※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AG
妊娠・出産

流産手術後、子供が欲しくなり、周囲の出産報告に悩み、彼の元嫁と比較して自身を責める日々。涙が止まらず、お母さんになれない自問。

流産手術してから、
前よりももっともっと
子供が欲しくなりました。

2人目できたー。
とか3人目女の子だったよーとか
周りはそんな報告ばっかり。

なんでわたしだけって
考え方はなるべくしないように
意識してたけど、
やっぱりそうはいかないですね。

終いには、彼の元嫁さんの
存在も嫌で嫌で憎くて憎くて堪らない。
あたしと四つしか違わないのに
彼との子供2人もいて、
わたしは1人も満足に育てられなかった。
勝ち負けではないですが、
女としての無力さが
はんぱじゃないです。

大好きな彼が一度は選んだ方だから、
今までは気にしたことが
なかったのに、
流産してからは、
ほんとに嫌で嫌で。

わたしはお母さんに
まだなれないのかな。。
毎日妊娠報告や
出産報告ばっかり。
ほんとにあたしは
何をしてるんだろうと
日頃の行いが悪かったんだと
毎日毎日悔やむばかりです。


いつになったら
涙が止まるのか、毎日毎日
泣いても泣いてもなにも
変わらない。





コメント

りんご

私もそうでした。
流産…一度妊娠出来たんだ、妊娠出来ない体じゃない!と自分を励まして娘を授かりました。

  • AG

    AG

    コメントありがとうございます。
    彼からもそう思うように言われました。時間はかかるかもしれないけれどがんばります(^^)

    • 3月16日
  • りんご

    りんご

    難しいかもしれませんが…大好きな彼が隣に居てくれるんです、頑張ってください(^-^)

    • 3月16日
☆

私は二人目を普通に分娩し、亡くなる前日まで何も変わりはなかったのに急変し、先天性の病気で亡くなってしまいました。だっこできたのは21日間だけでした。
亡くなった直後は子供なんてもういらないって思いました。
でもやっぱり欲しくなるんですよね。
友人の子は無事産まれて今も元気なのにどうして、、なんて何度も思いましたよ。
周りを見たくなくて、可哀想と思われたくなくてSNSも辞めましたし友達の連絡先もすべて消しました。

自分を責めたくなる気持ちもとてもわかります。今でも後悔していますし涙が出ます。ムービーや写真を見るのも苦しいです。

きっとまたお腹に来てくれます。
大丈夫ですよ。焦らずゆっくり待ちましょう。
お空の子も貴方を見守っていてくれていますよ

  • AG

    AG

    まりりさんもお辛い思い
    されたんですね。

    わたしもSNSほんとに
    開かなくなりました。
    それでもやっぱり
    友達通して子供の報告を
    受けると素直に喜べない
    自分がいます。

    また戻って来てくれることを
    楽しみにしながら
    時間はかかるかもしれないですけど、
    頑張ります(^^)

    • 3月16日
さくらんぼママ

私も2度の流産を経験しました。

なんで私だけ…毎日毎日そう思って泣いてばかりでした。
友人や身内の妊娠報告ですら、おめでとうって言っておきながら、素直に喜べませんでした。

AGさんが子供を育てられないんじゃないです。
日頃の行いが悪いんじゃないんです。

赤ちゃんは、AGさんが大好きな旦那様と2人で過ごす時間を、もぅ少しあげようと思って、1度お空へ戻っただけです。
またきっと帰ってきてくれます。

その時のために、ご自身の身体を大事になさってくださいね。

  • AG

    AG

    2度もお辛い思いされたのですね。。
    ほんとにおんなじ状況です。
    仲良しの友達なのに、
    喜べない自分がいやで
    いやで堪らないです。

    こんなままだと
    赤ちゃんも戻ってきて
    くれないだろうなぁと
    思います。
    時間はかかるかも
    しれないですが、
    少しずつ前に進めたら
    いいなと思います。

    • 3月16日
うか

その気持ち、すごく分かります。
私も昨年7月に出血も腹痛もなかったですが、稽流流産と言われ、受け止めきれずに2ヶ月~3ヶ月は夜通し泣き続けましたよ。
生理がまたくるたびに悲しくなり、お風呂で大きくなるはずのないお腹を見てはシャワーの音で消えないくらい大泣きしてました。女であることが嫌になり、子宮をとってしまいたくなるくらいでした。
正直、周りの報告は今でも聞きたくありません。

私も他人と比べるのはよくないことだと分かりつつも、やはり、周りの何も辛い経験をしなくてうまくいっている友達の家庭を羨む気持ちはあります。
でも、人間だから、その気持ちを持つことは悪いことじゃないのではないかと最近思います。

本当は経験しなくてもよかったことですけど、赤ちゃんが自分にたくさんの人の気持ちを知れるチャンスをくれたのかなと最近思うようになってきました。
もちろん、これを書いているそばから涙は溢れていますが。。

今は無理して前を向こうとしなくていいと思います。というか、目の前にあった命と逃げずにちゃんと向き合ってるからこそ、涙が溢れてくるのだと思うし、そのことが後ろ向きだとは私は思わないです。

  • AG

    AG

    わたしも全くおんなじ流産でした。
    今はおんなじ感覚です。
    友達の報告も喜べない
    自分がすごくいやです。

    なんでわたしだけって
    考えないようにしてても
    やっぱりそう考えてしまい
    それもいやです。

    泣いていては
    赤ちゃんも安心できないなと
    わかっていながらも
    溢れてくる涙を止められずに
    います。
    納得させようとしても
    やっぱり産んであげたかった
    という気持ちが強くて
    なかなか落ち着けないですね。。

    少しずつですが、
    頑張っていこうと思います(^^)

    • 3月16日