※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U•ω•U
家族・旦那

今年の11月に結婚式を、控えてるものです。私の親、彼の親と衣装を揃え…

初めての投稿です。
今年の11月に結婚式を、控えてるものです。
私の親、彼の親と衣装を揃えようと思ってて
もちろん留袖だとおもっていたところで、
私の親が、美容師をしてる為着付けなど
義母の支度をしてくれると言ってくれました。
もちろん義祖母も。彼の家族はお父さんはいないので
あとはお兄さんなので心配なのは、その2人です。
自分の親は父はモーニング、母は留袖、祖母も留袖の
予定で考えていました。
結婚式自体は家族だけでの人前式と食事会(式場のレストラン)を借りて行います。
確かに、家族だけで大それた結婚式ではないかもしれませんが、私自身結婚式両家の母親は留袖だと思っていました。ですが、義母に私の親が着付けを引き受ける事、提携とまでは行かないですが、いつもお世話になってる着物屋で式場の半額程度で借りれる様に手配もできる、ヘアとメイクは荷物が必要になるので式場にお願いしてほしいとメールで伝えました。翌日義母から返事が来まして、着物着る気が無いこと、義祖母の分と義母の分だとお金がかかる、高くなる、めんどくさいという理由でフォーマルスーツか礼服で行くと言われました。中にはそれも冠婚葬祭で使えるため正装かと思いますが、私的には両家で差が出てしまうのが嫌です。
何かと義母の言葉でショックを受けます。結婚式をすると初めて彼から伝えた時、おめでとうとは言われず、お金ないよと言われました。
きっと、義母的に悪気はなく私に返事をしてくれたのだと思うんです。ですが、私は嫌なんです。
お金お金と言われてますが、私たちの結婚式は両家の親には一切負担はしてもらわず自分らで貯めたお金で挙げます。
その為、まだ時間もあるのになと思ってしまいます。

うちの家族は、私が初めての結婚式になります。
彼の方はお兄ちゃんが1度結婚式をしてます。
2度目なので慣れたこととなってるかもしれません。
ですが、人生で二度あることではないと思っていて、やるなら小さい式でもしっかり行いたいと思ってます。
ちなみに、義母には返事返せてません。
どうしていいのかわからないからです。とりあえず私の母には相談しました。私は留袖で出てほしいと思ってる事、もし、それを義母に伝えたら波風が立つかということ。
今日の夜だったため、明日まで返事が来ないと思われます。
その為、気になって仕方がありません。
もし、同じことがあった方、どう乗り越えたか、どう伝えたか、どう諦めたか教えていただけたら嬉しいです。
私がおかしいのでしょうか?わかんなくなってきてしまいました。

コメント

うーたん

去年結婚式を挙げたものです。
私の母は留袖父はモーニング
義母も留袖 義父もモーニングと
揃えようとなりました!
美容室、着付けは式場の人がやってくれました
友達の結婚式では親が
留袖とフォーマルって違う方も居ました!
自分の母に留袖を着て欲しいなら別々の物を着たらいいのでは?確かに格差は出てしまいますがめんどくさい、お金がかかるって言われてしまったらそこまでだと思います。

• U•ω•U

U•ω•U

お返事ありがとうございます。
    みなさんから諦めては?と口を揃えてました。
    ほんとその通りだなと。
    彼に最後に一言だけお母さんの留袖姿が見たいとつたえてもらうつもりですが、それでも着ない選択をされたら諦めるつもりです。
    格差でると思うし、納得はいかないです、この先ずっと忘れないと思いますが仕方ない事だと思うことにしました。
    わざわざ私の為にありがとうございました。

• 3月16日

私は式あげてないけど、フォトウエディングで似たような事が起きました

うちの母親は留袖着たかったけど、義母がこっちの話を聞かずにどんどん話を進めちゃって着物めんどくさいから洋装でって夫に電話してました
結局こちらが折れる形で洋装で統一しました
母ががん治療中で体がつらい事もあり、洋装の方が体も楽だしって母には説明しました
義母には当時付き合いも浅く、こちらの要望を伝える事はできませんでした
なにより自分の事しか考えてないような人(お金が勿体無いしめんどくさいそうです)に無理して着てもらっても嫌な気持ちしか残らないので諦めました

