

ですよね😆😊✨

• 3月17日
あき

何処に住んでるのかってものすごく重要になってくると思いますよ

家計簿つけてみてお菓子が多いなーとかこれ余計だったかなーとか思わないならそれがベストなのでは無いですかね?

デリバリーしたり外食もしたい我が家は到底無理です(笑)

• yoshi◎

yoshi◎

何処に住んでるのかで結構かわるもんなんですか???
    生まれも育ちも東京で…旅行くらいでしか他に行ったことがあまり無いので物価の違いが分からないです😖

お菓子は子供が愚図った時に60円程度の物しか買ってないし…
    主人の晩酌は焼酎大きい2リットル?くらいのを買っておいて、割るものはポケットマネーで買ってきてくれるしな🙄

無駄遣いしてる気が…しないんです。。国産肉しか食べない!とかもやってないですし💦💦

分かります!
    節約!節約!と言ってストレスになるくらいなら、疲れた日くらい外食しても良いよね。ってタイプです^ ^

• 3月16日
  • あき

あき

わりと郊外とか畑が近くにあるとかだと野菜も新鮮で量も多く価格もお手頃で売ってるお店が多かったりで都内の都心部とこんなに違うのか?とか

都内でも商店街が賑わってる所だと目玉商品がお買い得だったりお惣菜屋さんもお母さんに嬉しい所も多いです

そして今年は野菜が高騰してるのでこの冬はきつかったです😰

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

そうなんですか🙄!!!
    お惣菜屋さん…駅の構内にあるイメージです(;_;)
    下町?感で何だか良いね😊

本当…キツイですよね💦💦
    家系のお助け役のハズのお鍋があまり作らずに終わりました_(:3」z)_

• 3月16日
にも⍤⃝

都内だと物価が高そうですし、仕方ないのかな?という気もしました。

私は大阪に住んでおり、2歳の男の子が1人います。食費(外食費除く)だと、27000円で収まります。月によりますが、1000〜3000円は余ります。

外食費含めると平均3.5万円くらいですかね。うちは食費と外食費は完全に分けているので😵

この食費は業務スーパーで1週間分まとめ買いすることによって実現します。コープ(生協)加入していたり、イトーヨーカドー等比較的価格が高いスーパーだとなかなか実現は難しいです💦肉は絶対に国産とか、拘るならなかなか価格抑えるのは難しくなりますね。うちは牛肉はほとんど食卓に出ません(笑)

ちなみに今私も仕事していて弁当、子供も託児所利用のため弁当なので2人分の昼食費も含まれます。

でも、常に節約節約!と思いながら過ごしていても楽しくないと思うので、よそはよそ、うちはうち。でいいと思います😊

• yoshi◎

yoshi◎

大阪やすいんですか😭😍✨!!

同じ業務スーパーでも値段違いそうですね(;_;)
    うちも基本は豚か鳥です😆

• 3月16日
へびいちご🍓

私もこの前同じような質問しました💦
皆さんから回答頂いて、3万に抑えてる方は色々と条件が重なって抑えられてると言われました。
住んでる地域や、野菜やお米が貰える環境だったり、激安スーパーが近所にある、国産外国産・品数・栄養バランスこだわらず、などなど!

ちなみにうちは食費のみで1月は8万、2月は6万かかってました…😅
うちは国産、無添加にこだわり、品数も一汁三菜以上。
横浜在住なので、皆さんにその条件で3万は無理と言われたので、5万くらい目標にしました!

• yoshi◎

yoshi◎

横浜も物価高いですよね😅💦💦

同じような質問されたことあったんですね🙄!
    5万目標…私もやってるんですが。。
    今月はもうすでに4万9千使っててしまってます😭

• 3月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私も今月すでに42000円使ってます(笑)
    今月も5万目標無理そうです😭

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

オムツ2人分切れそうだし…買い溜めしてる物も切れてしまったので。。6万くらいは確実にいきそうです(;_;)。。

夢の食費2・3万生活です

• 3月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うち、オムツ今日買い足してきました😅
    食費2,3万夢ですね😭少しでも目標に近づけるよう頑張りましょ!

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

東京は雨だったんですが、お足元大丈夫でしたか😣?!

節約メニューを考案しつつ頑張ります^ ^!

• 3月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

雨が降る前に行ってきました✨
    節約メニュー頑張りましょう😄✨

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

間に合ってよかったですね😊✨✨

• 3月16日
あゆ

いいえ、食料は貰えてませんし
全てこみですよね、長女は平日学校だからいりませんが代わりに下の子がいる上に夫は弁当なのでそれも全てこみです。

住まいの物価もあると思います。
私は田舎に住んでて直売所とかあるんで野菜は物価高いとこよりは安いと思います
直売所だとスーパーの半値くらいで買えちゃいます
例えば今年白菜高かったですよね、我が家も手をなかなか出せず幸い農業してる知り合いから何玉かもらえたりして食すことは出来ましたがスーパーで半玉400円で吐きそうでした。
直売所だとそれが1玉500円くらいで販売されてました
それでも高いから誰も買ってませんでしたけどね。
直売所だとスーパーみたいに食べきりではないけど安いです

品数もうちの旦那がいろんなものを少しずつ食べたい人なので3品以上作るようにしてます。
ちなみに食費は3〜4万
日用品はオムツやミルクもなら1万ちょいくらいです。

• yoshi◎

yoshi◎

直売店???ってそんなにやすいんですか!!!
    羨ましい😭

野菜の高騰は仕方のない事ですが…
    財布を直撃するから辛いです(;_;)

• 3月16日
  • あゆ

あゆ

虫がいることがありますが新鮮で安い
    品揃えはその時の旬のものなので種類は少ないですけど物はスーパーよりいいですね(╹◡╹)

今年は特に高騰しましたもんね😅
    ただ少しずつ気温が上がってるからそろそろ下がり始めると思いますよ。

• 3月16日
  • yoshi◎

yoshi◎

虫😨😨😨😨
    無理だあ😭
    虫がいる野菜は甘くて美味しい!と親は言いますが…まず触れないから野菜を洗えない笑

今年こそ!雨季の雨不足にならない事を願ってます🤩

• 3月16日
IPSA

関東の小さな子供2人いる4人家族の平均食費〔外食抜き、酒込み〕が7万円強ですよ。
総務省が出している平均もそれくらいだったかと思います。

夕飯の魚肉で600-800円しますし野菜も果物も高いので
1日3000円〔親昼社食こみ〕はかかります。
食は大事なのでこれ以上削るつもりもないですね。

• yoshi◎

yoshi◎

まさに!!!
    7万強8万未満です!!
    平均的なんだなあ😭💙
    良かった…と思ったら、我が家は子供達が幼いから…今後を考慮するともっと抑えなきゃいけないんでしょうね。。

• 3月16日
ママリ

私も関東(田舎の方ですが)住みなので、上の方の平均を聞いてすこし安心しました😅うちは外食費込みですが、それくらいなので(>_<)
いつもこの手の質問の回答には疑問に思っていました!
2~3万の方の詳しい話を聞いてみたいです!国産外国産拘らないのか、どれくらいの品数を出しているのかなど。
削れる部分は削りたいので参考にしたいと思いつつ食費に悩まされる毎日です😭

• yoshi◎

yoshi◎

私も!安心できて主人に話したら…
    同じ4人家族って言っても、小・中学生がいたらもっと掛かるでしょ。その辺の家族も入れての平均だから、うちはもっと抑えられてなきゃなんじゃないの?と…言われてしまいました(;_;)

2・3万で賄えてる方の献立をみたい!!笑

• 3月16日