※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが食事中に泣いて困っています。食べ終わると泣き、ミルクも飲まず手を出し、食事が憂鬱に。ゲボゲボしても泣かず食べ続けるべきか悩んでいます。

離乳食で悩んでいます。現在10ヶ月で3回食をしています。食べ終わると毎回のけぞって大泣きで足りないのかなと思って追加してもそれを食べ終えたら泣きます。さらにミルクを飲んでも無くし手に終えません。抱っこしても大暴れで反り返って泣くのでだんだん食事の時間が憂鬱になってきました。ゲボゲボ言ってても泣かなくなるまで食べさせ続けるべきなのでしょうか?何が正解なのかもう分からなくなってきました(;_;)

コメント

ママリ

そのくらいの時期は欲しがるだけあげていいとは小児科で言われました😅😅
うちもよく食べるので、足りないとギャン泣きでした💦思えば急に泣くことも無くなりましたが😊🍀

  • チョコ

    チョコ

    そういう時期なんですね!いつか落ち着くと思って食べさせてみます(^^)

    • 3月15日
ちぃ

理由が分からないってしんどいですよね。
うちは食べる意欲あっても、椅子に座るのが飽きちゃったり、お食事スタイが気に入らなかったり…あげると食べるのに怒ってばかりです( ;∀;)

もう怒りすぎて、なんで起こってるのか分からなくなってひたすら泣いて泣きつかれて寝ちゃうこともあります(´д`|||)忙しい子笑

  • チョコ

    チョコ

    理由があって泣いているんだとは思うのですが理解してあげられなくて申し訳なくなる時もあれば泣き止まないことにイライラしてしまったり…情けないです(;_;

    • 3月15日
yu

うちも最近食べ終わると泣きます…
でも標準かそれ以上をあげているのであげすぎもよくないのかなと思い、ある程度あげたら、抱っこでウロウロしながらあやしたり、おもちゃで気を引いたりしてみています。
1回泣き止むと、ご飯のことは忘れたような感じになるので、お腹が空いてるわけではないのかなと思ってますが…
加減がわからないですよね😭

  • チョコ

    チョコ

    私もあげすぎも良くないのかなと思っておもちゃで気を引いたりしています!それでも泣きやまない時もあったりでしかも毎食後だから食事の時間がイヤになりつつあります(*_*;

    • 3月15日
  • yu

    yu

    わかります!何やっても(食べ物あげる以外のこと)だめな時ありますよね…
    可哀想だけど少し時が経つのを待ってみたこともあります😥
    食べっぷりがいいのは助かりますけど、その後を思うと疲れますよね😔

    • 3月15日
  • チョコ

    チョコ

    食べなくて悩むお母さんもいらっしゃるけれど食欲旺盛すぎるのも大変ですよね(;_; 同じような思いをされている方がいらっしゃると分かってちょっと元気が出てきました!また明日から頑張ってみます(^^)ありがとうございます!

    • 3月16日
もも

うちも食べ終わると泣きます😂でも十分な量をあげているし、ゲップまでしているので量は増やさず、食事の最後は必ずデザートで終わらせて、毎回手を合わせてごちそうさまをさせて食器はすぐ片付ける習慣をつけるようにしています!そのおかげかはわかりませんが、泣く頻度が減りました💡

  • チョコ

    チョコ

    私も手を合わせてごちそうさまやっているのですが嫌がって暴れて…でもデザートで終わりって分かりやすいかもしれないですね(^^)ありがとうございます!やってみます!!

    • 3月15日
  • もも

    もも

    うちも最初は手をあわせるの嫌がってましたが慣れるとニコニコしながらやってくれるようになりました!あとは食後の口ケアを歌を歌いながらやったらすぐ泣き止みます😂💡

    • 3月15日
  • チョコ

    チョコ

    私も諦めずにやってみます(^^)/口ケアはまだやったことなかったです!アドバイスありがとうございます!

    • 3月16日
ナツキチ

私の息子も最初は泣いてました😔
でもあげすぎはまだ赤ちゃんなので
胃の負担になると思うし、
多分9ヶ月~からってどんどん
習慣が身に付いて記憶していく
月齢だと思います。
多分、相談者様の赤ちゃんも
泣いたら追加してくれる!って
分かってるんだと思いますよ😊

一時あげすぎたら下痢になりました😨

お母さんがストレスないのが
1番だと思いますが、
私も心を鬼してもうないよっ!
ごちそうさまって習慣づけました。
時間はかかりましたが、
もう泣く事はだいぶ無くなりました。

お互いに頑張りましょうね☆

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます!子供は何でも解っていますよね…乗り越えなければいけない壁だと思って心を鬼にしてごちそうさまの習慣付けれるように頑張ってみます(^^ゞ

    • 3月15日
AYA

1度食べたいだけ食べさせてみてはどうですか?限度はありますが😅
それでも泣くようなら足りなくて泣いてるわけではないですよね。。
きっとご飯が美味しくて、食べることが大好きなんでしょうね。
うちの子は途中からのけ反って泣いて食べなくなるので、それはそれでイライラしちゃいます😅

  • チョコ

    チョコ

    食べること大好きなんだと思います。他の人が食べてるとすごい顔でガン見しているので…どこまで食べさせていいのか上限が分からなくて悩みます(+_+)

    • 3月16日