• U•ω•U

U•ω•U

うちの義母も自分がよければそれで良いという方で普段化粧しないため、化粧品ももっていません。そのため、髪の毛をメイクもせずにスーツで来るでしょうが、洋装でも諦めるしかない感じなので嫌でも納得出来なくても仕方ないなと思うことにしました。
    実母には来て欲しいとことをやんわり伝えてみたら?って言われました。
    彼に伝えてもらうつもりです。
    彼の気持ちも考えてあげてと実母に
    いわれ、それ以上求めても仕方ない事と思い、割り切るつもりです。
    私の為にありがとうございました。

• 3月16日

退会ユーザー

ええ…晴れの写真でそれはないですわ…常識疑うレベルですね
    せめて髪のセットと軽くメイクはしてほしいですね…それはほんとひどい
    私はお恥ずかしながら未だにその時の事根に持ってます…
    義母はいないものとして、自分の家族と旦那さんとで楽しめればいいですね!

お返事不要です!

• 3月16日
あんり

お金がない、めんどくさいと言われるとそこまでです。
実母に留袖きてもらって義母はなんでもいんじゃないですかね…
まだ救いなのは自分の母親がそんな常識ないこと言ってないなって思うことです。
私も結婚のときは義母はお金ないから。が口癖で…
留袖のレンタル代を自分で支払うのも嫌だったみたいでした。
義姉か旦那が払ってくれるかと思っていたみたいです。
そんなこと義母に言われて、私はじゃあ礼服できたら?って思いました。

• U•ω•U

U•ω•U

どうしても、両家揃ってって思ってましたが、それでうちの親までスーツになるのは絶対に嫌なので、彼のママには好きにしてもらうつもりです。
    うちの親はお金面も用意してくれてて、着付けまで考えてくれたのに相手は全く考えてくれてないのにがっかりはしていますが、もう仕方ないことと割り切ろうと思います。
    あんりさんに、私の親が常識ないことを言っていないですよって言ってくれたこととても嬉しく思います。
    素敵な親に育ててもらえてよかったなと思いました。

• 3月16日
かすまま

着物代とヘアメイク、着付代も出してあげたらいいのでは?
義母も実母に着付けしてもらうのが嫌なんじゃないですかね?
そこまでしたくないなら諦めるべきですね。

• U•ω•U

U•ω•U

彼に私たちで出せばいいと言ったら結婚式でもお金かかるのにといわれました。
    それと、俺に言われてもとも。
    私こそ他人事にしたいところです。
    私の母ではなく彼の親なのに。
    ま、夫婦になる以上この先は他人ではいられないため、今回の事は割り切りますが、この先も根に持ってしまいそうです。
    でもまあ、諦めることになりそうです。

• 3月16日
  • かすまま

かすまま

余計なお世話とは思いつつ…
    うちは義母はスーツで行くからって話になってたんですけど、当日にうちの母の留袖を見て急にやっぱり出たくないとか言い出して結局私たち持ちで全てレンタルしました。20万以上かかりました。(実母は自分で仕度してくれたので0円!)
    その後色々あって彼はじぶんの親を客観的に見れるようになり絶縁してますが。そうなりませんように…。

• 3月16日
  • U•ω•U

U•ω•U

なんてごめいわくなおはなしなんでしょーか。
    かすままさんと同じ事が起きたら発狂しそうです。笑
    当日にそんなんされたら嫌すぎますね💦
    1度結婚式前に両家顔合わせするのでそこで留袖とスーツの話し合いしますが、義母はその顔合わせすら嫌と言っていました。めんどくさいし。でも息子が(親が異常など)軽蔑されたくないから仕方なくすると言われました。その場では笑い事のようにこちらも合わせましたが…。笑
    こちらも絶縁までしなくても疎遠になりたいところですね。
    ありえないでしょうけど(´;ω;`)
    彼が極度のマザコンなので( ̄▽ ̄;)
    私と休みが合わない日は基本実家に戻りお母さんと過ごすことが好きな人です。
    それを知ってて結婚を選んだ自分のせいだなとこんなことになって思いました(´;ω;`)

• 3月17日