※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家事・料理

作り置きが好きではない人いますか?わたしはあまり作り置きが好きではあ…

作り置きが好きではない人いますか?

わたしはあまり作り置きが
好きではありません😂
出来たてのおかずを食べたいと
思ってしまいます笑

でも、もうすぐ子供も生れるし
ご飯もまともに作れなくなりそうだし
節約するのには作り置きが便利だなと
思ってきました!

作り置きしたものって冷蔵庫ですか?
それとも冷凍庫?🤔
だいたいどれくらいもつのでしょうか?

コメント

こーちゃん

ものによりますが、次の日とかに食べるものは冷蔵庫、3日以上置きそうなものは冷凍庫にしてます。
あとはトドックなどで、揚げるだけ炒めるだけのおかず買ってます😁
楽に出来立てで食べれますよ😆

私も好きじゃないです。

子ども二人いますが、前にも増して好きじゃなくなりました。自分が食べるならまだいいですが、子どもには食べさせたくはないです💦

ギリ前日のおかずくらいなら食べられますが、3日以降はハラハラしちゃってなんだか美味しく食べられないので作り置きはしない派です🌟

ねずこ

私好きじゃないです!
作りたてが美味しいと思っちゃう派です。。

旦那も同じ意見で、、
2人で作った分だけ食べちゃったりします、、、。

節約のためとはいえ
美味しさが半減したものは食べたくないですよね。・°°・(>_<)・°°・。私の料理の腕の問題かもですが💦

🐼🌿

食材によって冷蔵保存と冷凍保存がありますが、作り置きの中にも、下味だけつけてあとは焼くだけとか、最終調理前の段階でストックしておくものも結構ありますよ!
出来立てが好きな方にはおすすめです😊

夢と希望がつまった太もも

私も結構苦手です💦
作り置き作るのに結局時間取られますし(笑)
私も焼くだけでできる西京焼きの魚とか、揚げるだけの春巻きとか、スーパーに行けば結構いろんなものがあります!
あとは豚肉と角煮の素買って煮込むだけの料理とか!
作り置きするならこれまた煮るだけのさつまいものレモン煮とか、ありきたりですがハンバーグやミートソース、そぼろとかですかね✨

ママリ

わたしも割と苦手です〜。。
翌日くらいまでだったら、味がしみておいしい場合もあるんですが、3日目以降は、なんだか新鮮じゃない気がしちゃいます。。

私も作り置き苦手タイプです…(笑)
その日に食べ切りたい!って思ってしまいます(笑)
でも離乳食は…別でした。
毎回裏ごしやその他の手間が大変で…
私は冷凍保存派で1週間以内に食べきるようにしてます^ ^
冷蔵庫保存なら最高3日かなって思います!

M

作り置きより、下処理して冷凍庫に入れてあります!なんでも冷凍庫派です!
時間がたくさんあるときや、夕食のついでに作り置きしても日持ちしそうなものは作って冷凍庫にいれてあります!

あき3021

私も旦那も好きじゃないです😂
私が専業主婦なので、作り置きしたことないです!
毎日その日に作ったもの出してます。

あや

わたしも好きじゃないです💦

が、ちびっ子2人いての共働きなので帰宅後は着替える間も無くキッチンにGOです(笑)

友達は酢の物やポテトサラダも作り置きしてるらしく、批判は一切しませんが野菜から水分出ちゃってない❓と思ってしまいます💦

私も作り置き苦手です…😅
冷蔵庫冷蔵庫で保管するとはいえ傷んでないかハラハラしちゃいます😂
前日作ったものなら全然食べますがあと直ぐに食べなさそうなものは冷凍して物によりますけどなるべく1週間で使い切りたいです…🤣

みこ

作り置き苦手派です(´×ω×`)
やっぱり何でもできたてが美味しいと思っちゃいます💦

でも
肉団子、ハンバーグ、つみれなど
焼くだけ、スープに入れるだけの状態のお肉を作っておいて冷凍してたりはします!
鶏肉も買ったら味付けしたジップロックに突っ込んで冷凍したりしてます(o・v・)♪